日本和装中級コース第10回‐着物セミナー

着付け教室も終盤ですね。

んで。4ヶ月コースにはセミナーが2回ある、と。



今回は着物セミナーです。

新宿の日本和装新宿局事務所隣にある展示場へ。

大島紬美術館の松下さんと

菱屋善兵衛(西陣の帯・お召しメーカー)の中平さんが

お話をしてくださいました。



どなたが講師なのか前もって知らせてくれてたら、

いろいろ調べて質問も用意できるのにね。

(もちろんお値段もね)



実は、菱屋善兵衛さん。

以前から小袖(卒業生に送ってくれる季刊誌)で

気になっていたメーカーさんでした(笑)

帯だけかと思ってたら、お召しも織ってはったんや~





今回、ちょこっと実家と自分の所蔵を調べて、

白っぽい系の袋帯がなく、

また、母がそゆのを欲しがってることを知ったので、

探してみようと思っていたのでした。





結果、リバーシブルのシンプルで上品なものが気に入りましたが、黙ってて(笑)

実際に中平さんにマキマキするお召しと帯を選んでもらったら、

その帯が出てきた

通じたんかね





かなりお勉強してもらって、

うちの子っていうか、

母のタンスの子っていうか、

ま、多摩に来ることになりました。



織っていただくので、2ヶ月ほどかかります。







その他、お買い上げなしでマキマキしてもらったのは、

白地に青い大きい花柄の夏大島。

飛び柄でなく、全体に柄のある着物が好きな私には

かな~りツボでした。

織元さんも展示には持って来るけど、

着装は初めてするわ~と言って

柄の出し方をあれこれ試してました。



しかし、夏大島はあかん。

毎回洗わなあかんから。



他の皆さんもいろいろ着装して、いろいろお買い上げでしたね。





そんなセミナーに着ていったのは

着物:想屋さんのお召し

帯:とみやさんのリバーシブル帯を馬場間道側で

帯締め:伊賀組み紐

こないだ日本髪見学会の前に寄り道して衝動買いした(笑)








関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ご無沙汰しております。中平です。

たまたまブログを拝見し、自分の名前が出ていてビックリ

気に入ってもらえてると嬉しいです。

もう少し待っててくださいね

No title

>菱屋善兵衛さま

ああ、こんな辺境の地まではるばるようこそ。

当日はすっかりお世話になりました。

タヌキな客ですみません。

色柄ともにとても気に入ってます。

そして、春に向けてとても活躍してくれそうなので、

ちょうどいい時期にお届けいただけるんだなぁと

楽しみにしているのでございます。

ネットサーフィンしていて、京都のお店サイトも発見。

いつかぜひ訪れたいと思います。

お礼を申し上げる機会に恵まれますように。
FC2カウンター
プロフィール

たまねぎ

Author:たまねぎ
たまねぎです。
ゆる~く生きてます。
好きなものがたくさんあります。

最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR