女子校卒業式

娘が中学高校6年間の教育課程を修了し、

学び舎を巣立つ日がきました。



キリスト教の学校なので、式典はすべて礼拝形式。

そのため撮影も禁止で、今日はカメラを出すこともなく終えました。





6年間早かった。

親子ともども、そう感じます。



今後はどんな道を歩むのか。

ちょっと楽しみ。

だって、大学は共学に進学したんだも~ん(笑)





てなわけで、本日のコーディネート



着物:実家から拝借訪問着

帯:これは自前の袋帯礼装用



上に黒の羽織で式典母ルック完成で~す


関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

このスキです

私の訪問着もこんな地色だとよかったのに

式典らしく控え目ながら お祝いの華やかさもあり、素敵です~

No title

卒業おめでとうございます

今日はお天気も良く良かったですね

6年間女子校だと共学ってどうなんだろう

きっと素敵な恋もするんでしょうね

でも親心としては心配かな

No title

ご卒業おめでとうございます

素敵な春らしい着物ですね



着姿も拝見したかったです。

うちの息子は、これからキリスト教の大学です。




No title

ご卒業おめでとうございます。

「私触会」行った? なんて話をしたのはもうそんなに

前なんだねー。。



次の母の関心事は、成人式の着物ですね。

親子コラボ!?

No title

ご卒業おめでとうございます。



大学は共学なんですね^^

さすがに10年女子だけはつまらないですか?

次は息子君ですね。

もちろん共学ですよね(笑)

男子大って聞いたことが無いですものね。

No title

あら~素敵な訪問着ですね~帯も素敵です着姿の写真はないのでしょうか?

是非拝見したかったです。



お嬢さんがいるのですね~ウチは男の子ばかりなので羨ましいです

No title

ご卒業おめでとうございます



ステキです

コーデも完璧

黒羽織って、着ると気持ちがシャキッとする気がします



tamanegiさんって、何を着ても似合いそう



真っ赤でも、こんな淡いブルーでも

No title

>露草さん

ありがとございます

まあ、いずれ私のものです(笑)

今回は返すことになってますが。

No title

>まめぴーさん

ありがとございます

娘の学校の卒業生はどこの学校に進んでも『変人』と言われるそうなので、恋人はなかなかできないでしょう、たぶん。

No title

>momondyさん

ありがとございます

最近自分の着姿にはあまり興味がなく(笑)

写真はまぁいっか状態。

大学はキリスト教でもあんまり影響ないですよね、たぶん。

中学高校は宗教の時間があるからなぁ(笑)

No title

>akkonさん

おお、私触会!懐かしい!

ここの卒業式はちょっと変わっていて、

良い学校に通わせてやれたなぁと親は自己満。

No title

>Myuちゃん

ありがとう!

ほとんど男子大学出身の私に何を言うか

息子はバリ文系なので、女子多いかも。

相変わらず便所スリッパの学校に楽しく通ってます。

No title

>たかこひめ777さん

はい、我が家には♂♀1匹ずついます。

それぞれ男子校と女子校に(笑)

着物はまだ一応借り着なので、

あまりにも我が物顔に写真撮ってしまったら

母に『無礼者』と言われそうでびびりまくり。

No title

>きくりん’さん

ありがとございます

この訪問着は、まるで

『世を忍ぶ仮の姿』っぽかったらしく

かなり多くのお母さまに、キャラと違う旨のお言葉をいただきました(笑)

どんなだ、あたし

orz

No title

ご卒業おめでとうございます

あの卒業式は良いよね式直後、「もう一度卒業式やりたいっ」と思いませんでしたか(笑)

さて次は友の会ね

これはね、ある意味びっくりするわよ、うふふ。

フラワーアレンジメントやクリスマス飾りはお金かけている分、とても素敵←何気に時々行ってました、私

大学の方にはどっぷり浸かってます(我が子は別なのにね)。

あ、でも去年のクリスマス礼拝、娘は在学している友達と大学のチャペルに行ったみたいよ。

入る前はミッション系はどうなんだろう?と思ったけど、六年お世話になった今では、女子教育に一本筋が通っていて本当に良かったと思っています。

親子共々「偏差値お馬鹿」にならずに済んだしね

No title

ご卒業、おめでとうございます。麗しい着物ですねぇ

あ~~、私も、もっと早くに着物にハマッていたら、Qの卒業式の時に着物を着られたのに。悔しい。

そういえばQの高校卒業式のときも、美しい着物姿の、お母様方が沢山いました。

Qも中高6年間キリスト教の女子校だったから、ある意味とても安心だったデス

しかし、、大学が、驚愕の、、共学で、、男だらけで、、、

今は心配で夜も眠れない日々です (・・・と、脅かしてみます ゴメンナサイ

お嬢様、素敵な大学生活をエンジョイしてくださいね

No title

あらあらまあまあ!

そうですよね、もうそんなお年ですよね。

ご卒業おめでとうございます&大学進学おめでとうございます。

そうかー共学なんだねー。ま、弟くんもいるから舞い上がるようなこともないし。

(私が大学生の時は、舞い上がっていたのがいたのよ)



あっという間に成人式、そして就職、かしら。

赤ちゃんの頃とは違うけど、卒業までがこれもまたあっという間なのよね。



……ところで、大学にもよるかと思いますが、キリスト教系大学、宗教の授業で必修単位のあるところもありますから、そっちのほうで気が抜けなかったりするようです。

No title

>バジルさん

変わりつつある学校で、最後までのんびりを貫いた学年でした。

良さはきっと卒業したあとわかるんだろうね

No title

>Qママさん

ありがとございます

共学にはまた違う楽しみがあるのでね(笑)

でも大学まで親が関わることはないから

まあ、適当にやってくれ~と思ってます

No title

>ぷらんちゃん

ありがとね

みんなで「この学校があの学校が~」と情報交換していたのが昨日みたいなのに(笑)

毎日が光速だわ

これからも親の悩みは、尽きることがないでしょうけどね
FC2カウンター
プロフィール

たまねぎ

Author:たまねぎ
たまねぎです。
ゆる~く生きてます。
好きなものがたくさんあります。

最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR