就職活動覚書(8月)

さて、無職生活も2ヶ月目に入った8月の活動記録です。



<8/3 2次面談>

さて、役員同席の面談です。

先方は3人。人事系と技術系のかたのようです。

今回は、業務内容を詳しく、という面談なのですが、

少しお話をしてわかったことは、

実は「詳しい話をするとわかる人がいない」ということ(笑)

職安の求人票には、ピンポイントで業務を絞ったかたちで

『○○業務のシステムエンジニア』

と書いてあるんですが、その分野が詳しくわかる人が・・・いない。

なので、おおむね1時間ほどで面談終了。



別に不安にはなりませんでした。

というのも、私のような業務内容の場合、どうしても個人情報を

扱うことになるので、エンドユーザの指定する場所

(だいたいはシステム子会社か、システム部門内)

に常駐して働かざるを得ないのです。

だから、この会社の方と一緒に働くわけではないので、

このへんは無問題(笑)。

ただ、仕事見つけてくれるんかなぁ、・・・とは思いました。





<8/6 Y社経由クライアント面談>

先月お伺いしたクライアントさんに連れられて、

SIベンダーさんの担当者面談。

今回、Y社の営業さんはいらっしゃらず、クライアントさんのみでお伺いする。

をい、いいのかい、放し飼いで・・・とちょっと思いました。

ってか、信頼していただいたのかなぁ。

それはたいへんうれしくてありがたいぞ。



お話からすると、微妙にスキルが合わないのですが、

この分野を知っているSEは巷にはあんまりころがっていないので、

とりあえず提案に載せるというお話でした。



場所は秋葉原。

ほんとにアキバの駅きれいになっちゃってね。

昔のごちゃごちゃした駅がちょっと懐かしかったりしました。





そうこうしているうちに、2次面談の会社から妙な電話がかかる。

採用するもしないも返事をいただかないうちから、

「仕事を紹介してくれる会社に面談に行きましょう」

って・・・。え。

それは、まるで、今まで登録型派遣でお世話になっている

Z社さんY社さんと同じ動き方ではないですか。

今回の会社は、「正社員」募集で求人かかっていますし、

「特定派遣(常用型派遣)」の許可で営業していますから、

登録型派遣での採用はNGです。

なんか不安になりまして。

職安に行って相談しました。

そこでやはり、動きが妙だということで、

職安のほうから電話で確認をしてもらいました。



採用合否はいつもらえるのか。

採用が確定する前に面談の話を持ってくるのはなぜなのか。

ちなみに、正社員なのか契約社員なのか。



えーと、職安の職員さんは、率直に「ヘン」と言いました。(笑)

わたしもちょっと不安になったので、別の会社の紹介状もいただきました。

紹介状いただいたのは、8/6です。

旧盆の前の週ですが、まあシステム屋さんにはあんまり盆は関係ないから、

書類送ってみましょう。



<8/11 書類選考1社目から電話>

こちらは、若年トライアル併用ということで、たぶん年齢的に厳しいかと思いつつ、

知っている職場への派遣と決まっている求人だったので、出してみたところ。

やはり、不採用のご連絡でした。





<8/12 面談した会社から郵便>

採用通知が届きました。

内容にやはり疑義ありだったので、また職安にすっとんでいって、

相談をしてきました。

いろいろと確認すべきポイントをご教示いただきました。

やっぱりプロは違うよね。(笑)

アドバイスを忘れないように、いちいちメモとっちゃいました。





<8/13 電話で確認>>

前日に職安で確認事項としてあげた内容について、

人事のご担当者に伺いました。

なんと、正社員での採用です。ほほ~、そうですか。



なんだかとても喜ばしいことのはずなのに、ひとごとのように見ている自分。

もしかして、この会社でなくても・・・と思ったりもして。

書類選考の会社から何か言ってくるかな、と思ったり。



まあ、でも、ここでいいかな。

このレベルでしか考えてない就職活動も、かなりヒドイ話ですね。

書いててなんだか情けないというか、恥ずかしいというか。





<8/21 書類選考2社目からメール>

面談日程の通知、ということは、書類選考通過です。

しかし、採用通知をもらった会社に入社承諾書を提出する期限があり、

もはや間に合わないので、

こちらの会社には、事情を正直にお伝えしました。





<8/21 入社承諾書を届ける>

夕方、友人と待ち合わせることになっていて、ちょうど方角も一緒なので、

郵送ではなく、手で届けることにしました。

これで、こちらへの入社ということになります。

あけて月曜日の8/24に、電話で入社日が通知されました。

9/4の金曜日(笑)に入社です。





<8/26 技術部長?とクライアント面談>

入社も決まったことで、例の会社に行きましょうというお話が進み、

行ってまいりました。

実は以前うかがったことのある会社で、たぶんそのときの履歴書も

全部残ってるんだろうなぁ。(笑)

この業界、ほんとに狭いです。



やはり、私の経歴がとてもおもしろい(ユニーク)という評価をいただき、

適合する案件を探していただけることになりました。





って、をい。

9/4入社でも、常駐先は決まらねぇってことだよなぁ。

どうするんだろね。

てなわけで、実は、常駐先がみつからないので試用期間中に解雇ってのが

わたしの頭の中にはオプションで入ってます(笑)。





<8/27 職安認定日>

2回目の失業認定日です。今回は28日分フルに認定ということで、

まとまった金額の手当てが振り込まれます。

前回と一緒なら、月曜日には振込み完了だな。うん。



で、一応就職決まりました、ということで、ご報告して、次の認定日は

入社日前日です。





てなわけで、決まったわりには不安定要素満載。

まあ、いちど首切られると、1回でも2回でも切りやがれ的ななにかが

生まれてきましてね。

あんまり怖くないです。

ってか、この仕事、今は不況で人絞ってますが、早晩また人材不足で

人買いが始まると思っていますので、どうにかなるべ、と思ってます。



てなわけで、8月分でした。












関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

なにはともあれ、決まったんですね。

おめでとうございます

これからが厳しいのかもしれませんが、

お互いに頑張りましょ
FC2カウンター
プロフィール

たまねぎ

Author:たまねぎ
たまねぎです。
ゆる~く生きてます。
好きなものがたくさんあります。

最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR