日本和装中級コース第8回

前回、回数を間違えてましたね。

結髪見学会でサボったのが7回目でした。



今回のお題は『立ち居振る舞い』

歩き方やお辞儀についてさらっと教わり、

残り時間はひたすら着る脱ぐ着る(笑)



一応今のところ、毎週袖を通してるおかげで、

やり直しがなければおおむね15分くらいで着られます。

つまり、他の皆さんが着る間に2回脱ぎ着できる(笑)わけで。



衣紋を抜くとか、帯を畳んで折り上げるとか、

ちょっとした勘どころ。

隣の方にチェックしてもらうと、とても勉強になります。

思い込みとか、結構あるんだよね~



で、ついに時計巻きも反時計巻きもマスターしたぞ

これで二腹帯でもなんでもこい





本日のコーディネート

着物:アイボリー地に総柄小紋

帯 :馬場間道のとみや帯


関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

さすが教室に通ってる方は違うんだなぁ~と感服です

日記を読んでいて、私自身も思い当たるところが色々と。

自分なりの着方をしてると、確かに「思い込み」が、ありそう。

時計巻き、反時計巻きって、どういうことですか?

もしかして右から巻くか左から巻くかという話かしら。

二腹帯も解らない・・・私は着物系の語彙が少ない・・

それにしても今回のアイボリー地に総柄小紋。超私好みです

昨日は私も久しぶりにお出かけしました。紺の総柄小紋でした~

No title

>花子さん

いや~、金払ってない教室だから、たいしたことないっす。

ただ、やっぱり違う先生だからこそ、

「ほほ~、こゆやりかたもあるのね」

的な発見はたくさんあって、それが勉強になるのね。

時計巻き、は、自分が上からみての巻き方が時計まわりかどうか。

おさっしのとおり右からか左からかです。

二腹帯は、袋帯の手をふたつに折ったとき、表側と裏側で柄が違ったら、両方使いたいですよね。

そういう帯のことです。これを生かすには、

どっち巻きでもできないとね・・・。
FC2カウンター
プロフィール

たまねぎ

Author:たまねぎ
たまねぎです。
ゆる~く生きてます。
好きなものがたくさんあります。

最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR