街道のお地蔵さま

月初から通勤し始めた会社は、中原街道に近く、

街道を6分ほど歩きます。



その短い距離の間に、お地蔵さまが5体もあります。

どれも小さいのですが、きちんと祠がしつらえてあり、

季節のお花が供えられています。



その昔、中原街道を歩いた旅した時代、

行路病者を弔った名残なのでしょうか。

朝、社まで歩くときは、ほんの少し腰をかがめて、

お地蔵さまと目を合わせるようにしています。





たくさんの旅人をお守り下さいますように。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

そゆう、お地蔵様に気付くところがたまねぎさんらしいね

No title

私も同感です お地蔵様に気付く余裕・・欲しいです

一日中、着物で過ごす日があるなんて素晴らしいですね

つい、着物をよそいき着みたいに感じてしまう私は、まだまだデス

黒っぽい着物は苦手・・と逃げつづけていたけれども、

とうとう、先日、ヤフオクで黒っぽい大島をゲットしました!

ところが、届いてみると出品説明とは裏腹に、かな~り、身幅が広い

後ろの線が中央どころか、脇に来ちゃうんです

お天気がで、それを理由に家に引きこもって、

なんとか10センチ強、身幅をつめてみました。

袷の季節到来なので、着てみようかなあ・・・

よろしかったら見物に来て下さいましね

No title

>akkonちゃん

余裕じゃなくて、単なるキョロキョロちゃんですって。

朝のお地蔵さまは和みます。

No title

>花子さん

時間に追われてばかりじゃつまんな~い

キョロキョロ…ですよ。

花子さんも着物やピアノを楽しんでるから、

気持ちにゆとりある暮らしだよね。

時間のたっぷりあるときにPCからお邪魔しますね。
FC2カウンター
プロフィール

たまねぎ

Author:たまねぎ
たまねぎです。
ゆる~く生きてます。
好きなものがたくさんあります。

最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR