日本髪結髪見学会

昨日は土曜日で、着付け教室のある日でしたが、

得意のおさぼりです。

なぜなら、年に一回の超極上イベント

『日本髪結髪見学会』

の開催日ですもの。



昨年は自分がモデルになって、結ってもらいましたが、

今年はその過程を見せていただく側にまわりました。



今回のモデルさんの髪型は

『文金高島田

そう、花嫁さんのアレです。

黒留め袖でつのかくしまでのフル装備になるようすを

目の前で見せていただける、

またとないチャンス



日本髪を結うには、鎖骨の下くらいまでの長さがあれば十分ということで、

今回のこけももさんもちょうどそれくらいのロングヘア。



びんつけ油とつげの櫛で、髪がどんどんまとまっていきます。

時にはトサカみたいに直立させたり(笑)

西洋の技法(だそうです)である逆毛は使いません。

油と、結髪師の力による工程です。

もちろん結ってもらうほうも、作用反作用で力作業があることは

言うまでもありません。



髪を結うのに約2時間、留め袖の花嫁さん着付けに約1時間、

ついに完成したこけももお嫁さまの

素敵な後ろ姿です。



帯結びは、打ち掛け下の正しい形だそうです。

一文字ですね。

これくらいでっかく結ばないと、打ち掛けのあのキレイなふくらみは出ないわけだ。



結髪師のSOMENOさん

モデルのこけももさん

お疲れさまでした。

素敵な作業を見せていただき、ありがとうございます。





日本髪いいなぁ。

来年の成人式に娘に結ってもらいたかったけど、強くキョヒられました。






関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

文金高島田~素敵でしたね~♪

是非今度トライしてください・・・・

懇親会も楽しかったです。

No title

純庵先生の楽しいお話に

絶妙のタイミングで挟み込まれるたまねぎさんの突っ込み

(合いの手じゃないですよね?)

懇親会での裏事情話

昨日一日、ご一緒できて楽しかったです

No title

いいですねぇ~

こーゆーの見ると、

また髪を伸ばそうかなぁと思ってしまいます

No title

昨日は本当楽しかったですね。



文金高島田も本当素敵だったし、

皆さんといろんなお話もできて楽しかったです

No title

ステキ

一度は体験してみたいです

No title

伊東で

芸者の格好を体験できるっていうのがあるんだけど

行くべきかな

50のおばちゃんでも大丈夫

No title

割と普通のロングヘアでいいんだ

自分の結婚式も地毛でいけたかも

お嬢さん成人式には嫌かも

今年は日本髪見掛けませんでしたし

No title

追記

純庵さんのイベントでしたか

純庵さんの記事に写真載ってるけど、たまねぎさん写ってますか

No title

行かれたのね。今回も熱海から離れられずに参加できなくて残念です。

No title

>あかね4126さん

遅ればせながら、懇親会の幹事さんありがとございました。

これからもよろしくお願いいたします。

No title

>misalynさん

いらっしゃいませ。

今後ともよろしくお願いいたします。

純庵先生のお話は、何度か聞かせていただいているので、

反応がないと寂しそうになさるもんで、つい(笑)。

だいぶ合いの手、うまくなったんですね、わたし。

No title

>きくりん’さん

髪の長さは、鎖骨くらいでできるんですよ。

そんなに大幅にがんばらんでもいいです。

京都で結髪できるとこもあるようです。

No title

>翠Midoriさん

いちどといわず、ぜひ何度もトライしてみましょうよ。

わたしもまた結ってみたいっす。

会社やめたら、やるべ。

No title

>mayuさん

楽しかったですね~。

mayuちゃんの日本髪姿も見てみたいです。

No title

>露草さん

実はわたし、昨年は舞妓さんになってしまいました。(笑)

芸者さん姿なら、お姐さんってかんじで、

年齢問わないと思います、ぜひに。

No title

>まめぴーさん

そうそう、純庵先生の会社を借りてるんでね。

写真には写ってなかったす。

去年の日本髪結髪の会のとこにはいっぱい晒されてますが(笑)
FC2カウンター
プロフィール

たまねぎ

Author:たまねぎ
たまねぎです。
ゆる~く生きてます。
好きなものがたくさんあります。

最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR