久しぶりの前結び修行

昨日は、お誘いの電話に乗っかり、立川の前結び教室へ修行に出かけました。

と言うのも、昨年末に依頼した講師資格証の更新後、ずうっと預りっぱなしだったから。
いやぁ、忘れていたわけじゃないけど、使わないからさ。

そして、お稽古がなんと9ヶ月ぶりだった…
本人としては、半年くらいのつもりだったんだが、
よく考えたら初夏に立川かよっていたのは、普通の後ろ結び修行だったわ。
記憶力大丈夫か>ぢぶん

他にもお稽古にいらしてる方ありで、その方と同じ結び方を復習。
乙女太鼓、末広太鼓、角だし。
乙女しか覚えてなかった…orz

でも、着物はまあまあ着ているから、勝手に手が動きます。
若干ウソっぱちですが。(笑)


せっかく取ったお免状なのでね、腐らせないようにしなくちゃ。


というわけで、何を稽古用に置いてあったかを忘れてしまっていたので、一式身につけていきました。




着物:玉虫工房の紙糸紬
帯 :きの学苑のポリエステル半幅、長さも幅も半幅超え(笑)
襦袢:市松にゃんこ柄

着物と襦袢は、ほんとは掟破りの単です。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

前結び

すっかり遅くなりましたが、お免状とったのね。おめでとうございます♪
私も前結びの教室に通ったけど、先生と反り合わず、止めちゃいました。いつかはたまねぎさんに前結びでの、銀座結びを、教わりたいけど、なかなか時間も取れないからね。

No title

忘れないように,私に教えてみるっていうのはどう?o(^▽^)o

私もたまねぎさんに教わりたいですm(__)m(^-^)v

>そらちゃん、妖怪さん

なんちゃって着付け教室へようこそ!!!

お試し教室でもやってみますか。
前結びらくちんです。

最近五十肩というやつなのか、右肩の可動範囲が狭くなり、
前結びのありがたさをかみしめておりまする。
FC2カウンター
プロフィール

たまねぎ

Author:たまねぎ
たまねぎです。
ゆる~く生きてます。
好きなものがたくさんあります。

最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR