梅狩り~伊勢原校地~

高3の今年が最後になりました。



娘の学校が持っている(持っていた?かな?)丹沢山麓のキャンパスには、たくさんの果樹があります。

今の時期は梅。

品種はよくわかんないけど、今年は実なりがよいらしく、

とても大きい粒の揃った実がたわわです。



毎年のようにこの山に行きましたが、

卒業してしまえばそれもなくなります。

校地の行く末も大変気になりますが、昨日はそんなあれこれを忘れて、

梅狩りを楽しみました。



で、収穫した全量を平等分配していただいたら、5キロくらいあるんですけど…

何を作るか途方に暮れています

とりあえず昨晩、1キロ分は氷砂糖と一緒にタッパーに詰めました梅シロップ



さて、どうすべや。

少し実家に引き取り願って…。



う~むう~む。

梅酒はまだ大量にある。梅サワー(酢ね(笑))もかなりある。

梅肉でもつくるか。



お智恵乞うm(_ _)m


関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

梅干しは

No title

梅ジャム!

カリカリ漬けにすればいくらでも食べれるよ!

梅酒、余ったら、いくらでも引き受けまっせ!(^^ゞ

No title

もう一瓶リカー漬けを作って梅酒ができるまで置いておいてバジル家にお届け~なんていかが?

(梅酒が出来上がるまで待てない私は梅酒を作れない)

No title

今の時期だと熟した梅と、青梅と両方存在するのですが、

収穫されたのはどちらですか?

青梅→梅酒

熟した梅→梅肉にしてドレッシング(大根サラダに良く合います)

とかいかがですか?

No title

みなさんありがとございます。

真っ青な青梅ちゃんですので、梅干しは作れませんです。

梅エキスにチャレンジしてみようかと思ってます。

No title

青梅の種→アミグダリンを精製して、何かのときに使うとか(笑)

No title

夜中のあく抜きができるのなら、煮梅もおいしそう。

昨日は、生協で買った梅干用の南高梅の、青かったので

梅干しにはしなかったのが2キロあったので、

やっとこさ黄色くなったのを1キロ、ジャムにしました。

梅干し作るほうが楽でした。づがれ゛だ。



最後の1キロは、斑点が出てきたのもあったので、即冷凍。

そのうち梅ジュースになると思います。
FC2カウンター
プロフィール

たまねぎ

Author:たまねぎ
たまねぎです。
ゆる~く生きてます。
好きなものがたくさんあります。

最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR