一級試験合格しました

本日ついに、講師科の修了試験を受けることになりまして。



昨晩は必死に練習いたしました、帯結び3種。

もちろん、ペーパーもあるので、暗記もがんばりました。



んで勇んで朝のバスと電車に乗り。

やってもうた・・・・・時間間違えた。

しかもその時間で思い込んでるから、午後から面接OKとか返事しちゃったし。

先生にお願いして、早く始めてもらうことにしました。



まずは、着物を着るところから「祝亀」を結んで前にまわして完成形まで20分。

これは何度もやったし、すでにお外に出かけたりもしているので

迷わずにどんどん結べました。



次は、帯結びを前でつくるのみの「桐壺」。

途中まで順調だったのですが、一箇所ぐわ~と詰まりました。

ま、どうにかこうにか切り抜け、

仕上げでとてもきれいな形を作れた(今まででいちばん!)ので、

結果オーライ。



最後は、他装で着物着付けから「立矢」まで。

試験時間を間違えたおかげで、お稽古にいらしていた方にお願いして

背中を貸していただくことができました。

またこの方、「わたしはね~着せられ慣れてるの~」とおっしゃるだけあって、

ええかんじで立っててくださるのね。うん。

とても着せやすくて、感謝感謝でした。

着物の下前をうまくキメられなかったり、帯結びで花飾りを入れるの忘れたり、

ちいポカは諸所ありましたが、最終的にはリカバリー可能なことで、

高い位置に帯を結んでさしあげることができました。

(この結び方は、振袖用なので)



よくがんばりました>アタシ



はあ。

ちょうどブログの引越しにもまにあってよかったです。




関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おめでとうございます

すごいわ いろいろあっても 終わり良ければ

素敵な先生になって下さいね

No title

>辻野花芦夢さん

うわ、コメント早っ

ありがとうございます!

まだ先生になるには修行が必要です。

前結びの必要最低限をマスターしたということで

これからたくさん学ばなくっちゃ

No title

おめでとうございます

素晴らしい



私もtamanegiさんに教えてもらいたいヮ

No title

おーっ♪すばらしい\(^o^)/

何がすばらしいって,

「夢職の間に一つ形になった」ってところがステキだねっ(*^_^*)

夏前から無職の私。

なーんも向上してません('◇')ゞ

No title

おめでとうございます

Tamanegiさんはどんどん向上されて素晴らしいですね

↓こたさんの読んで考えさせられました

転勤続きでかなわんと思ってたけど、隣近所のしがらみがなくて、着るには恵まれた環境だったのね~

No title

>きくりん'さん

ありがとございます。

まだまだ教えるなんておこがましいですが、

とりあえずマイルストーンクリアです。

No title

>こたちゃん

どうせヒマなら、なんかやろう、という貧乏性ですな。

まあ、SEできなくなる日が早晩くると思われるので、

その先を見据えてというのもある。

No title

>露草さん

ありがとございます。

向上心じゃなくて~、やっとできたまとまった時間、くらいのつもりでした。

まさかここまでくるとは思っていなかった・・・かも。

No title

めでたし(^o^)

No title

>LYUTAさん

ありがと。

そんなことより、ブログの引越しが厄介だ・・・。orz

No title

おめでとうございます

時間を有効に使って凄い

私はダラダラ11年専業主婦してます(;^_^Aイヤハヤ

No title

たまねぎさん



おめでとうございます!



着々とお着物のスキルを



身に付けて、パワーアップですね^^



私も遅速ではありますが



たまねぎさんの後を行きますねぇ♪

No title

>まめぴーさん

ありがとうございます

ただ単に家にいたくなかっただけとも言う(笑)

No title

>ぺこちゃん

ありがとうございます

これでトシをとって体が固くなっても

着物をあきらめないで暮らせます
FC2カウンター
プロフィール

たまねぎ

Author:たまねぎ
たまねぎです。
ゆる~く生きてます。
好きなものがたくさんあります。

最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR