みかん狩り

昨夜、記事アップしようと思って忘れてた。




昨日は、丹沢のふもとに行ってみかん狩り。

娘の学校の関連施設で、保護者対象のPTA行事。今年で3回連続の参加になる。

今春、当該施設は閉鎖になり、畑を管理する少数の職員さんのみを残して、誰もいない学校跡地となり果てている。



今回解放してくれたみかん山は、実は用地売却の話があったそうで、それもあってまったく手入れせずに放置してたのにあまりにもどっさり実が生ったので、もったいないから保護者にどうぞってことになったらしい。



おかげさまで、本来お持ち帰りは1キロのところ、取り放題食べ放題となりました。

たぶん3キロくらい持ってきたと思ふ・・・。

無農薬栽培のみかんは、見てくれはよろしくないけれど、とてもいいお味です。



気をつけないとン十年前の柑皮症再現になっちゃうなぁ。

黄疸と間違われるほど食うなっての。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

どのみち行けない曜日ではあったが…

来年はどうなるのかなぁ

この際委員所轄部所属自分の都合の良い日をゴリ押し、するかのぉ、きししし

No title

柑皮症だったよん。母の実家が三ケ日の蜜柑農家で、オマケにかぎっ子(死語?)だったから。学校から帰ると10個ぐらい食べてたなぁ。

No title

丹沢ってどこですか

この辺りでみかん狩りだと四国と広島へ行った事あります

No title

碧くん、もう大丈夫ですか?早起きなのでびっくらこいた。

丹沢山塊は神奈川県です。我が家のベランダから身を乗り出して景色を見ると・・・

西の方に青く山が広がってて、これが丹沢。

そのむこうに真っ白な富士山が見えます。

昨日、みかんの先生の講義をうけたんだけど、温暖化のせいでだんだんみかん栽培に適した土地が北上しているそうです。このあたりなんて最適に近いらしい。

No title

>みかん栽培に適した土地が北上している

そ、そうなのかぁ~!!!

私のおばあちゃん家は福岡にあったので、冬はみかんを木箱で送ってきてくれた。

手や足が黄色くなるのって柑皮症っていうの?毎冬、そうなっていたから、黄色くないクラスメートが不思議だった(^^;)

もう一生分食べたから、今はみかん、食べたくない(>_<)でも子供は好きなんだよね~(*^_^*)

No title

楽しかったですね!

青い空と陽に照らされてキラキラ光ったみかんがキレイでした。

みかんらしいお味のみかんは、美味しいし。

ジジババにもお裾分けしましたぁ。(^o^)

No title

あれ?かすみどんも行ってきたの?

え~ん、○○三人娘のうち私だけが行けなかったのかよぉ~ぐやじぃ

No title

うん、かすみさんも一緒だったよ。うしし。

来年は行こうね。ナビのついた車出してくれ。

(今回は車OKだったのだよ)

No title

キャロットさんもそらさんも、蜜柑(ほんとはこの字が大好き~)食べて育ったんですね。

わたしの場合は、こたつで勉強してる受験生のときに、家にある蜜柑を勝手に食べて勝手に柑皮症になってるんだからしょうがない。orz

No title

ナビ…

古くてね、第一我が家が載ってない

ま、しばらくは買い替え(られ)ないからナビだけ新しくするか…

No title

なんかうらやましい

うちのムスメの学校は、そんなのない

今やクリスマス一色ですう

No title

ここ☆さん、弾丸ツアーはどうでしたか?

お嬢さんのガッコは進学校だからなぁ。

うちのガッコは、校長が「うちは進学校じゃありません」てのたまうガッコだから・・・。

みかん食ってる場合じゃないかもしれない・・・。
FC2カウンター
プロフィール

たまねぎ

Author:たまねぎ
たまねぎです。
ゆる~く生きてます。
好きなものがたくさんあります。

最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR