んで本日の着姿

一昔前のハハスタイルですね。



色無地に黒羽織。

実家行って、オイハギしてきました。

この羽織、マジョリカみたいにラメの色糸で柄が織り込まれています。

帯は一番出しやすいとこにあったので、渡文纐纈。





卒業式なのでもう少し着物のかたがいらっしゃっるかと思いましたが、役員席にお二人と、パンピー席には私だけ?




関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

懐かし~。

私が子どもの頃の入学式や卒業式には、こういうお母さんがいっぱいだったよ。

うちの母も小学校の入学式はこんな感じでしたわ。

今は着物の母は少ないよね。

ちなみに、娘のガッコは中学の卒業式は無しです。

外部に出る子だけのささやかな式はありますが。。。


No title

>Myuさん

でしょ~ん?

私の記憶もそうですよ。

ハハスタイルは黒の羽織にパステルカラー系の色無地だったよね。

今見かけないゆえ、余計に着たくなりまして。

No title

ご卒業、おめでとうございます。

大きなお子さんがいるんですね?



お着物の方って少ないんですか?

今は卒業式も簡易にすましてしまうのかしら??

そういう傾向になりつつある日本の未来が心配です。

素敵なお着物姿なのにお顔が隠れてちょっと残念・・・w。

No title

まぁ~~~なつかしいわぁ~~~。

やっぱり黒絵羽織よね!

で、どういうわけか、写真だけだと

すごーく大きくてがっしりどっしりした感じに

なっちゃうのが不思議だわ。(笑)

この目で見たかったわ。



お坊ちゃまのご卒業、おめでとうございます。

No title

>ぷらんちゃん

態度がオモテに出てしまったわけで(笑)

黒絵羽ってほんとに見かけなくなってしまった。

ので、ついつい着てみたくなって。

ぷらんちゃんとこもお兄ちゃんの高校卒業と、

次男くんの中学卒業と、ダブルおめでとうございます。

No title

>LUNAさん

いまは、式典でも親の着物姿は数えるほどです。

だいたい200人いたら片手いるかいないか。

着られない、着ない、売れない、高い、買えない、持ってないから着られない、・・・・この悪循環でしょうね。

だから、LUNAさんたちの世代にかかってるざます。

いっぱい着物仲間ふやしてくださいね!

No title

おそくなりました! 卒業おめでとうございます!

やっと、ここを見つけたアホな私です

黒い羽織、かっこええですね。最近たしかに見かけないかも。

私は昨日、古河総合公園に花桃見物へ着物で出かけました。濃ピンクの「ももむすめ」というのが数人いる他には着物姿は、ほとんど無し。ちと目立ってしまいましたが、なかなか気分は「やまとなでしこ」でしたよ。

あとは桜、ボタン、ツツジくらいかなぁ~着物で行きたいです。

私の着物姿も、見てチェックしていただきたいな♪

No title

>花子さん

ふふ、ちょっと珍しいでしょ、いまどき。

たんすの中でいちばん行き場をうしなっているのが黒絵羽織らしいです。
FC2カウンター
プロフィール

たまねぎ

Author:たまねぎ
たまねぎです。
ゆる~く生きてます。
好きなものがたくさんあります。

最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR