どうする、車

うちの車は3台目だ。いずれも中古で購入した。



初代は、家族が増えて手狭になったので手離した。下取りはマイナス査定だったが・・・。幸いにもこの車を欲しいと言ってくれる青年がいたので、もらってもらった。



次の車は、団地の駐車場でぶっつけられて全損。廃車の憂き目にあった。古い車なのでそんなに出せないという某損保会社に対し、こっちに何の落ち度もないのに車が買えないくらいの金額しか出ないとは何事だ、とキレてやったら、当初査定額の2.5倍出してきた。保険会社なんてそんなもんだ、と貴重な体験をした。



そして、今の車。こいつは、購入時にわたしはいっさい選定に関わらなかった。ってか、関われなかった。同居人がとある業者さんとネットオークションでやりとりしてたんで・・・。家に来て運転席に座ったときのなんともいえない違和感。体に合わない車があるってことね。わたしは女性の標準体よりも小さいので。

体に合わないだけでなく、どうやら運転方法もあまり相性がよくないらしく、同居人よりも先に不具合に遭遇することになりました。ことの始まりは、今年のGW直後。雨の降る夕方。交差点で右折待ちをしていたら、急にエンジン音が変化してバッテリーランプがぺこぺこ点滅した。
「うぎゃ~」
ってんであわててニュートラルに入れてアクセルを踏み込むと、ランプは消え、何事もなかったかのようにエンジン音も安定。その後、出先で停めて用事をすませて帰宅。今度は自分ち用のスペースに入れるためにバックするとまたもや同じ現象。なんか怖いなぁ。

とりあえず同居人には報告。でも、次に同居人が乗ったときにはそういうことは起きなかったのね。で、放置されたんですが、梅雨時当然雨ががんがん降るわけで、そゆときに乗るとほぼ確実にそれが再現される。交差点で動かなくなったら怖いので、緊急時以外はなるべく乗らない、と宣言したのが
6月末日。

そうこうするうちに、ついに同居人も同じ現象を目にすることになった。実のところ、この車はすでに前々回の車検直後に電気系統に異常を起こして路上でストップしたことがある。
それなのにどうして放置するんだ>同居人。
命を乗せて走るのにかまわんのか>同居人。
同居人のことはまあいいや。いずれにしても、すごく不安定な状態の我が家の車。ただ、エンジンの回転数をかなり上げて走れば問題ないってことは実験でわかっている。(実験したのはあたしだ、どうしてヲマエがやらないんだ>同居人)

そんなわけで、昨日も山梨県は韮崎まで、この車で往復してみた。渋滞するとぺこぺこオレンジペコだった・・・orz

どうすりゃいいんだ。ちなみに先週、メーカーと関係ない修理工場で自己診断プロ実施してもらった。異常なし、と出た。いったい何が起こっているんだ、うちのプリメーラカミノ。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

私も心配>お宅の

まずドアが異常に重いこれはあまり問題ではないが

次に異常に大きいエンジン音(エンジン音に関してはうちに来る友達のレガシィと一、二を争っている)

私はいつもtamanegiの去って行く後ろ姿にしているのだ。

No title

電気自動車といっしょにしないでくれ。

あの車は2000ccだから、そこそこ音はでかい。なによりかにより、相当古いし。

重いってことは燃費悪いってことだよなぁ。orz

運転しないのがこんなにつまんないことだと思わなかった。けっこう車好きだったのね。ってか車を転がすのが好きだったのね。知らんかった。

No title

電気自動車って言うなぁオシャレにエコカーって言ってねん

あのデカプリオ様も乗っていらっしゃるのよん

このブログで聞くより新しい中古車を買ったら?あたしゃ心配で心配で

No title

あの。くわしくないんで外してたらごめんなさい。

エンジンオイルってその車にあるの?あったら見てみたら?うちが中古を買ったとき、「エンジンオイルもかえておきますー」って言うから安心してたら、全然取り替えてなかった。(怒)

変えただけでエンジン音が軽快になったよ。

No title

ありがとね。

エンジンオイルは、不定期ではあるが行きすぎない程度に交換しています。なんでこゆメンテナンスもわたしが管理しているのかなぁ。お金持たせて「オイル交換してきて」っていつも命令してます。オイルはまだ変えなくても大丈夫。さらさらしてるし量も十分。
FC2カウンター
プロフィール

たまねぎ

Author:たまねぎ
たまねぎです。
ゆる~く生きてます。
好きなものがたくさんあります。

最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR