美恵雛さん襟替え祝賀会「先笄を見る会」

大阪で楽しくダブルともこダブルきくやを楽しんだ後、

名残を惜しみつつ、きくやさんの最寄駅まで店長さんに送っていただき、

たまねぎは車中のひととなりました。

京阪電車の特急に乗って向かうさきは、京都二条。



mixiでお世話になっている純庵さんとのご縁で、

今年の2月に京都でお茶屋さん遊びの体験をしましたが、

そのときの舞妓さんの美恵雛ちゃんがいよいよ芸妓さんになるということで、

そのお祝いの会に参加させていただくことになりました。



タイトルの「襟替え」というのが、舞妓さんから芸妓さんになることを意味する、

衣裳替えの象徴です。

そして同じくタイトルの「先笄(さっこう)」というのは、

芸妓さんになる直前だけに結うことを許された、特別な髪型のことです。

ほんの10日間くらいしか見ることのできない、

特別な美恵雛ちゃんにお会いできるとは、ほんとうに果報なことです。



場所はがんこ高瀬川二条苑という料亭です。

角倉了以が作ったとてもステキな庭園のある料亭ですが、

あいにくの豪雨で、お庭を散策することはできず、

お座敷の窓から眺めるのみ・・・。



今宵の美恵雛ちゃんは黒紋付に金銀の帯。

襟は、舞妓さん最後の真っ赤な縮緬に一面刺繍をほどこした、

それはそれは豪華な装いです。

そのあでやかな美恵雛ちゃんがお席に来てくれました。







お口を閉じているのでわかりませんが、

鉄漿(おはぐろ)をしています。

これも襟替えの期間だけのことだそうです。



「先笄(さっこう)」の髪型を撮らせてもらいました。







髷のうしろのほうに、おすべらかしの短いのみたいのがついてるの、

おわかりでしょうか?

これが「先笄(さっこう)」の特徴です。

芸妓さんになるときは、ここをお茶屋のおかあさんに切ってもらうのだそうです。



お座敷には美恵雛ちゃんのほか、

まだお目見えして間もない舞妓さんが2人と、

お姉さん芸妓さんが来てくれてました。











お座敷のようすはこんなです。







大阪から移動してくる間に、メガネ→コンタクトにする暇がなく(笑)、

こんな無様なわたくしですが、笑わないでね。





この日は約70名のお客様。

6日、7日、13日にもさらに多くのお客様がみえてのお祝い会で、

大盛況だったそうです。



これからも多くのお客様に愛されて、美恵雛ちゃんの芸妓ライフが始まる、

その大切な節目にお祝いができたこと、

とてもうれしく思いました。




関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

うわ~、艶やかですねえ。舞妓さん&芸妓さんたち。

初々しい三人の方の様子も麗しいですが、お姉さん芸妓さんはさすがの貫禄!

白い着物って難しいですが、さすが、着こなしてらっしゃいますねえ。

私も一度、リサイクルものの白い着物を羽織ってみたことがありますが、「白い着物=花嫁」っぽくて、あまりに気恥ずかしく、ゲットできませんでした…。

ダブルきくや訪問では、ご一緒できて本当に楽しかったです!

関西にいらっしゃるときは、連絡くださいね。

「ダブルともこ」で、またおでかけしましょう♪

ともこお姉様のお越しを、首を長くしてお待ち申し上げております

No title

>港のともこさん

おお、さっそくいらしてくださってありがとう。

ねぇ~、ステキだよね。

着こなし、所作、どこをとっても、舞妓さん芸妓さんは、

ほんとうにあこがれます。

大阪、また行きますのでどうぞよろしくね。

No title

来ました~~~

先日は本当に楽しかったですねぇ。



まだ、写真を眺めてはにんまりしている日々です。



またどこかでご一緒できますように。

No title

当日はお隣のお席でご一緒できてよかった~

めったに見れない貴重な体験できましたね。

No title

ドタキャンになってしまった私は皆様のご報告を見て悔しい毎日を送っております。

当日の様子がよく分かりました。少しは行った気分です。有難うございました~(*^_^*)

No title

>久美さん

いらっしゃいませ~。

楽しくて楽しくて、社会復帰が(以下略

着物好きでいる限り、きっとまたどこかでお会いできますね。

No title

>あかねさん

こちらこそ、あかねさんとたくさんお話できて楽しかったです。

お座敷遊びの威力、すごいな、って思いました。

着物を着ることでこんな世界を覗けるなんて!

No title

>冴月さくらさん

さくらさんがいらっしゃらなくて、とても残念だった~。

いつか関東在住者で、熱海に押しかけたいものです。

そのときはどうぞよろしくね!
FC2カウンター
プロフィール

たまねぎ

Author:たまねぎ
たまねぎです。
ゆる~く生きてます。
好きなものがたくさんあります。

最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR