8月4日 久しぶりに札所めぐり 逗子・鎌倉編

週初めに職探しの面談があり、イケルかなと思ったらダメだったので、

なんか気分を変えたいと思いました。

そんなときは、やっぱり観音さんに呼ばれます。



なにげに手に触れたご朱印帳。



そうだ、青春18買って、行ってこよう。



水曜日は午前中早い時間にヤクルトさんが来てくれる日なので、

それを待って出発するとなると、近いところですね。

良い塩梅に逗子・鎌倉方面に3箇所残っています。

ここを訪ねましょう。



自宅からJR横浜線・横須賀線経由で逗子駅まで。

ここから二番札所の岩殿寺をめざします。

歩けるようだけど、バスがあるとガイドブックにあるので、

この暑さですからバスをチョイス。

しかし。

窓から走る道筋を見て、駅のそばの踏み切りから目指す停留所までが

あまりにも近いと感じ、帰りは途中寄り道もありで歩こうと決定。



バスを降りて徒歩5分。

丘の中腹に岩殿寺はありました。

観音堂からは、きらきらと光る海が見えます。

ほんの少し丘をのぼっただけなのに、空気が少し冷えました。

森の緑が深いせいもあるのでしょうか。



おまいりしてからご朱印をいただき、帰りの寄り道は、昼ごはん(笑)。

バスの窓からみつけて、ここでごはんごはんごはん・・・。

サンマルク系列の「生麺工房鎌倉パスタ」というお店です。

ちょこっとお値段は高めでしたが、パスタがもっちりしていてなかなかおいしかったです。







さらに歩いて逗子駅に戻り、一駅乗車して鎌倉へ。

次は、三番札所安養院へ。

こちらもバスはありますが、どう考えても歩ける距離。

駅の東側になります。

実際歩いてみたら、10分はかかりませんでした。

境内の大きな大きな槙の木がとても印象的でした。



また鎌倉駅に戻り、今度は江ノ電に乗ります。

目指すは、四番札所長谷寺。あまりにも有名ですよね(笑)

ここの観音様は、3月に訪れた奈良の長谷寺で二体作られたうちの一体だそうです。

(なんでも、伊勢から海に流され、16年後に漂着したらしい)

観音堂は、やはり丘のいちばん上に建ち、由比ガ浜を見下ろすことができます。

前の記事の海は、ここから撮影したものです。



観音様におまいりして、順路に従うと弁天窟にたどりつきます。

ここを出たところに、こんなかわいいなごみ地蔵さんがいました。







その頭上には、のうぜんかずらがきれいに花を咲かせて。

あんまりにもきれいなので、撮らずにいられませんでした。







このあとは、位置ゲーのスタンプとりをしながら

(つまり、改札出たり、とり損ねて戻ったりしながら(笑))

青春18きっぷを最大限の活用でおうちに帰りましたとさ。






関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
プロフィール

たまねぎ

Author:たまねぎ
たまねぎです。
ゆる~く生きてます。
好きなものがたくさんあります。

最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR