健康であるということいろいろ

えーと、別項です。

昨日参加したのは、とある健康食品の学習会でした。
とはいうものの、「これ食べないと・・・」「これ飲まないと・・・」系ではなく、
からだについての情報を取り入れて生理現象について考えると、
その実態がよくわかるでしょ、という系統のものなので、
とても勉強になります。
講師の先生は、着物をとおして知り合った方で、そうだなぁ、
一言で表現するならば「健康魔女?」(笑)
彼女の話は、いろいろな情報を統合したものなので、
盲信でも迷信でもなく、素直に自分のからだと向き合って考える気持ちになりました。



もう今の整体院に通い始めてから5年になると思います。
最初はからだがたがたでした。
今は、からだが発信する警告みたいなもの、かなり聞き取れるようになっているので、
決定的に体調が悪くなってしまうことが少なくなっています。
風邪もひきにくくなったし、喘息発作も起こさなくなってきてるし、
この夏妙な病気を発症した以外には、トラブルのないからだが作られてきました。

問題は、これをこの先どうやって維持していくかということです。
たぶん、食べ物がとても重要なキーとなります。
運動も必要かもしれないけれど、日々食べているものに気を配るほうが
もっと大切だと思うのです。
今回聞いたお話は、これから気をつけていくことの指針になりそうです。


それとともに。
からだのケアは、見えるかたちで行うことができるけど、
じゃあココロはどうなの?と。

んなわけで、この健康魔女の先生は、
ヒトのストレスの原因である人間関係についてもたくさんの情報を持っています。
これをトータルにお話してくれることになりました。

こちらについては、↓このようなかたちで実施されますので、
もし興味のある方はご連絡ください。

   「毎日が楽しくなる開運個紋学」
    開催日時 12月4日 10時~15時
    開催場所 立川駅北口 和もーど内 (徒歩約5分)
    参加費用 1万円(資料代含む)
    その他  昼食は各自準備のこと

わたしもこれを学んで、さらに楽しい毎日をおくれたらいいなぁと考えています。
   

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
プロフィール

たまねぎ

Author:たまねぎ
たまねぎです。
ゆる~く生きてます。
好きなものがたくさんあります。

最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR