8/22 東京湾納涼船にのる

マイミクの「うにくん+」さんの企画で

浴衣で東京湾納涼船を楽しむ会に参加いたしました。



なぜか、京都の呉服屋さんの若旦那による、東京でのイベント・・・。(笑)

ま、深く考えるのはやめましょう。



いつもの着物仲間、まよ姐と一緒におでかけです。

そういえば二人で着物来ておでかけするのは、ずいぶん久しぶり。



行きがけに新宿伊勢丹を襲撃。

18日から24日まで、大阪の居内商店が出店しています。

ここは知る人ぞ知るカジュアル着物の魔窟(笑)。

今回、実はすでに19日にわたしひとりで襲撃したあとなので、

まよ姐にぜひ見せたくてつれていきました。

まんまと撃沈成功して、彼女は紺のウールサージの着物を連れ帰り



で、そんな大荷物を持って竹芝桟橋へ。

実はたまねぎは大ポカをやってまして、てっきり屋形船と勘違い。

もちろんまよ姐もそのつもりで来てますが、実はそうでなくて

納涼船だったんですね~。

通常は大島との定期航路に使われている「さるびあ丸」が、

夜の出航前にひと稼ぎしているのが納涼船のイベントです。

浴衣の人がおおぜい。その中の34名がわたしたちのグループです。

もちろん大半が浴衣か夏着物での参加。

みなさん素敵に着こなしていらっしゃいます。

半幅帯が上手に結べなくて、結局お太鼓にしちゃったたまねぎ、いじいじ・・・。



お船の中は飲み放題になっているので、ヨッパが行ったりきたり大騒ぎですが、

今回は個室をとっていただけたので、ゆったりとみんなで過ごしました。

飲むひと、食べるひと、しゃべるひと、占うひと、撮るひと、もうそりゃお楽しみ。

そんなんがいいんですよね~、大人数のイベントは。



19時15分に出航して、東京湾をぐるりと航行し、

竹芝に戻ってくるのは21時。

ほんとにあっというまです。

トップデッキに出てながめる夜景はとてもきれいでした。



帰港すると、乗務員さんが追い出しにかかるのもびっくりでした。

それもそのはず、なんと23時には大島に向けて出航するのよね~。

ヨッパが汚した船内を全部お掃除しなきゃいかんのだ。

すごいなぁ・・・・。

東海汽船、はたらきものだらけだ。



そんなこんなで、ゆったりしてるようなあわただしいような

わずかな時間ではありましたが、夏の夜を満喫できたイベントでした。



うにくん+さん、どうもありがとう。

またこんな機会があったら参加しま~す。

もちろんお手伝いもさせてくださいませね。





浴衣の写真は・・・ふたりとも撮り忘れました。(笑)




関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

クスン

浴衣画像も

綺麗だった夜景画像も

お食事画像もないのね

Tamanegiさんったらぁ

屋形船offでも企画していただかなくては

なんて

私が乗りたいだけでした

No title

ある意味

キモノでジャックですね

No title

>翠Midoriさん

きゃはは。

東京湾納涼船でよかったら、・・・って調べたら、

今週はもう満席よ、すごいね~。(平日もね)

船はいいですね。

No title

>まめぴーさん

そうそう、これじゃまるで

「浴衣でシージャック」

(なんて物騒な(笑))

それくらい、浴衣の若者が多かったですよ。

乗船している半分くらいは浴衣だったんじゃないかしらね。

定員816名だそうです。

No title

ご町内の納涼大会の日、焼きそばを食していた目の前を、

妙齢の着物美女がバス停方向から!

目の前を気づかず素通り(ほっ!汗)

暑さにめげず、着物でお出かけ素敵でしたよ。



まだ暑い日が続きそうなところで、夏物がどっさり入荷。

ポップな水玉の紗のお召し、ピンクの格子の単衣、

訳あり夏帯、未使用の夏博多帯など、必見の品が大量に来ました!
FC2カウンター
プロフィール

たまねぎ

Author:たまねぎ
たまねぎです。
ゆる~く生きてます。
好きなものがたくさんあります。

最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR