冷えた体には着物(笑)

6月1日に契約満了=クビ通告されてから、

さほどダメージはないものの、着物を着てお出かけするなどという気力もわかず、

結局6月の暦の間には着物に袖をとおさずにくらしてしまいました。

(つまり、今年、絹とかポリとかの単を着やんかったということですな)



そして、予定通りプーになりまして。

毎日着物着てやる~と思ったものの、

1日にはバス旅行、(出発時間が早すぎて着られずorz)

2日3日はなぜか面接、(さすがに着るわけにいかない)

4日の今日は、YOSAなので着ず。



でもね、2日には着たんですよ。

面接で出かけたら、外がそれほどの高温ではなかったにもかかわらず、

どこもかしこも冷房がんがん効いてるし、

おまけにわたしは珍しく化繊のブラウスなんか着ていたもので、

芯まで冷え切ってしまいました。

おうちの最寄駅での散歩(今は坤で駅ビルのタリーズに行ってる)で

ホットミルクを飲んでもちっともあたたまらず。



かくなるうえは着物じゃ。

と、帰宅のバスの中でひたすら着物に着替えることでアタマいっぱい。

それも、月曜日に仕立てあがってきた夏着物じゃなくて、

木綿木綿木綿木綿・・・・・・・。



結局手が伸びたのは、しぃぶさんちの備後絣琉球柄バージョンでした。

こげ茶色という色合いもたぶん気持ちが求めたと思われます。



木綿の二部式襦袢を着て、備後絣をまとい、

上物とは言いがたいですが博多の半幅を締めて、たたみにごろり。



20分もすると、なんだか帯周りがぽかぽかしてきました。

おそらく腎臓のあたりがあたたまってきたようです。

続いて、冷たくなっていたお尻がほんのりとぽかぽか。

だからと言って、胴体が蒸れたりとかしないのね、

身八つ口があるから体温の高い脇の下が開放されているからかな?



すごいな、着物って。

この温暖化ももしかしたらみんなが着物着たら乗り切れるんちゃう?




関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

はあい

私は電車や建物の冷房対策のために()夏でも着てるようなもんです

肌着も襦袢(ウソつき)も着て木綿着てちょうどいい体感温度って、なんだか逆説的~

最近は「かくれ冷え」ってのがあって、夏でも腹巻きが推奨されてたりするんだとか…

やっぱ 着物でしょ

No title

確かに

冷房がきいてるトコはがイイですね~

でも、日差しの強い昼間なんかは暑い



洋服でも暑いか

アタシもぷーになったら着物生活…とか思ってたのに、

なんだかんだで着てません

早く次が決まるとイイですね、お互いに

No title

夏こそ着物だー!



暑いのは、着物でも洋服でも変わらん。

むしろ直射日光が腕に当たらないほうがいい。

冷房対策は着物に勝るものなし。

ただ、ちぢみとかしじらとか、通気性が良すぎると冷気が通り抜けて寒かったりするぞ(笑)

No title

そぅですよね

冷房の効いた職場で、いつも着たいって思ってます

風邪ひきませんように

No title

最近腹巻してますけど、確かに帯した時みたいな感じで

調子いいですよ。長年の手首足首冷え性もずいぶん

緩和されます。洋服姿には夏こそ腹巻、かな。



あと、しょうがもききまっせ。

一日一回、しょうがをすりおろして(ぽちぽちとラップに

乗せて冷凍しとけば楽)紅茶にでもいれてホットで

いただくと冷房の時にはすごくききます。

No title

東洋医学的にも

は腰回りを温めるので女性の冷え対策にはいいらしいですよ

(温められた血液が身体を巡るので)

私は生活なので、どうしてもばかりですが、はどこも寒くて腹巻きと長袖携帯してます

No title

>露草さん

やはり、風土にあった衣服がいちばん気持ちいいのよね

もっと着て暮らそう。

そして今日も反省。

No title

>きくりん’さん

決まるときは決まると腹くくりました。

そのために散歩もしてるし(笑)

いっぺん、面接に着物で行ってみたい…

No title

>LYUTA。さん

そそ、そうなのよ、届いてすぐに開いて袖通して、

ちぢみで冷房きいたところに行ったらあかんねん、てすぐわかりました。

明日はちぢみでタリーズオープンテラスに来ようかしら。

No title

>ぷらんちゃん

冷え対策はひととおり試しました。

生姜はいいよね~

お風呂にも入れてみたことあります。

あったまるんだけど、ひっかき傷にしみた(笑)
FC2カウンター
プロフィール

たまねぎ

Author:たまねぎ
たまねぎです。
ゆる~く生きてます。
好きなものがたくさんあります。

最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR