振袖の自慢をさせてください(笑)

わたしの実家の援助もあり、お誂えした振袖です。
今日は風が強く、屋外で写真を撮ろうにも袂やらアップにした髪やら
とにかくぐちゃぐちゃになっちゃうので、
室内での撮影になりました。
足、見ないで(笑)

さすがに携帯で撮ってもきれいじゃないのわかってるんで、
コンデジ持ち出しました。

で、夫や父が撮ってる横から、隙をついて撮影したので、
微妙に袖がくちゃったりしてるのは許してちょんまげ。

帯は、わたしが実家から持たされたまま一度も陽の目を見たことのない
礼装帯です。
まるでこの着物のために合わせたがごとく、ぴったりの色合いとなりました。


かおつぶし


帯結び
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

おめでとうございました

成人式、おめでとうございました。
そしてとても素敵なお着物v-238

Y子ちゃんと初めて会った時はまだ小学生でしたね。
(弟君はもっと幼かったなぁv-14

あれから幾星霜(しみじみ)。
こんなに素敵な女性に成長されたなんて・・・本当におめでとうございます。

うちの娘、今になってあの中高の先生方と交遊を深めております(笑)。
「卒業してから良さがわかる学校」というのを今しみじみとかみしめているらしい。

縁あって娘とY子ちゃんは同窓になるわけですが、本当にあの学校は良かったと思います。
偏差値なんかじゃないよね、と改めて確信した次第でおまっv-15

>バジルさん

は、は、はやっ。

ええ、こんな振袖になったんざますよ。

市内の同窓生とも今日は遭遇できたようで、
それなりに式典を楽しんで爆睡してきたらしいです。

たしかにいい学校だったよね。
彼女たち自身がそのことに気づくのは、在学中ではないってところが
またいいんだよね。

実は、まさに今も、当時の仲間で祝いの会をしているみたいです。

きれい!

いろんなお花が描かれていて、素敵な振袖ですねー。
ピンクなのもお嬢様らしい!
こんな色、今しか着られないからどんどん着ておかないとね。

ふくら雀がとてもお似合いです。
なんか、ケバケバしい振袖が多いですが、
すごく上品な着物&帯ですね。


おめでとうございました。

おめでとうございます♪

お嬢さまの成人式
おめでとうございます(*^_^*)

素敵な振袖、良いですね~♪
ご主人もおじいちゃんもお喜びのことと
思います。

ウチは男の子ばかり3人なので、女の子の
いるたまねぎさんが羨ましいです。
これからもたくさんお嬢さんに着物を着せて
あげてくださいね~v-238

>ハム吉さん

ありがとうございます~。

地色も柄のだいたいの配置も、本人希望を取り入れました。
それがお誂えのいちばんいいとこですね。

パンフレット送付してくる業者の見学会にも行ったんですが、
どうしてもどれもこれもダメダメで(笑)
ちょっといいと思ったらレンタルでも80万とかふっかけられて、
もはやこれまで・・・・と思ったことも。

おめでとうございます

お嬢様、綺麗v-238

振袖も帯も素敵だわ。

次回振袖にそでを通す機会が楽しみですねv-221

>たかこひめ777さん

ありがとうございます。

> ご主人もおじいちゃんもお喜びのことと
> 思います。

実は、父はすんごく心配していたらしいです(笑)。
紫とかこげ茶とか黒とか持ってきちゃったらどうしよう・・・と。
そういう色を着たら顔がどこかにとんでっちゃう、地味顔な娘なんで、
本人が選ぶわけないんですがねぇ。


> ウチは男の子ばかり3人なので、女の子の
> いるたまねぎさんが羨ましいです。
> これからもたくさんお嬢さんに着物を着せて
> あげてくださいね~v-238

はい。
もう少し着物洗脳を続けていきたいと思います。

坊主も2年後に成人式・・・。
羽織袴だとバカっぽく見られるという都市伝説もあり、
着せたいハハとしては悩み中です。

>mayuちゃん

ありがとうございます。

オジョウサマは綺麗じゃないんですが、着物はとても綺麗でした。

> 次回振袖にそでを通す機会が楽しみですねv-221

娘の口癖。「早く誰か結婚しないかなぁ」

祝*成人

お嬢様の成人、おめでとうございますo(^-^)o

いいわぁ~(ToT)
きものも帯も本当にしみじみ良いです。見てて安心します(爆)
いやまぁ他の娘もそれなりに自分の好きなの着てるんだろうから、それはそれでいいんだけどね(^_^;)

No title

おーっ!おあつらえ振袖の着姿だ\(^o^)/

さすがお誂え。ご本人の雰囲気とぴったり合っているような気が。
しっくりとお美しい♪


ごくふつーに成人式が迎えられる…って,
親子共々実はとっても幸せなことなんだと思います。
おめでとうございます♪


全然関係ないけれど。。。
レンタルで80万って,,,,,
たまねぎちゃん,よっぽどマダムぅ~に見えたに違いないっ\(^o^)/

素晴らしい!!!

成人式おめでとうございます!

お譲様のお姿に喜びいっぱいの
ご家族様のご様子が伝わってきます!

もっと、もっと自慢してください。
本当に素敵なお写真です!

成人おめでとう

色・柄はもちろん素敵ですが
地紋がまた上品さを引き立たせてますねぇ。

こういうのを『はんなり』って言うのかしら。

地元の式典会場の前を通ったので
色々な振袖のお嬢さんを見かけましたが
今風の派手可愛い振袖よりも
古典柄の振袖の方が良いですね。

2年後の参考になりました。

男の子は赤やら黄色やらピンクやらの羽織軍団がいましたが
どうもお利口そうには見えなかったわ^^;

No title

成人式、おめでとうございます。
凄く素敵!!!
お着物も、着付けも凄く綺麗で可愛くて髪も綺麗に結えていて良い思い出になりましたね~^^

おめでとうございます

うわ、うわ、かわいい~~。
やっぱ女の子はいいわ~~。(涙)
すんごくお似合いね。
早く誰か結婚しないかねえ。
どんどん着て歩きたいお着物ね。
おめでとうございます。

No title

いい!とてもいいです。
さすがです。

半襟とか、帯締めとか細かいところまで素晴らしい。
ばっちりですね。

おめでとうございました!!

可愛~い!

いよいよ本番でしたね。
おめでとうございます。
背中に家紋の揚羽蝶が
見える写真も有るとよかったですね。

おめでとうございます

わあお、とてもすてきですっ!!
成人式本当におめでとうございます。

思えば、知り合って7-8年?
縁あって娘がお嬢さんの後輩となり(バジルさんとこも大先輩)、お付き合いをさせていただいてます。
そんな娘たちも中高を卒業し、どんどん大人になっていくのですね。
なあんかしみじみしちゃいます。


振袖はやっぱり現代風じゃないのが良いなぁ。
ウチはレンタルになると思うけど、参考にさせていただきます。

>露草さん

ありがとうございます。

ちょっと古くさいタイプの着物帯になりましたが、
それがハハも娘も安心だったわけです(笑)。

会場でもこういうのはいなかったらしい・・。

>そらちゃん

ありがとうございます。

> おーっ!おあつらえ振袖の着姿だ\(^o^)/

一度は全身でアップしておかんと(笑)。

> ごくふつーに成人式が迎えられる…って,
> 親子共々実はとっても幸せなことなんだと思います。
> おめでとうございます♪

そう、ほんとにしみじみそう思います。
20年、大きい病気や事故に遭うこともなく。

私自身が、高校を卒業するよりも前に、
何度か同級生の大病や葬儀に遭遇しているので、
それを思い出すとほんとうにありがたいことと思います。


> 全然関係ないけれど。。。
> レンタルで80万って,,,,,
> たまねぎちゃん,よっぽどマダムぅ~に見えたに違いないっ\(^o^)/

ちがうってば。
それだけ、作家モノだったんよ。(笑)
でも、名前もしらない作家(笑)。

>梅香さん

ありがとうございます。

プロ和裁士の梅香さんからみたら、微妙にまずいとこがありそうなんだが(笑)
お洋服と違って、結構着付けで調整がきくものですよね。

なかなかこういう振袖のお仕立てがないので楽しかったです、という
和裁士さんのうれしいコメントがついて戻ってきました。

>Myuちゃん

そそ、地紋があるために、とっても華やかになりました。

> 2年後の参考になりました。

うむ。
実は展示会で下見して、やっぱり・・・とこの道に入ったのですわ。

> 男の子は赤やら黄色やらピンクやらの羽織軍団がいましたが
> どうもお利口そうには見えなかったわ^^;

やはり都市伝説健在か・・・。
こみゅうちゃんと一緒に成人式なくそ坊主、どうしよう・・・。

>サクラさん

ありがとうございます。

> お着物も、着付けも凄く綺麗で可愛くて髪も綺麗に結えていて良い思い出になりましたね~^^

しまった。
見合い写真撮っておけばよかった・・・。

というか、本人がめんどくさがって、
写真館撮影はしとらんのです。
まあ、またの機会で(笑)

>ぷらんちゃん

ありがとうございます。

> やっぱ女の子はいいわ~~。(涙)

わはは、馬子にも衣装でござるよ。

> どんどん着て歩きたいお着物ね。

そのためには、どうやら草履もあつらえなくてはいかんようで・・・。
足がイレギュラーな親子です・・・(涙)

>都島さん

ありがとうございます。

> 半襟とか、帯締めとか細かいところまで素晴らしい。

重ね襟は、作ったところで色目をみてあわせてもらい、
半襟は、もしかしたらこんな機会もあるかと楽天のポイント(笑)で購入し、
帯揚げは、某ナショナルチェーンに色指定で取り寄せを頼み、
帯締めは、金ラメが入ってるものが3本あったので、
着付の現場でチョイスしてもらいました。

ので、結果オーライですが、実は結構綱渡りだったかも。

>きもの工房さん

このたびはほんとうにすばらしいものを作っていただき、
ありがとうございました。

家族みんながシアワセになれる着物ってあるんですね~。

> 背中に家紋の揚羽蝶が
> 見える写真も有るとよかったですね。

あ。忘れた(笑)。

>香澄さん

ありがとうございます。

> そんな娘たちも中高を卒業し、どんどん大人になっていくのですね。
> なあんかしみじみしちゃいます。

でも、中身ぜんぜん変わってないのが笑えます。
外見はすっかりオトナのフリなんですが(笑)。

> 振袖はやっぱり現代風じゃないのが良いなぁ。
> ウチはレンタルになると思うけど、参考にさせていただきます。

レンタルはほんとに幅広いので、
我慢していろんなのを巻きつけてもらって、
これぞっていうのを選べるといいね。
今から探すといいですよ。
まさに今、新作どっか~んと出てるみたいだから。

おめでとう

成人 おめでとうございます。(オソッ)


素敵ですね~ やはり 女の子って『楽しみ』がありますね~(爆)


ん~と 確か男のお子さんもいらっしゃいますよね~。やっぱり袴? お誂え?

>辻野花芦夢さん

ありがとうございます。

> 成人 おめでとうございます。(オソッ)

遅くないっ!だって、わたしアタマのなか、今日が成人式だもん・・・。


坊主はどうしますかね。
ウールのアンサンブル用反物を持ってるので、それを仕立てるか。
それでもじゅうぶん目立つと思います(笑)

遅ればせながら

家のMacでじっくり見せていただこう、と思いつつ
家に帰ったら帰ったで寒くてMacの前までいかないまま早数日(汗)
今頃のコメント失礼します。

ああ、ほーんと素敵です~~!
側で眺めまわしたいくらい。
こんなお嬢さんが外を歩いてたら、私きっとあとをつけます(笑)
ピンクの色合いも絶妙で、お嬢さんの肌色にぴったり!
やっぱり、奇をてらわない、スタンダードな振袖姿が一番ですねー。

次回、またお召しになる機会があったら、また写真アップしてくださいね♪♪♪

>港のともこさん

ありがとうございます。

なかなかでっかい写真載せられなくて。

> こんなお嬢さんが外を歩いてたら、私きっとあとをつけます(笑)

あかんで、それはアヤシイおばさんやで。

まあでも、親ばかですが、よく似合うものができたと思います。

早く自分で帯むすんで着せてみたいっす。
FC2カウンター
プロフィール

たまねぎ

Author:たまねぎ
たまねぎです。
ゆる~く生きてます。
好きなものがたくさんあります。

最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR