先週と今週の着物

毎週土曜日にはお稽古に行っていますが、先週はアップしそこねました。
どたばたしていたのもあるけど、まあいちばんは、パソコンの前に座るのが面倒だったからかな。
(スマホでたいがいのことがすんでしまうのでね・・・)

まずは先週分。

DSC_0039.jpg

あ~、回転させてなかった、ごめんなさい。許して。
着物は、東郷織物の綿薩摩です。これ、ほんとに大好きで、真冬以外しょっちゅう登場しています。
おうちで洗える気軽さにもかかわらず、細番手の糸なので繊細な着物なので、
お出かけにぴったりです。

帯は先週と同じ、組紐リバーシブルです。


そして、今週。
昨日のお稽古は、雨が降るとわかっていたのと、朝から別のもろもろで動きまわっていたので、
着用しないで行きました。
今日は、なんちゃって着付け教室の先生だったので、さすがに着ていくでござるよ。
(和関係での寄り道もしたし。そのせいで教室に遅刻しました。(笑))


DSC_0040.jpg

着物は、雨降ると確信していたので、ポリエステルの単衣です。
柄は、小茄子なんだか唐辛子なんだかよくわからんが、ヘタのついた野菜の柄です。
帯は、知る人ぞ知る、東京三橋工房の型染め半幅です。

三橋京子さんのご紹介

一枚一枚、手作業で染めていらっしゃるそうなので、生産量がとても少なく、
あるネットショップの予約販売会で好みの色柄が出てくるまで待っての購入でした。

ほかのところでも扱っていることを後で知りましたが、このときの柄と色がとても気に入ったので、
後悔はないです。
綿紬なのでとても締めやすく、ゆるみもありません。
初心者の方でも使いやすい帯だと思います。

今年の夏は、たぶん浴衣にこればっかり合わせそうなヨカ~ン。



関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

茄子だか唐辛子だか分からないポリの単衣。

私が持ってる袷のポリに限りなく似てる♪

目利きのたまねぎちゃんとかぶるなんて,すんごくうれしいわ~\(^o^)/
今度見てね♪

FC2カウンター
プロフィール

たまねぎ

Author:たまねぎ
たまねぎです。
ゆる~く生きてます。
好きなものがたくさんあります。

最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR