きもので狂言を楽しむ会

渋谷セルリアンタワーの能楽堂に初めて行ってきました。



日本和装の季刊誌「KOSODE」の懸賞に当選して、ご招待だったのです。

協力店の小糸染芸さんが主宰しており、もう3回目だそうです。



たぶん日本和装がよく言ってる「きものを着て出かける機会」を

つくるためのものと思います。

まあ、いつでもどこでも着ていけばいいじゃん、と思う私にはもったいないかも。

ですが、せっかくなので着物友達でもあるまよ姐を誘って出かけました。



着物は着ますが、実は伝統芸能系とはあまりご縁がなく、

狂言は実に5年ぶりくらいでしょうか。

(歌舞伎に至っては、たぶん小学校の歌舞伎教室が最初で最後(笑))

能は見てみたいし、仕舞のお稽古もしてみたい気持ちがあるのですが、

なかなか踏み出せないのはなぜ・・・。



てなわけで、能楽堂というところも、初めて足を踏み入れたのでございます。









こんな素敵な舞台でございました。

正面の最後列に陣取ったのですが、お堂がこぢんまりとしているので、

とても間近に見ることができました。



狂言はやはり庶民のものということで、とても気楽でしたし、

題材も時代の風刺がきいていたりするので、

また見に行きたいなぁと思いました。



なんか小学生の作文みたいだな・・・。

どうした>アタシ


関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

しまった、舞台の写真がいちまい横向いてるままだった。

でも縦にするとちょんぎれるからこのままで~。

No title

おぉ~能楽堂

かなり興味ありです。

面白かった?

いきなり素人(私のことよ)が行って

内容、解るかな?

No title

それはそれでよい機会でしたね

私は能楽堂では見たことないんですわ(^_^;)

まぁ私も山登りとかマラソンとか田植えとか(きくちいまさんみたいに)じゃどうしてもやりにくい場面じゃなければ、狂言に限らずなんでもで楽しめばいいんじゃないと思いますがね

No title

>ぺこちゃん

わかるよ!

話も単純だし

昨日の演目は。

 女にやっつけられる山賊の話

 村人にバカにされるサムライの話

ゲラゲラ笑ってもおとがめなしです

No title

>露草さん

「着物を着ていくところがない」っていうの、ほんとに理解できないんですよ~

自宅で着ちゃいかんのか?(笑)

ちょっとそこまでお買い物だっていいし、一人内緒でスイーツ食べに行ったっていいじゃん?

私はとりあえず、整体とジムはクリアした。

次は日帰り湯かな(笑)
FC2カウンター
プロフィール

たまねぎ

Author:たまねぎ
たまねぎです。
ゆる~く生きてます。
好きなものがたくさんあります。

最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR