伊勢まいり

めでたく4/30をもって無職になりまして、

だからというわけでもないのですが、

GWにはどうしてもお伊勢さんに行きたいと計画。



5/2に行ってまいりました。



前回は昨年の11/3、宇治橋の架け替えが終わった渡り初めの日でしたから、

ちょうど半年経過しています。



いつもどおりまずは外宮からおまいり。

駐車場に車をとめて脇参道から入ると、そこには神馬の小屋があるのですが、

今回はお馬さんに会うことができました。

いつもぽわんとやさしい目の真っ白いお馬さんです。

えーと、名前なんていったかな・・・。みどりに関係ある名前だったよな。

忘れちゃった。

とても賢そうなお馬さんです。



緑の空気がいっぱい。

そしておまいりの人もいっぱい。

いつもならほとんど人のいない別宮の「多賀宮」は行列しないとおまいりできません。

えええ、こんなの初めてです・・・・。

それでもやはり並んでおまいりしました。

せっかく来たのですから。



それから内宮へ。

こちらは外宮以上に人が多いです。

それに、なんというか、一箇所に人がかたまってるところが多い。

もしや、テレビで特集でも組まれたか、パワースポット的な・・・と感じました。



んで、正宮への参道で。

えっ。ここから並ぶデスカ!

行ったことのある方しかわからん説明ですみませんが、

荒祭宮との分岐からずうっとぎっしり人が並んでます。

これってGWだからなの?いつもこんなことなくて、せいぜい正宮前の石段でしか

並んだことがなかったので、ほんとにびっくりです。

でも、木々に囲まれてとても気持ちのよい場所なので、

並ぶことはまったく苦になりません。

わくわく感が高まるような気もします。



結局おまいりするまでに1時間以上かかったでしょうか。

天照大神さん、暑くて人多くてぐったりしてなさったのではないかしらね。



そして、荒祭宮。

ここも驚くほどの人人人。

実は、ここ、私はとても神様の存在を感じるところです。

今回も神様いらっしゃいましたが、あんまりにも並んでいるので、

ごめんなさいって直接気持ちをお伝えしました。

特に気分を害したようすも感じられなかったので、

荒ぶる御魂さまには次回お会いしようと思います。



内宮にもうひとつある風日祈宮には、おまいりしてきました。

こちらは荒祭宮の行列とはうってかわって、ほとんどおまいりの人もおらず、

静かに参ることができました。

不思議です。どうしてこんなに違いがあるのか。



お伊勢さんには別宮も含めて、多くの神様がいらっしゃいますが、

どの神様もとてもふところの深い、そしてあったかい神様です。

なにかしらクサクサした気持ちを抱えていても、

おまいりした後は、とても爽快な自分になっているのです。



まだおいでになったことのないかた、ぜひともいちどは

おまいりをなさいませ。





伊勢の神様。

日本の国を見守ってください。










関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

たまねぎさん、お久しぶりです。

私はカトリックなので、毎週教会に行っています。毎週日曜日のミサで心をリセットしています。神様と対話しているときが心安らぐときです。

伊勢神宮、機会があれば行ってみたいです。

No title

お久しぶりです。

何気に私も無職で休職中(XoX)

諸々重なって、私もお参り&リセットへ行きたいところですが、

喪中につき神社に踏み入れられない~

No title

>妖怪さん

お久しぶりで~す

宗教は、日本人がわりと苦手にしている分野ですが、

それだけにきちんと考えていきたいと思っています。

教会も、とても心あらたまる場所ですよね。

自分を見つめる場所は大切にしたいです。

No title

>Atsuさん

お久しぶりです

いや~精力的に動いてるじゃないですか!

日記みてると東奔西走

がんばってる

無理しないでくださいね。

リセットはその気になれば、いつでもできます。
FC2カウンター
プロフィール

たまねぎ

Author:たまねぎ
たまねぎです。
ゆる~く生きてます。
好きなものがたくさんあります。

最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR