熊野へ行く鉄子の旅~その5~ ワイドビュー南紀

10月28日火曜日



那智大社に一泊して下山し、この特急に乗るまでに時間があったので、

海の観光船乗ったりお昼食べたりして、満腹満足でワイドビュー南紀に乗車。













紀伊勝浦始発なので、やっぱり1両しかない自由席でもラクラクです。

またもや海側に席をとりました。



通常の座席は、通路から一段上がっていてそれこそワイドビューで快適。

自由席車両のいちばん後ろは、バリアフリー対応になっています。

パリアフリー席は車椅子対応で、通路との段差なしに作られています。

でも、窓がとても広く取られているので、一段高くなくても景色を楽しむことができます。

広い自動ドアを出てすぐのところにある車椅子対応のトイレは、

通路に対して半円形のスライドドアで、デッキ全体のデザインとしてもすてきです。

こういった配慮は、なんとなくJR西のほうがきめこまかいような気がするのは気のせいでせうか・・・。

ワイドビュー南紀、おすすめ列車です。









前日に乗車した新宮駅がすぐの停車駅。ここが名古屋側の南紀ゾーン出入り口です。

いよいよ南紀ゾーンともお別れ。



いろいろあって、この日はお伊勢さんに行くことになっているので、

乗換えが便利な松阪で下車。

(距離的にお伊勢さんに一番近いのは多気と思われます)



紀伊勝浦12時46分発-松阪15時11分着。














関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

あら

伊勢にも行ってらしたのですね

近いと思っても 足を伸ばすにはチト距離がありますよね

流石の行動力です

No title

熊野古道の旅を楽しまれたようですなオーシャンアロー・ワイドビュー南紀と、しっかり鉄子さんしてるし…果たして鉄子・たまねぎさんの次の旅は

No title

>翠Midoriさん

せっかく熊野まで来たので、昔の庶民みたいに帰りは伊勢詣でとしゃれてみました。

No title

>稲葉くん

いらっしゃいませ

和歌山県て初めて行ったのよ。

遠かったorz

でも、紀勢本線はよかったわ
FC2カウンター
プロフィール

たまねぎ

Author:たまねぎ
たまねぎです。
ゆる~く生きてます。
好きなものがたくさんあります。

最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR