ひとりごと

土曜日は立春で、気学的にはその日が新年になる。

今、あたしは何をしたいんだろうか。
土日の休みに、いつもよりちょっと深く、自分の中をのぞいてみた。

やりたいことはいろいろあるんだけど、
かなえたい夢がみつからなかった。
違うな。
夢はかなわないと逃げているんだろう。

たぶん、あたしのさまざまな芯は、去年の3/12に折れてしまった。
3/11ではないよ。
あの日はまだ、どうしたら自分は東北の復興のために力を出せるかを考えていた。
家までが遠くて遠くてなかなか帰れなかったのに、
でも、阪神の業火を思い出しながら、三陸の大津波の映像に震えながら、
それでも自分はまだ何かができると思っていた。

1日後になにもかも打ち砕かれた。

こどもたちにどう説明すればいいのか。
これから先をどう生き抜いていけばいいのか。

その問いに対する答えは、どこにもみつかっていない。
せめて、少しでも安全な食べ物でこどもたちを守ることしかできない。
そのことも少し疲弊してきている。
食べることって休むことができないから。



今、ささやかな願いは。
会いたいと思っている人がみつかること。
どこにいるのかな。元気で暮らしているのかな。
願っていれば、きっと会えるよね。
届きますように。

そして、居場所がわかっているのに長いこと顔を見ていないあなた。
順番に会いに行こうと思う。
覚悟(笑)して待っててくれよ~。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
プロフィール

たまねぎ

Author:たまねぎ
たまねぎです。
ゆる~く生きてます。
好きなものがたくさんあります。

最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR