fc2ブログ

お米銘仙

私の銘仙が織り上がりました。



登夢さんがデザインし、紬さんが秩父の現場で、材料調達から織り上がりまでをコーディネートして下さった、

文字通りお誂えの反物です。



赤いほうが登夢さんの。薄茶色のが私のです。



型紙があるから、また同じものを作ることはできますが、

今はまだ、各色1反しかない、私だけのオリジナル銘仙です。



しばらくは紬さんの下で、

いろいろな展示会に座らせてもらう予定です。

秩父銘仙の本格的な復活に少しでも役立てるなら、

手元に来るのをいつまでも待ちます






関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

銘仙 良いですよね



小さい頃から母の銘仙を見て育ちましたから、私も大好きです

去年、行きつけの呉服屋さんで銘仙の反物(復刻版)を見つけ

思わず自分のところに嫁にもらってしまいました



それにしてもたまねぎさんの銘仙はカワ渋ですね

お召しになったらどのようになるのでしょう?

楽しみですね



いつか銘仙オフができたらいいですねぇ~




No title

なんて贅沢なんでしょう♪

お誂え銘仙♪良いですね~♪♪♪



たまねぎさんと登夢さんの着姿を楽しみにしています

No title

ご,ごめん!

赤いほうが,たまねぎちゃんに似合うのにぃ~

と思ってしまった(^^;)

No title

たまねぎさんにぴったりの柄の銘仙ですね。登夢さんとたまねぎさんとmisalyn さんの銘仙姿が見たいです

No title

>misalynさん

あ、それは横浜石川町のじざいやさんですね。

わたしもお伺いしたことあります。

(今回コメントくださってる妖怪さんも、ちょくちょくいらしてる・・・)

いつかきっとお店でお会いできますね。

あのときの銘仙もみせていただいてます。

キレイだったよね~。

No title

>たかこひめ777さん

ちょっと贅沢しちゃいました。

ある意味、試験的な生産でもありますので、

生きたサンプルとしてまちを歩きたいです。

No title

>こたちゃん

いや、赤はたぶん無理。

全身だからね、着物は。

薄茶というか、わたしとしては、米から作った煎餅の色なのさ~(笑)

No title

>妖怪さん

そうですか?うれしいです。

登夢さんのデザインを見たときから、

絶対作ってもらいたいと思っていました。

登夢さんと並んで秩父を歩いたら、目立つかなぁ。
FC2カウンター
プロフィール

たまねぎ

Author:たまねぎ
たまねぎです。
ゆる~く生きてます。
好きなものがたくさんあります。

最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR