花火をあげよう

南相馬ベビー募金の際には、多くのかたにご賛同いただきありがとうございました。
ベイビちゃんたちは、9月10月に生まれるそうで、まだちょっと先。
安心して生まれてこられるように、みりょんちゃんがいろいろ手配してくれてるようです。

そして、今日はまたお願いだったりしてちょっと恐縮なんですが、
でも、これはぜひ実現したい願いです。
また、みりょんちゃんの日記を転載しますね。

---------------------------------------------------

今回は本当に本当にお願いがあって記事をあげさせていただきます。


20110311からずっと時が止まりながらも彼らは活動をやめることはありませんでした、
いや今もやめていません。

あの日から、5ヶ月になろうとしています、
彼らは少しずつ前をむき生活を取り戻そうとし始めました、
きっと被災かれた方もそうだろうと思います。

彼らは萱浜(かいはま)、雫(しどけ)の消防団。

普段はそれぞれに活動をしていますが
隣同士、助け合って今まで何人もの遺体を見つけてきました。

リーダーのUさんは6人家族
以前もお話させていただきましたが
ご自身のご両親、2人のかわいい子供さんを津波で亡くされました

お父さんと3歳の息子さんは未だにみつからず

毎朝隣の区にある仮設住宅から自宅に通って夕方まで
捜索と自分の地区をキレイにしている。

側溝掃除や今まで生えていないところにまで及ぶ雑草除去作業、、、

非常に大変です。
雑草と簡単に言ってしまいますが
長くても大人の膝丈くらいでも伸びたな~なんていいますが

震災後作ることのできない田んぼや津波で破壊してしまった基礎だけのお宅にも
生えて伸びた草は170cm超える男性さえも隠してしまう程です

どこから手をつけたらいいかわからないくらいです。
彼は、自分の家は後回しにして周辺のお宅の雑草除去を毎日丁寧に行っています

熱中症になってもおかしくありませんが強い精神力と支援者の皆様からの
度重なる支援物資で支えられていると思われます。


ある日のことでした、
萱浜、雫地区の犠牲者の為に花火をあげたいと言いました。
慰霊の意味もあり子供たちも大好きだった花火だから見せてあげたいのだそうです。

お祭りなどという気分にはまだまだなれないかもしれないけど
元気だよって知らせてあげるのも生きている人の使命なのかなって私は思う気がします。


その為に私達が準備するのは

花火138人138発。(死者、行方不明者含む人数分)

1発5000円であげることができます

138発をあげるためには私個人の力では到底無理です

皆様のお力がないとあげることができません

1口5000円として花火資金を集めさせてはいただけませんでしょうか?

5ヶ月間頑張ってきた彼がはじめて自分からお願いしたい事を言いました
彼と同じく5ヶ月間頑張ってきた団員さん達の中にも大切な家族を亡くされた方がいらっしゃいます
彼らも同じ気持ちでした

花火あげたいって言いました。

花火で彼らや地区の方々をつかの間でも笑顔にしてあげることができたら、、、


南相馬市を愛する方、復興へのお手伝いをしてください。

花火資金にご協力いただける方はメッセージでご連絡くださいますよう
よろしくお願いいたします(。-人-。)


-----------------------------------------------------------------

花火。
南相馬の夜空に大きい花を咲かせたい。
前回お力添えをいただいたかたは、その情報のままでOKです。
今回新たに、というかたは、たまねぎまでメールをください。
直メールをご存知の方はそちらへ。
そうでない方は、ここやmixiのメッセージでお知らせいただければ。
(少し反応が鈍いですが、最低でも週に2回はチェックしています。)







お盆の夏。日本人の心には多かれ少なかれ、亡き御霊へのおもいが去来する時期です。
迷わずに家族のもとへかえってこられるように迎え火を炊き、
ふたたび天に戻るときには送り火の煙にのってゆっくりとかえり。
花火もそんなおもいをかたちにしたものなのかもしれません。

私にもそんなひとがいます。
災害でうしなわれたいのち。
事故であえなくなったいのち。
病でたたれてしまったいのち。
私のたいせつな御霊さまにも花火を届けてもいいですか。

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
プロフィール

たまねぎ

Author:たまねぎ
たまねぎです。
ゆる~く生きてます。
好きなものがたくさんあります。

最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR