またひとつトシをとりました

そんなわけで、本日、40代最後の誕生日を迎えました。
そして、このブログもなんと、まるまる6年経過してしまったわけで・・・。
毎日じゃないから続けてこられたんだろうな、と思います。
(そして、毎日だから続けられない家計簿orz)

たぶん人生の半分以上は生きてしまったと思うので、
これから先は、悔いのないように生きていけたらなぁって思っています。


今年に入ってから、いろんなことがありました。
最近の日記からもわかるように、大震災はわたしの心身に大きい影響がありました。

大地の揺れに続く、福一の一連の事故。
昔々その昔、私は福一とかかわりのあるお仕事をしていました。
もちろん福一に行ったこともあります。
大熊町。双葉町。きれいな海とゆるやかな傾斜の大地が描く景色が好きでした。
その美しい景色を奪った。
仕事をしていた頃から、原子力発電所そのものの存在に疑問がありました。
他の発電所にも行ったことがあります。
どこに行っても、まわりのあまりの美しさと、その建物のギャップに
納得がいきませんでした。
今思えば、心が警報を鳴らしていたということかもしれません。

その後、お仕事を辞めてからも、どうしても原子力の問題は私につきまといました。
詳細は省きますが、今に至るまで心の奥底に残る傷になってしまった事件も、
原子力とのかかわりが招いたものでした。
もうその傷が癒えることがないであろうことも、承知しています。
見ないふりをして生きるしかないのだと。


そして、今。
なにができるのか。
私は私らしく生きていくこと。
迷って目を背けたりしないで、きちんと見ること。
それがだいじ。



きっと、まわりのみなさんに支えられて、
あっちこっちぶつかったりしながらだけど、
ちゃんと考えながら生きていきます。
これからも一緒にいてくださいね。

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Happy Birthday

今日がお誕生日でしたか…
(*^^*)

日付が変わらないうちに
Happy Birthday!
(^◇^)┛

来るべき50代への
土台をしっかり固めてくださいね。

…お互い40代最後ですな(苦笑)
我輩まだまだ土台が固まらないですよ。

Re: Happy Birthday

ありがとうございます。

> 来るべき50代への
> 土台をしっかり固めてくださいね。

もうこのまま、なんにも見たくない気持ちのほうが強いんだけどね。
でも、後世(うちの場合はこどもがいるから)への責任を果たさねば。

FC2カウンター
プロフィール

たまねぎ

Author:たまねぎ
たまねぎです。
ゆる~く生きてます。
好きなものがたくさんあります。

最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR