大収穫祭

着付けのあと、近年よく行く東海地方へ来ています。

事情があってかなりタイトなスケジュールで頻繁に来ていますが、

私にとってはゆったりした気持ちで動ける環境なので

今回は女正月気分でやって来ました。



こちらでもたまに着物着るので、古いウールアンサンブル置いてあったんですが、

さすがにこのアンサンブルヤバいやろ、って思いまして。



伊勢国一宮の椿大神社にお参りしたあと、

楽天の『アンティークきもの小町』さんの実店舗があるので、

そこに行ってみました。

サイトに何枚かウール出てたんで見せてもらおうと。



したら、実店舗にはウールなくて、かわりにすすめられたのが



なんと、詰め放題9980円



30×30×12くらいの紙袋なんですが、

おばちゃん店員さん曰わく8枚は入ると。



ほんなら1枚1000円ちょいかい

Tシャツより安いじゃん。



1時間弱で選んだもの。

写真なくてごめん、いずれ撮る。

(家が暗くて映らねー(笑))



1.古典柄絞りと扇面刺繍の振袖、基調色は朱

2.白大島、春向きの遠目クリーム色

3.色無地に準ずるぼかしぞめ柄なし、暁色

4.ベルベットの赤コート、衿が丸くてかわいいの

5.総絞り絵羽の羽織り、しかも丈が長めでおしゃれ、全体の色印象は淡い若草色

6.塩瀬の染め名古屋帯、朱色。柄は曼陀羅みたいな円

7.紬名古屋帯、地色はアイボリホワイト、赤白銀の幾何学ポイント柄



まだ入ると言われましたが、

これで打ち止めにしました(笑)



帯揚げと帯締めがないと名古屋締められんので、

これまたお買い得棚から1つずつチョイス

帯揚げ980円、帯締め300円



ああ、また増やしてしまったorz





まいっか、自分にお年玉やんね。

年末年始1日もお休みなかったんだもん。

29日に仕事から帰って2時間後の22時には車で出発、

2日の午後4時に広島出て多摩に帰り着いたのが3日の午後2時。

翌日からフル出勤5日間ですもん。

これくらいゼータクでもなんでもないわ(笑)



ほくほく
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
プロフィール

たまねぎ

Author:たまねぎ
たまねぎです。
ゆる~く生きてます。
好きなものがたくさんあります。

最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR