振袖、染め上がりました

まだまだ先のことと思っていましたが、

よく考えたらわずか3ヶ月先ですね、成人式。



てなわけで、別誂えの振袖が染め上がってきました。

写真でははっきりうつっていないのですが、

染めてもらったのと同じくすだまの地紋があるので、

実際にはもっと華やかなできばえです。









今日は、娘と一緒に行って、コーディネートの相談やら

採寸やらしてきました。



背に刺繍で一つ紋をいれることにしました。

我が家の紋は、わたしのほうも(たぶん)夫のほうも

オーソドックスな違い鷹の羽ですが、これごっついので、

わたしの祖母が受け継いできた蝶の紋をいれることにしました。

(祖母曰く、世が世なら桑名のお姫さまだったそうです(笑))



これで、この世にたった一枚の振袖がいよいよ形になってきました。





ところで。

かけてある帯は、悉皆屋さん手持ちのとみや帯です。

価格応相談だと思うので、お気に召したかたは

とりあえずたまねぎに連絡くださいね。






関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

素敵

あ~ 女の子のいるうちってうらやましいです

なんて素敵な振袖 成人式が待ち遠しいですね~。

先に写真撮りするんですよね? 楽しみ~

No title

> 辻野花芦夢さん

ありがとございます。

自分のものはきっと一生別誂えなんてできないけど、

こどものものは違うんですよね~(笑)

先撮りできる日程でできあがってくるかどうかが問題だ。

それまでにわたしが立矢結べるようになるかも問題だ。

No title

お久しぶりです。



これ、すごく素敵よ!

No title

> バジルさん

いや~んお久しぶり。

お元気ですか?(何度かコープとうきょうでお見かけしました)

ありがとありがと。

商店街の悉皆屋さん経由でお誂えしてます。

あのあの、たまねぎいまだにヒマな夢職なんで遊んでください。

No title

素敵な振袖!



もう、お嬢さんが成人式なんですね。おめでとうございます。

前回お会いした時は確か、「高校生」と伺った記憶が、、、。



お母さんが着物が好きだと、目が肥えてしまって、嬉しいのと

大変なのと、、、。でも、成人式は一生に一回。

素敵な成人式になりますように。

No title

素晴らしい振袖ですね

色も柄も…実物はさらに地紋に光沢と、お嬢さんの肌に映えるでしょうね~

最近の振袖って、黒だの赤だの紫だのの濃い地色に薔薇だのラメだの

皆さん好きで着ているんだろうからいいんですけど、どれも同じに見えて

こんな振袖のお嬢さんがいたら、ガン見しちゃうわ

お誂えって、過程の楽しみもあっていいものですね

No title

素敵な着物ですね(*^▽^*)

たまねぎさんのこだわりが感じられます。

一生モノですね!!



うちはレンタルでいいわ~(;^ω^)

No title

華やかなピンクですね



を表現するには違う言い方があるだろうけど分からない

家はそこまで手を掛けなかったけど、自分にある程度の知識があって良かったと思います

娘がその思いを引き継いでくれるか分かりませんが、少しずつ興味を持ってくれてるみたいで嬉しいです

成人式の楽しみにしていますね

No title

おーーーっ!

とうとう染め上がりましたかぁ\(^o^)/

写真より,実物のほうが数段素敵なんだろうなぁ♪

うちも先日,次女の振袖レンタルをしてきました。

今どきのレンタルって,就職活動に似ていてどんどん早くなっている気がする。

うちは再来年なのにねぇ(^^;)

ここまで手をかけてあげられるのって,正直うらやましい気もします。

だからなおさら,母子ともに満足な成人式でありますように♪と思います。

この振袖,次の世代にも続くといいね(*^_^*)

No title

わあ~

素敵♪



お誂えそれも染めからなんてとっても幸せなお嬢様ですね。

成人式が楽しみですね

No title

連投すんまそん。



いやぁん、コープとうきょうで20%40%半額シールの貼ってあるパックばっかりあさっている姿を見られたわけね。



成人式の日の美容院の予約は済んでる?

私の行きつけのお店(うちの最寄り駅の前、郵便局の入っているビル内)は早朝からヘアメイクOKだよ。

ちなみに駐車場は目の前のスーパーの駐車場を特別に開けてもらうんだってさ。

No title

>ALL

まとめてお返事でごめんなさい。

思っていたよりも数段素敵にしあがってきて、

ほんとうに誂えた甲斐があります。

これと並行して「きもの誂え師養成講座」っていうのを受講して、

たしかにお誂えって楽しいことだなぁと思いました。

しあがって本人が着たら、また写真をアップしたいと思います。

No title

うわぁ~~素晴らしい。

こんな素敵なピンク色。幸せな娘さんですね♪

私も、今月から、娘の振袖に取り掛かりました。

大物なので、緊張しますが、頑張りま~~す!!

背中に紋を入れるのって、良いですね。

私も考えてみようかな・・・ うちが入れるとしたら三つ巴です。

ちょっと、お祭りみたいに、なっちゃうなぁ~

優雅な家紋の方が、羨ましいです☆

No title

やっと私も記事にしました。

今は、展示会準備でてんてこ舞いしています。

9日と13日は、手描き友禅講習会です。

半衿をご用意し、染め体験をしていただきます。

12・13日は、お馴染すげ太郎さんの出店です。

お嬢さまのお草履足に合いますか、鼻緒の調整いたします確認してみてください。

↑の花子さま、三つ巴紋も色糸3色で可愛い紋が入りますよ

とても優雅です、是非なさってみられたら?
FC2カウンター
プロフィール

たまねぎ

Author:たまねぎ
たまねぎです。
ゆる~く生きてます。
好きなものがたくさんあります。

最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR