日常に戻り

まだ画像もデジカメの中。

ちゃんと紀行文書くつもりですが、

少し時間かかるかも。





今回、いわゆる『スピリチュアルスポット』または『パワースポット』に相当する地域を歩いて来たわけです。

明治になるまで、神さまと仏さまが仲良く一緒のお社にいらした、熊野権現。





私は隠れキリシタンですが、どこを訪ねても拒絶は感じませんでした。



それよりも、権現さんを求める心をありのまま受け止めてもらえ、懐の大きさを強く感じ、常に心地よさを感じる旅路でした。



神さまも仏さまもイエスさまも、根本はみな同じ。





うまく言えないけれど、宗教の本質に、ほんの少しだけ触れることができたような気がします。



と同時に、自分がこの先どうしたいのか、おぼろげながら形が見えてきたように思います。





とは言っても、日常にどっぷり浸かると、こんな気持ちも薄れていくのですが。







まあ、何はともあれ、私にとっては忘れることのできない旅になりました。





熊野、いいところです。

古道を歩けたら最高ですが、三つのお社を訪ねるだけでも素敵です。

たいへんアクセスの悪い地域ですが、その時間がまた大切かと。





熊野行きたくなったら、声かけてね。

アドバイスも少しならできるし、日程合えばついていく~(笑)


関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

お帰りなさい!

素晴らしい旅でしたね。

よかったです。



もしかしたら、いつか熊野で会えるかも?

No title

>都島さん

はい、たいへん楽しい旅でした。

さすが世界遺産になるだけのことはあるなぁ。

できればいつか、今回のコースだけでも、歩き通してみたいと思います。

きっとどこかで、コミュのメンバーともお会いできそうな。(また行く気まんまん(笑))

No title

お帰りなさい

日常まで楽しくなったかしらネ

私は来週、お隣伊勢詣りへ行って来まーす

No title

>翠Midoriさん

私の場合、日常と旅の落差が激しいようです。(笑)

だもんで連動しないんですよね~

もう割り切ってます

実は、帰りにお伊勢さんにも寄ってきました。

少しならガイドできる
FC2カウンター
プロフィール

たまねぎ

Author:たまねぎ
たまねぎです。
ゆる~く生きてます。
好きなものがたくさんあります。

最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR