きんちゃく結び

これも前結びならでは。



お太鼓の部分をたたんで小さくし、たれを下からすくいあげるようにして

もちあげるので、見た目がまるで巾着もち×巾着袋。



お花をさして飾ったりすると、とてもかわいらしくなりますし、

飾りなしだったり、かたちのおもしろさが楽しめます。













いまは、講師の先生のああやってこうやって、という指示で手が動きますが、

ひとりでやるとなったらどうなるんだか(笑)。



せいぜいみなさんに見せびらかして、

手順を忘れないようにするくらいのことかなぁ。




関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

この前結びって

パーティーとか結婚式用

普段にもできる変わり結びなら、見てみたいな~

No title

これ、私がよくやってる「のし太鼓」って結び方に似てるね。

私は最初から前結び派!

(というか、それしか出来ない(^^ゞ)

No title

>露草さん

飾りつけてるから派手に見えるけど、普段着に結んでもいいって

講師は言ってましたよ。

実際、小紋とかつむぎにしてもいいと思います。

袋帯のお太鼓でござい~感がないからね!

No title

>登夢さん

帯幅を縮めてるから、わたしみたいなちびでも

帯が大げさにならないです。

前結びのいいところは、こういう変わりができるところ。

後ろ結びのいいところは、帯をまわさないところ。(くずれにくい)
FC2カウンター
プロフィール

たまねぎ

Author:たまねぎ
たまねぎです。
ゆる~く生きてます。
好きなものがたくさんあります。

最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR