5/15 着付け教室な着物~本日最終回~ (本文追記)

昨年の11月に始まった中級コースに引き続き、

3月からの「特別復習教室」もいよいよ最終日を迎えました。



実は、坊主の保護者会があったのでお稽古は間に合わず、

でも、終了後みんなで懇親会をすることになっていたので、

学校に着物で行ってしまいました。



こんなのを着ていきました。







たぶん、着物を着ている回数に比例するんでしょうが、

手順が自己流だったり、時間が早かったりするのは、

おそらくわたしが筆頭で(笑)ございました。

他のみなさんは基本に忠実だし、コーディネートも正統派だし。

けど、その着付けは留袖や訪問着、付け下げには必要だけど、

小紋や紬にはいらんやろ、と私は思います。

普段着は、ちょっとくらいしわがよったりお太鼓がひん曲がってたりしても

かわいいじゃん、って思うので・・・。



ただ、今回とてもよくわかったのは、びしっと着るためにおさえるべき

ポイントがいくつかあって、そこを抜くと格段に着ているとき快適になること。

締めるとこと抜くとこをしっかり判別できたのが大収穫だったと思います。



前回の初級コースのときも思ったんだけど、

着物好きっていうだけで、どうしてあんなに仲良くなれるんだろう。

前のときには、はなちゃんやあすかちゃんのような若いお友達ができたし、

今回は、自分と同年代から上の方が多く、これもまたよいお友達に

なれそうな方がいらっしゃるし、

これからの着物ライフが楽しくなりそうな気がします。



日本和装も捨てたもんじゃないぜ。(笑)



着物     きくやさんで誂えた縦節紬
帯      これまたきくやさんのオリジナルコットン名古屋帯
帯締と帯留 立川の五箇谷さんで求めたもの
帯揚     あれ?これどこで買ったんだっけ。たしか500円だった気がする。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
プロフィール

たまねぎ

Author:たまねぎ
たまねぎです。
ゆる~く生きてます。
好きなものがたくさんあります。

最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR