ジャパンマンモグラフィーサンデー(追記あり)

一昨日、数年ぶりでマンモグラフィー検診を受けてきました。



10月はピンクリボン月間。

そして、今年から第3日曜日がジャパンマンモグラフィーサンデーとなり、

全国の賛同医療機関で検診が受けられるようになりました。

たまたま、最近お世話になっている病院が実施していると知り、前日にかけこみ予約(笑)



マンモグラフィーて、痛い

アタシみたいに平原な人ほどつらい

しかし、数年の間に測定器がものすごい進化してました。

押さえ自動だから、圧均一。

腕を支えるバーもある。

メディカル機器大好き人間だから、ちっとくらい痛くても楽しくて我慢できちゃう(笑)



これから毎年ちゃんと行こうっと。

乳ガンは自己検診も大切だけど、やっぱり探しきれないものもある。
機械の力を借りるのはアリだ。


かなこさんがなくなって3年たった。
あなたのことを忘れた日はない。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title



3年前にやった時は、激痛でした

痛みには強い方だと自負していただけにショックで

今は超音波検診してますが

やっぱりマンモグラフィの方が検出できるのでしょうね

No title

年に1回、乳がん検診を受けています。

マンモグラフィと超音波エコーです。自動化された今でもやはりマンモの検査は痛いです。胸が大きくてもあれだけ挟まれると・・・。

No title

>翠Midoriさん

超音波は若い人または授乳歴のない人向けとききました。

ので、合ってるのでは?

痛み、昔よりは軽減されてます

No title

>妖怪さん

やはり年に1度は受けたいですよね。

お医者さん曰わく

『まあるいものをぺったんこにするからねぇ』

って、男の先生に言われたくないわっ

(#`ε´#)

No title

先日検診を受けた時に、「日曜日も検診できる」って言うこの日のポスターを見て、「あら考えてるのねー」ってびっくりしました。



ちょうどこの日に受けられていたのね。

私のところにも来てくれた?


No title

>ぷらんちゃん

お久しぶり

日曜検診、ほんとありがたいです。

予約制だから、待ち時間もほとんどないし。

もっと普及するといいよね、がん検診。

最近なかなか巡回できなくてごめんなさい。

パソコン取り合いです(笑)
FC2カウンター
プロフィール

たまねぎ

Author:たまねぎ
たまねぎです。
ゆる~く生きてます。
好きなものがたくさんあります。

最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR