着付け教室

何を思ったのか、唐突に着付け教室に通い始めた。(月初から)

ちなみに、わたくしのことですから、月謝のかかるようなところではありません。ときどき折込広告で入ってくる「4ヶ月無料着付け」ってやつです。



もともと和服が好きではあったが、自分では長じゅばん→着物をぐちゃぐちゃに巻きつけるまでしかできず、着る時には近所に住む母を呼びつけるか、または一式持参して実家に行くかして、「帯しばってちょ」の世界だったのである。しかし、半年前、坊主の卒業式に和服で行こうといつものように母を呼びつけるも、なんだか歩いているうちにぐざぐざと崩れ始め・・・。そうなんである。母も歳をとって、帯を締め上げるには力不足になってきたんである。したがってこの先和服を着て出かけるには、常に着崩れの危険と背中合わせ。そんなんでは出かけた先で楽しむこともできまいて。



それと、どうも体をまっすぐに矯正するに和服は最適らしく、(いや、そんなことをきちんと思ったわけじゃない、なんかとにかく着付け習いたいと思っただけ)とりあえず申し込んでみたら、定員に入れたらしい。



今日で3回目、やっと帯を巻きつけるとこまで来た。しかし外に出られるほどかっこよく巻きついてない・・・。持っている着物も帯も宝の持ち腐れにしないために、がんばらにゃ。

着物はどうにかなるが、本日学んだ帯結び(名古屋帯でのお太鼓結び)ソッコーで復習しないと、今夜寝たら忘れるに決まってるorz
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

着崩れた姿で歩く様子は容易に想像できるんだが…

来春の卒業式と入学式の時にはを撮ってあげようか?

No title

私の夢も、来春次男の卒業式に着物で行くこと。

独身時代、お金をいっぱいつぎ込んで習得したはずが、今では覚えているか怪しい。

しかし!!!それ以上に怪しいのは身幅と帯の長さが足りるかってこと。

あ~ん、痩せないとぉ。

tamanegiさん、いつか着物オフでもしましょうか?

そのために、ビス式ダイエットを教えてちょ。

No title

8月から着付け講師に復職した私。

近くだったら時間があるときに無料着付け教室&着付けしてあげるのに、、、残念!!習っているのは何式かしら?

No title

何式かよくわかんないが、道具はいらない着付けだよん。

とりあえず名古屋帯(通し柄)の結び方はマスターした!!!

No title

がんばれ!

とりあえず名古屋帯(普段着)と二重太鼓(お祝い)の巻き付け方は逆だから。(爆!)

私はねぇ、二男の卒業式くらいは着物にしたかった。だけど、あの学年は何かというと必ず行事に雨の降る学年で、案の定卒業式も雨でした…。orz
FC2カウンター
プロフィール

たまねぎ

Author:たまねぎ
たまねぎです。
ゆる~く生きてます。
好きなものがたくさんあります。

最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR