河崎町散歩

月夜見さんの参拝を済ませ、急げば内宮へも回れましたが、

別宮までは時間的に難しいので、土曜日の参拝はここまで。



そこで、昔のまちなみ保存に力を入れている河崎町を歩いてみることにしました。



月夜見さんから伊勢市駅を経て、徒歩約15分でまちなみの入り口に着きました。



ごく普通の住宅街?と思ったのですが、蔵づくりの建物や、まんま昔のおうちが点在しています。

夕暮れ前の静かな時間をのんびり歩き、まちなみ一番奥の商人館に着いたら…

のんびり歩きすぎて、入館最終時刻をすでに10分ほど過ぎてしまってましたorz



ので、お蔵の喫茶店(こちらも17時閉店)で一服したのち、

今度は川沿いを歩きます。



今でこそ護岸工事をしつ遊歩道になっていますが、昔は家や蔵から直接川に船を出すことができたそうです。

たしかにそんなつくりの建物がたくさん。



勢田川からはかすかに潮のにおいがしました。海まではもうすぐです。



往時の行き交う船を思い浮かべながら、川面の鵜を追いつつ歩く夕暮れ。



日常を忘れるひとときの豊穣な時間。


関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
プロフィール

たまねぎ

Author:たまねぎ
たまねぎです。
ゆる~く生きてます。
好きなものがたくさんあります。

最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR