アレコレ「着る人委員会」

着物雑誌は数々あれど、アレコレくらいコンパクトで情報が詰まっていて、
コストパフォーマンスのよいものはないと思う。
(ああ、廃刊になっちゃったwaku(漢字が難しすぎて出せない)もあったなぁ。)

今続けて購読している着物雑誌は、これだけになっています。

月刊アレコレ/


で、秋に「着る人委員」の募集があり、だれでもなれるというのでなってみました。
そして、今回、初めての委員が集まるイベントが開かれました。
場所は、コレド室町の12階にある「日本橋倶楽部」の会議室です。
窓からは目の前にスカイツリー!


111204_1140~0001

今回は、作るひと、売るひと、着るひとが一堂に会してのパネルディスカッション風会議になりました。
なんとUstの生放送までやっていたというすごさ。
着物も新しい流れ、すぐに乗っかれるんだねぃ。
いろんな話を聞けて、もちろん知ってることもいろいろあったんだけど、
それでも、いろんな人のいろんな意見が聞けることがとても楽しかったです。

こんなコーデで出かけました。


111204_1840~0001


えーと、まず謝っちまえ。
先生ごめんなさい。
乙女太鼓をしてみたつもりなんですが、折り返し方が反対でした。
ぺろっとめくれてる手先が左側に来なきゃいけなかった・・・。

着物は、以前歩和留さんで求めた紬。琉球柄ですわね、これ。
帯は、この日初おろしの、キモノモダンさんの「たまねぎ」柄の木綿九寸名古屋。
裏面がかわいいストライプだったので、どうしても裏が見せられる乙女太鼓にこだわったんだが、
玉砕してしまったわけで(笑)。

先週、稽古総見と認定式で礼装してたもんだから、今週はどうしてもカジュアル着物にしたかったのである。



そして、本文を書かないうちにコメントをくださったshiroajisaiさん、ありがとう。
たまたまお隣にすわったのですが、とても素敵な絞りの羽織を着ていらして、
半衿もその羽織と共コーデで、おしゃれっぽさ抜群でした。

そのほかにもすてきな方がたくさんで、
目の保養でした。

久しぶりにお目にかかる妖怪さんも、着物帯長じゅばんまで「猫づくし」で、とてもかわいらしく、
いやぁ、着物ってほんとに楽しくて、着るかたの個性が出るなぁと思うのでした。

着る人委員は、現在登録キャンセル待ちが出ているほどの応募があったそうです。

首にならないようにがんばらにゃ。


まずは、ちゃんと帯結び復習しておけ>ぢぶん=高等講師(笑)

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

着る人委員会

こんにちは、
その節は隣に居座り、お世話になりました
着なれているお姿と拝見しておりましたが、
帯結びの先生でいらしたのですね
帯も結び方も、それに着物もとてもかわいらしくてよくお似合いでした
また機会があれば、ぜひお会いしたいです♪♪

たまねぎ帯~

君野倫子さんの『もめんの着物』に載ってた帯と同じかしら?と思っていたら、やっぱりそうなんだ~!
たまねぎさんにぴったり(*^m^*)

多分生放送やっていた人がそうだと思うけど、当日参加していた「あづまや」さんは、西尾にいた時から木綿やウールのきものを作っていただいてお世話になっている呉服屋さんです☆

ここんとこ布や反物持ち込みで仕立てのみばかりだから、次はシルクウールきものを反物からお願いしたいと思っているけど、なかなか行けません(T¬T)

着物素人です…

帯の柄に「たまねぎ」ってあるんですね(驚)

私は素人なので、余計新鮮に感じます。
(*^^*)
着物に対する印象が変わりました。

何事も先入観を捨てねばなりませんね。
反省しきりです。

乙女かぁ♪

帯結び,写真で見ると猫の顔みたいに見えた(=^▽^=)


私も(^∀^)ノ

着る人委員に登録しました!

イベントはきっと都心や産地がメインになるでしょうから、参加はなかなか難しいので、アンケートにだけはしっかり答えていこうと思っています

私はすっかり着付けに自信がなくなってしまったので(ToT)機会があったら帯結び教えて貰いたいわ

お太鼓ふっくら可愛いな~(*^∇^*)

再び(^∀^)ノ

アレコレのブログはご存知かしら?

http://blog.goo.ne.jp/hosono11yukiyuta

参加者のフォトギャラリーに載ってましたよ(*^∇^*)

>shiroajisaiさん

こんなブログまではるばるいらっしゃいませ。

あの日は盛りだくさんでしたが、なかなか楽しかったですね。
きっとまた委員会でお逢いできますね。
楽しみ楽しみ。

> 露草さん

> 君野倫子さんの『もめんの着物』に載ってた帯と同じかしら?と思っていたら、やっぱりそうなんだ~!

そそそ、以前立ち読みで見て、それからキモノモダンさんのサイトで見て、復刻を待っていた・・・。
メールマガジンで見て、即ぽちです。(笑)

> 多分生放送やっていた人がそうだと思うけど、当日参加していた「あづまや」さんは、西尾にいた時から木綿やウールのきものを作っていただいてお世話になっている呉服屋さんです☆

あづまやさんのご主人、熱意が感じられました。
近くにあんな呉服屋さんがあったらいいなぁ。

わたしの主たるおつきあい呉服屋さんは、ネットのきくやさんなんだけど、
もしきくやさんが近くにあったらもっと危険なことになっていたかも(笑)

> 彦さん

> 帯の柄に「たまねぎ」ってあるんですね(驚)

ああ、これは、正統派の人から見たら邪道かもしれません。
でも、カジュアルきものとしては、こういうポップな柄はほんとに楽しめるものたちです。
楽器とか骸骨とか、猫とかサンタクロースとか、いろいろあるのよ。(笑)

> そらちゃん

> 帯結び,写真で見ると猫の顔みたいに見えた(=^▽^=)

あはっ。じゃ次から「猫太鼓」にする。
間違えてるから乙女と名乗ってはいけないかも。

オリジナル「猫太鼓」です。

> まめぴーさん

あっ。

> 着る人委員に登録しました!

わーい。仲間仲間。きくりん'さんもいるしね。

> 私はすっかり着付けに自信がなくなってしまったので(ToT)機会があったら帯結び教えて貰いたいわ

だいじょぶだいじょぶ、すぐに取り戻しますって。
一度からだでおぼえたら、なかなか忘れないんだなって、
結び方復習していたら思いました。

> お太鼓ふっくら可愛いな~(*^∇^*)

ありがとん。
きのの結び方はお太鼓ふっくらさせるんですよ。
最近の主流はあんまりふくらませないみたいだけどね。

そして、ブログ、知ってたけど今日やっとチェックしました。
はは、やっぱりミミが面白いから撮られたか。
もし次の機会があったら、また変わり結びで行くよん。
FC2カウンター
プロフィール

たまねぎ

Author:たまねぎ
たまねぎです。
ゆる~く生きてます。
好きなものがたくさんあります。

最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR