8月20日 大谷寺へ

茨城県の結城に行く用件があり、集合時刻が午後だったので、

どうせ18きっぷで移動するなら、朝の時間を有効に使おうと思いました。



集合場所が小山駅なので、使える路線は宇都宮線とその支線になります。

当初、可能であれば日光の中禅寺にチャレンジしたかったのですが、

さすがに時間が足りませんでした(笑)

まあ、いろは坂は、いずれ新調なった(といっても中古車だけど)で

攻めてみたいと思いますので、お楽しみは後ろに。



そこで選んだのが、十九番札所の大谷寺です。

こちらは、宇都宮駅からバスで約30分。

大谷石の産地として名高い大谷地区です。



こちらのお堂の奥の壁面というか、大谷石の崖に、ご本尊さまがじかに

彫られています。









大谷石はとてもやわらかく、加工がしやすい凝灰岩ですが、

やわらかいだけに崩れやすい石です。

そんな石にどうやって、これほど細かい千手観音様を彫ったのか。

高い技術を思わせます。

建立当初は、金箔と漆などによる彩色がほどこされていたそうですが、

いまではすっかり失われています。

とはいうものの、観音さんの気高さに変わりはありません。



すぐそばに、大谷公園という採石場の跡地を利用した公園があり、

そちらには、高さ27メートルの平和観音さまがおられます。

これは昭和の建立です。

なんと6年もかけて手彫りで作られたとのこと。

歴史は浅くとも、作った人々の想いが伝わります。











大谷公園の石切り場跡。











近くには大谷資料館もあるのですが、そこを訪ねるのは次の機会に譲ります。

(なにしろ、ほれ、位置廃人ですから(笑))

こちらもなかなかすばらしい資料館だそうですので、たのしみです。






関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

たまねぎさんも、ブンケさんのイベントで小山に行ったのですね。私は、21日の土曜日の方に行きました。いろいろな結城紬があって楽しめましたね。

No title

>妖怪さん

はい、行ってきました。

結城は、職人さんにお会いできるのがとてもうれしいです。
FC2カウンター
プロフィール

たまねぎ

Author:たまねぎ
たまねぎです。
ゆる~く生きてます。
好きなものがたくさんあります。

最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR