別宮めぐりを終えて

今回は別宮14をすべて訪ねることができました。

車出してくれた友よ、ありがとうね。

とりわけ、瀧原宮と伊雑宮は車がなければとうてい2日ではまわれませんでした。



どの宮も美しく、すがすがしい空気に満ちていました。

神さまのご在所であることだけでなく、訪れる人々の思いもまた、たくさんのよきものを運んでくるからに違いありません。





わたしはそれほど感応する力は強いわけではなく、

多少知り合いの御霊さまを感じられる程度ですが、

神さまの気配や存在を感じ取る場所がありました。



さらに友人はもっと弱い(と本人が言う)のですが、

いくつかの宮で結界を感じたと言います。



別宮には人がほとんどいないため、神さまも案外くつろいでおられるのかもしれませんね。





二人ともぜひともまた来たい、と意見が一致したのが、瀧原宮でした。

距離が離れているのが難点ですが、だからこそのたたずまいなのだと思います。

できれば、四季折々のようすを見られたらいいなぁ。



それ以外の摂社・末社・所管社は、なかなかコンプリートできないと思いますが、

少しずつおまいりしていこうと考えています。





この国の行く末、どうか見守ってください。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
プロフィール

たまねぎ

Author:たまねぎ
たまねぎです。
ゆる~く生きてます。
好きなものがたくさんあります。

最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR