今日の着物

後ろ結び修行の旅、今日は2回目の授業です。
いや、ほんとは3回目だけど、前回さぼった。

しばらく後ろで結んでいなかったら、後ろの感覚がにぶっています。
人間ってほんとうに忘れる生き物なんだなぁ。
タレの長さとか、おたいこにたくしあげるときの手の使い方とか、
どうにも決まらない。
何回もやっても、できあがりが違うのは、テキトーだからですね。


はい、本日も単衣です。

20120519大島紬

着物:大島紬。 柄は秋名ばらという復刻柄だそうです。
帯 :先週と同じ博多ですが、裏面です。微妙に模様違ってます。
襦袢も先週と同じ。ああ、単衣の襦袢がないんさ~(笑)

着物を単衣にすると、帯が限られてきます。
少なくとも地の厚いものがあわなくなります。
染めの名古屋帯なんかがいちばんいいんだろうけど、持ってない。
あ、あるけど、真っ白なんだもんな~。

来週はさすがに帯を変えたいなぁ。




関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
プロフィール

たまねぎ

Author:たまねぎ
たまねぎです。
ゆる~く生きてます。
好きなものがたくさんあります。

最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR