熊野へ行く鉄子の旅~その2~早朝のムーンライトながら

停車の制動でときどき目が覚める。

熱海0時50分とか沼津1時7分とかでは人が降りてるなぁ。

金曜夜乗車なので、週末帰宅組かも。

時間調整の長時間停車を含みながら、列車は進む。

4時に豊橋到着。ここが一番長い停車

ムーンライトながらの指定席は、実はここまでしか買えない。

ここから先は、いよゆる始発の通常快速電車扱いとなるわけだ。

別に、いったん降りる必要はなく、そのまま座っていればよいのだけど。

ただ、今回乗った車両は増結なのか、名古屋で切り離されてしまう。

わたしは名古屋では降りないので、さらに先まで行く車両に移らなくてはいけない。でも、それもまだまだ先の話。

名古屋到着の15分前、駅でいうと大高とか笠寺あたりから動けばいいかな、と思う。



豊橋発車は4時53分。停まっててゆれないから熟睡できるチャンス。

・・・で、動いたのも知らず(笑)、いつのまにか窓の外がほんのり明るくなって目が覚めた。

ここはどこ・・・。時計をみたら5時45分。

ほうほう、おおむねいつもの時間に目覚めたよ。すばらしき体内時計。

名古屋到着が6時6分なので、まさにジャストタイムだがね。

予定通り、大高通過を確認して、ぽっちゃりなおぢさんをふたたびまたがせていただき、

前方車両へ移動開始。

じわりじわりと前に進むも、連結部分でかなりの人数が停滞していたので進行断念。

この時間帯になると、始発電車として名古屋に向かう乗客多数で、停滞しているのは大半がジモティさん。

名古屋駅で、このお客さんたちをどっと吐き出し、その移動波に乗っかってわたしも前の車両に無事到着。

終点の大垣までは、あと40分だ。




関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

今日からブログ始めました☆

なんだかよくわからなくて困っていますが・・・

がんばって毎日つづけます(^0^)

よろしくおねがいします!!
FC2カウンター
プロフィール

たまねぎ

Author:たまねぎ
たまねぎです。
ゆる~く生きてます。
好きなものがたくさんあります。

最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR