あいさつの効き目

昨春から、今の職場で働いている。

10階建てのでっかいオフィスビルで、1階エントランスにはセキュリティーゲートがあり、すぐ横に守衛のおっちゃんたちが詰めている。



今朝、セキュリティーカードを忘れてしもた。

正確には、昨日カードを机の上に放置したまま帰っちゃったのだ



さて困った。

上長の名前で仮カードを借りなくてはならないのだが、今日は二人とも不在



そこでおっちゃんに尋ねてみた。

『カードは机の上にある。仮カードお借りして、すぐにお返ししにくれば許可なしで借りていいですか?』



『いいよいいよ、横のお客様用から入りな。

自分の階に行けばまた誰かいるだろうから、一緒に入っちゃっていいよ』



『アヤシイ人だったらどないするん?(マジで関西弁になってもた)』

『だって、あなた毎朝あいさつして通るから知ってるよ。

カードの紐もピンクでしょ?』



ありがとございま~す』



カード紐は厳密には紫と黄色ツートンの伊賀組紐だが、

それはこの際どうでもいい。(笑)



驚いたのは、ただ毎朝おはようございますを言うだけで顔を覚えてもらえてたこと。



実はこのビルに勤めてる人、ほとんどあいさつなくゲートを通る。

当初私には信じられなかった。

自分達の勤務先の安全を守るお仕事してくれてるおっちゃんたち。

感謝の気持ちでいっぱいだから、あいさつもなしに通るなんて考えられない。



こんなふうに心失われていくのだろう、この国は。

小さいことだけど、ちょっと悲しくなる。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

たまねぎさん、はじめまして

以前からちょこちょこお邪魔してまして、

勝手にお気に入り登録させてもらってます



私の職場の人たちも、警備員さんには結構冷たいですよ。

But毎朝ちゃんと顔を見て挨拶してたら、

向こうから挨拶してくれるようになりました。

気持ちいいですよネ

No title

>きくりん’さん

いらっしゃいませ。

たぶん翠さんところとか露草さんところですれ違ってますよね。

うれしいなぁ。かってに登録してくださってるうえに、

警備員のおっちゃんにも挨拶してる仲間仲間。

バンド。いいなぁ。

わたしもやりたい。キーボードしかできないけど。

No title

ほえ~~~~。

そういうもんなんですか?都会ってトコは~~。



コワイコワイ。ありえない。



っつーか、いますよね、警備員さんとか、掃除のおっちゃんとかに、やたら冷たい態度の人。

何なの?って思います。



普通に仕事してはる人ならば、毎朝会うならおはようがあって当然でしょ。

上から目線で見ていくようなんおりますでしょ。

てめぇ!何様だ!!って。

警備員さんよりお前が上なのか??って。



挨拶しない人が覚えられるのが普通だったはずなのに・・・悲しい現実ですね。

No title

声に出して挨拶って

気恥ずかしい様なてれがあるのか

私もついつい 御辞儀だけのコトあります

何故か、私の職場の守衛さんへは 声に出して挨拶できるのですけどね

セキュリティー強化の昨今、人の繋がりこそ大切ですね。

No title

挨拶は本当に大切ですよね!

親しい仲にも礼儀有り

(これであってるかな?)

挨拶一つでその人の人柄がわかってしまうからね~

日本語って…素晴らしい

No title

挨拶しても、返してくれない人多いです 同じでも、階が違うとなおさらに

最近、挨拶しあえる仲になってから、ちょこっとだけ良い感じな人できてきたです

No title

私の勤務してたビルも、挨拶しない人いっぱいいたよ。

自分で言うのもなんだけど、人事部・総務部系や、

おえらいさんはちゃんと挨拶するのだな。

配車室の運転手さんたちともおしゃべりすると、

自分のことを「なにさま?」と勘違いしているのは

たいていヒラだった。

配車室のおじさんたちや警備みたいな管理関係の、

会社の本業とは直接関係ない人たちは世の辛酸を

なめつくしてるから、まーいろいろあったけど会社を

違う角度から見られたから、「オツカイノオンナノコ」を

やるのもいい経験になりましたね。



今じゃ、警備員さんに挨拶できるようなお仕事には

ついていないので、もっぱらレジ打ちのご同輩たちに

「おねがいします」「ありがとう」言ってます。

明日は我が身かもしれんし。(笑)

No title

私も色々な所に派遣されて働きましたが、仕事の出来る人程マメに挨拶とお礼の言葉が自然に出てくるように見えました(単なる野次馬的観察ですが)

挨拶って人間性がみえてきて面白いです。

No title

>いざちゃん

あいさつは基本って教わったんだけどなぁ。

この会社の人、通路ふさいで立ち話したりとか、ほんっと平気でやるんだよね。

ここの商品は買わねぇと思います。

No title

>翠Midoriさん

声に出せなくても目礼くらいしますよね。

おっちゃんは2人か3人か、複数いますから、誰かとは目が合います。

でも、それすらないので、毎朝驚くんですよ。

でかい声でおはようございます言ってる自分がアホに見える。(笑)

No title

>のり太郎さん

そういう意味では、あいさつしない時点で人柄ランク最低(笑)

ここでは業務知識は得るものがあるけど、

それ以外にはなんにもないです。

業務知識もたいしたもんじゃないけれどね(笑)

No title

>麻やんさん

会社がでかいので、フロア内にも名前すらわからん人がいっぱいいます。

それでも、朝のあいさつくらいはするけれどね。

職場に友人とか求めるタイプじゃないんで、覚えられないのかもorz

No title

>ぷらんちゃん

大きい会社の人にはそういう傾向があるのかもしれないね。

わたしも出入りの協力会社の一員だから、あいさつしてはもらえない立場だったりします(笑)

ま、ここに骨うずめるわけじゃなし。

No title

>物の怪のもっくんさん

ヨソモンとしては、何が面白いって、マンウォッチング。

社内ヒエラルキーとかわかって、すげぇおもろいです。

そんなのを利用していろいろできればもっと面白いんでしょうが、

自分の会社に迷惑かけてもいかんので、自重してます。

No title

こんにちは♪ 挨拶って大事ですね♪

私も挨拶には結構、気合入れてるほうです。

最近は、ご近所を見渡しても、子供達ぜんぜん挨拶なんてしないですね、、、おはようっ、て声かけても(隣の家の子よ!?) えっ?ていう顔したりして、、するだけで、、、笑

大学生とか社会人の近所の姉ちゃんでも、声かけられてはじめて、チョコッと頭さげてくれる程度かなあ。 ほんと今の世の中、無愛想になりましたよ。

おはようでもなければこんにちはでもないすれ違いですわ。

あっ、そういえば、たまねぎさん着物の人だ~~

こないだ、家族で浴衣&甚平で花火大会に行きましたよ。

よろしかったら、見に来てくださいまし~~~

No title

>旧ママさん

最近は家庭からも挨拶が消えているそうです。

中でだめなら、おもてで挨拶なんかできないよね。
FC2カウンター
プロフィール

たまねぎ

Author:たまねぎ
たまねぎです。
ゆる~く生きてます。
好きなものがたくさんあります。

最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR