節分・立春・恵方巻き

タイトルに深い意味は全くありません

単なる雑感です(笑)



節分に恵方巻きという習慣は西日本のもの。

小学生で大阪に住んでいた頃、古くからその土地に住んでいた級友たちは、恵方という言葉を使っていました。

新規開発の住宅街に住むものたちは、なんじゃそりゃ?ってかんじで。

まして、転勤族の子どもな私は、エホウという音から字を思い浮かべることすらできず。



その恵方が、ここ数年で全国区になりました。

仕掛けたのは某コンビニと聞いています。

米の消費にもつながるし、なんとなく伝統的だし、ってんで、すんなり受け入れられたのだと思います。





しかし、我が家は今年は豆もまかず、恵方巻きを食すこともなく、淡々と立春を迎えてしまいました。



豆をまかない理由は、階段掃除とベランダ掃除がめんどくさいから。

(やっぱり翌日掃除しないと顰蹙でしょ(笑))



ま、いっか。

まかないけど食べたし。恵方巻きじゃないけど、土曜に寿司食べたし。



などと、節目の日につらつら思う朝。

気学の新年は今日からです。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ミーハーな私は頑張りましたよ

但し、恵方巻きは切って食べたけど

No title

恵方巻…妻は寝室で私は台所で…食べたヽ(^^)

……何で別々の場所で?(笑)まっ!気にしないで

No title

うちの近所のスーパーでは、「イワシの日」と銘打って恵方巻とイワシの竜田揚げを売っていたのを母が買ってきました。



スーパーもいろいろ考えるものですね。

No title

同じく関西育ち

買いました(笑)恵方巻。

子供の頃は家で巻いたイワシ入りの太巻を恵方を向いて無言で食べるでしたね。

No title

>まめぴーさん

ありゃりゃ、切ったら恵方巻きになりませんやん。

あれは、両手で持ってはぐはぐとかじる・・・。

No title

>のり太郎さん

それぞれ好きな場所で召し上がれ。

それもあり、ですよね。

No title

>物の怪のもっくんさん

すごいなぁ、北海道にまで上陸したのか、恵方巻き(笑)

もう、地方色がなくなるのも時間の問題ですね。

No title

>まよ2006さん

ああ、まよ姐はそうでしたね。

そうか、イワシも恵方巻きに巻き込んでしまうのか。

それはすごいかも。
FC2カウンター
プロフィール

たまねぎ

Author:たまねぎ
たまねぎです。
ゆる~く生きてます。
好きなものがたくさんあります。

最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR