fc2ブログ

浴衣着納めか?

美術館→キャンドルナイトの着物。



ルミロックの鍵浴衣
たぶんなんちゃって羅の名古屋

昼間からお出かけだったので、襦袢着て、足袋履いて行きました。


このまんま秋になるなら、浴衣はこれが最後かもしれませぬ。

ものによっては、綿麻着物として着てもいいのでしょうが。

スポンサーサイト



見送る夏の思い出

今年も保土ヶ谷キャンドルナイトに行ってきました。



昼からは友人とお嬢さんと一緒に、三菱一号館へ。



河鍋暁斎。この人画鬼だったんだろうな。描いてないと死ぬ、みたいな。
ただ、それは狂気というよりも、好きで好きで好きで、ホトバシル、というかんじだったのかもしれないなー。


そして、そのまんま保土ヶ谷へ。

このイベントに行くのはもう何回目だろう。
最初だけ友人と行ったけど、あとは一人。
ほんとに心開ける人でないと、一緒にいられない気がして。
または、大勢で賑やかしく行くならアリかもしれない。

小雨の降る午後で心配しましたが、会場に着く頃には雨もあがり、ぶじにキャンドルがともりました。



ちょいとお酒飲みながら歩いてろうそくの灯りを楽しみ、
ステージでことちゃんの笛や、和太鼓、そしてダンスを楽しみ、
夜をまるごと受け止める時間は、きらきらして、そしてなぜか物悲しい。

それは去ってゆく夏の後ろ髪。

きっと来年の夏も、ここから見送る。


声の印象

うーん、どこにカテゴライズしようかと迷いましたが、やっぱり体系よね、と。

昨日、横浜まで行って受講した、ハートフルボイスセミナー。

柴田梨歩さんのサロンにて

私は自分の声があまり好きではありません。
こんなにジブンスキーなくせに、声は例外なのです。

で、今までのなんちゃってSE ならば、別にどんな声でも困らないしなんの影響もないし、まいっか、で過ぎて来ましたが。
この先、いつまでこの仕事していられるかわからないし、最近、顔ツボエステやなんちゃって着付けなど、自分が語ることを含む世過ぎの業を身につけたので、ここらで声のことを考えてみるか、と思ったのが今年の春。

それから、FacebookやTwitterやらクグレカスやらで、ずいぶんいろんな情報をみましたが、なんかピンと来ない。

でも、やっと、行ってみたい、この人の会ってみたいと思う記事に巡り会えました。

それが柴田梨歩さんだったのです。
理由はよくわかりません。(笑)
声が聞けるわけでもないし、わずかな講座案内とブログがたより。
まあ、見つかるときはそんなもんなんですよ。


今回は短時間セミナーということで、腹式呼吸で声を出すこと、口を大きく開けること(ここまでが物理的要因かな)。

それから、手のアクションを使うことにより、声に自分の意識を乗せること。
(心理的というよりは、意図的と言うべきかな?)

約2時間のレッスンで、自己紹介の声のリズムとトーンが、陽の側に大きく振れました。
へええ、こんなに変わるのか。

いや、美声になったわけではないんですよ。いまもって、自分の声そのものは好きではないです。
でも、前へ出ていく、というか、伝わる声を欲しいなと思ってるので、この変化は大きい収穫です。

ペアでお話しするっていうのもなかなか楽しくて、とても有意義な時間でした。

柴田先生、ありがとうございました。

ひとりごと

傍にはいない誰かの為に
せっせと己を磨いてみるが
気づく筈無き切なさ故に
想いの粒が頬伝う

嗚呼何処までもひとりきり

掴む杖さえみつからず

絡め取られる網などあれば
容易く掬われ委ねるものを

たまにはエステ、おすすめよ。

今日は午後遅めから、お疲れモードの友人宅へ出張エステに。

先日の『○年前の今日』に浮上してきた、顔ツボ師合格の記事をシェアしたところ、やってーとオファーいただきまして。

久しぶりにお会いしたお顔は、確かにすこーしむくみ気味。
もりもりとやる気出たー。

まずはスタンダード顔ツボコースで。
ぎゃーたいへーん、押したとこが戻って来ないー!
これはえらいこっちゃ。

てんで、リフトアップマッサージもしようよ、と。

額の老廃物流しを数回しただけで、お目目がぱっちりして、おでこの厚みがなくなりました。
さらに、顎から耳下へのジョーズラインを思いっきりがんばってむーんとむーんとむーんとマッサージ。

あらん、やっと見なれた細面のお顔が見られたわ。

そして、肩や肩甲骨、手のひらもかるーく刺激してると、詰まってるぷちぷちがなくなるのがすぐにわかりました。

こんなによくわかるお客様も珍しいです…。
お疲れをためちゃったんだね。
私でよかったらいつでも出張してくるから、声かけてね。

誰かの辛いを楽にしてあげるお手伝いは、私も楽しいです。
ありがとうございました。


8月6日8時15分

よほどのことがないかぎり、通勤の途上にある時間である。

手を合わせることもままならないのだが。

当事者、と言っていいのかどうか、悩みながら24回重ねたが、その後はっきりと当事者性を感じて今日が3度目。

たしかに原爆投下という形では繰り返されていない。だけど、実験や事故は続いている…。

抑止力とかなんとか、どうでもいいよ。実際に当事者になってみ。
いろんなかたちで、不条理を見る。



あの日も、きっとこんな青い空だったんだろうなぁ。

今は安らかですか?
なにかできることはありますか?

そして、命つないで歩くのだ。
誰も彼も。


そして、『戦場ぬ止み』

ポレポレ東中野へ。

はっきりと言おう。
正直なところ、これほど打ちのめされると思ってなかった。
ものすごい、無力感で。

帰らなきゃならんので、心を鬼にして立っているけど、ほんとうは、道に寝っ転がって声あげて泣きたいほど、けちょんけちょんにやられた。

それはね。

『標的の村』は、アメリカが見えたのに。
『戦場ぬ止み』は、日本国しか見えなかったからだ。

どうか。
安保法案への賛否と絡めたりせず、どなたも真っ白な気持ちで見てください。
いまは、それしか言えません。

『標的の村』をみてきました。

友人が主催した自主上映会。
当日スタッフとして、参加しました。

舞台は、沖縄本島北部の東村、高江地区。
ぐるりと周囲を米軍の演習場に囲まれています。
ここに今、新たなヘリパッドが複数建設を強行されようとしています。いや、一ヶ所はすでに完成しました。ここは最も民家に近く、わずか400メートルしか離れていません。そして、すべてが完成すると、先行完成したヘリパッドには年間1,200機もの離着陸が実行されようというのです。
人として、これ、我慢できるものだと思われますか?
あたしは無理です。


ゴールデンウィークに沖縄を訪ねたとき、友人宅には高江地区の人々のつくったパンフレットがありました。
高江までは、那覇から約3時間かかります。人目に触れない、だから、標的にされたのだ。と、そのときは映画のタイトルの意味をそのように解釈していました。

違う。
ここはアメリカ占領時に、『ベトナム村』として扱われました。
生きた人間の住むベトナムの村、という想定で、まるごと訓練の標的とされたのです。
ええ、そうです。住民まるごと。
実弾を打ち込まなかっただけです。

なんということ。
沖縄はずうっと戦争のまんまだった。
今でも。
国は高江の住民を守るどころか、SLAPP 裁判を起こして、住民を訴えています。わずか7歳の少女まで。

県内では、県民同士が対立するように仕向けられています。



国を守るために沖縄に基地が必要?
では、一度でいい、基地のフェンスの長さを見てみるといい。
沖縄自動車道を走って、道のこっちと向こうがどんなに違うか見てみるといい。
朝、弾着の音で目覚めてみるといい。

嫌なものはいや、と言っていいはずだ。

今の日本では、反対するなら対案を出せ、とすぐ言われるけど、対案や理由がなかったらいやだと言ってはいけないの?

嫌いな食べ物を食べないのに、代わりにこれ食べるから許してって言わなきゃだめ?
つきあうのがいやになった彼氏と別れるのに、いやなもんはいやなのよ、生理的にもう無理なのよじゃだめ?明確な理由は必要?(まあだいたい理由はあるけどね、マザコンがいやとか、箸が下手とか、服の好みが合わないとか、etc etc)

そこで暮らせなくなるから、って理由にならないの?

人としての穏やかな暮らしを望むことが、なぜ国から訴えられるのだろう。

理不尽と不条理からこの映画はできています。

安保賛成でも反対でも、まずそれはいったん脇にのけて、見てください。
その上で、沖縄の現実を。
報道されることのない現実を見てください。

この映画と、続編の『戦場ぬ止み』は、すべての日本国民が見るべきものだと思います。

私は明日、『戦場ぬ止み』をみてきます。


写真は、昨日の上映会でみなさんからいただいたメッセージです。





浴衣里帰る 結城へ

6月に染めて7月に仕立て上がった浴衣。

染めの体験会に参加しても、一度も着てるとこを師匠にお見せしたことがなく、まして今年はデザインを師匠に丸投げしてしまったのだし、よっしゃいっちょ見せに行くか、サウンドフェスタ!

てなわけで、壮大な夕涼みに出かけました。
というのも、結城まで往復すると、青春18きっぷの1日分、2,370円よりかかるのです。
このあとも18きっぷを使う予定なので、買って湘南新宿ラインに乗りました。



今年で20年になるサウンドフェスタは、まちの夏祭りとして定着しているようです。
こんな素敵な音楽と毎夏出会えるなんて、うらやましいよぅ。

奥順さんのブースに行き、浴衣見ていただきました。



実はさしてる日傘も、こちらで染めたものなのです。
マングローブ染めです。いい色。

奥順さんのテントで飲み食いさせていただき、合間にステージを楽しみ。
結城のゆるキャラ、まゆげったとも会えました!中の人、だいじょぶなんだべか?



そうそう、今年のメインステージは中西圭三さんでした。遠くてわからんけど、デニムのお対を着てはりました。



天上の歌声です。
夏の暑さをすうっと冷ましてくれるような、抜ける声が、結城の空に溶けていきました。

帰る前には、師匠と一緒に。



師匠のは昨年の柄で、どうしても日がとれず残念だった松葉絞り。
見るとやっぱり、悔しさ倍増(笑)。

時間もかかったけど、来てなんの悔いもない1日になりました。
反物を出してるところは、なかなかそれが着物の形になったところを見たことがない、というのは、懇意にしてるきくやさんもよく言われること。
これからも、なるべくそういう機会をたくさん作りたいなぁと思いました。
だって、どこ行っても、喜んでいただけるんだもの。
里帰り、ばんざい。

続きを読む

ギャンゲットへ繰り出す金曜日

はーじーめーてー!

職場で着替えてアフターファイブ(厳密にはアフターシックス)というのをしでかしました。

というのも、浴衣だとエントランスフィーが半額と聞いたから。

行き先はこちら。

渋谷ギャンゲット

大好きな美醜さんプロデュースのダンスメインなイベント、蓮濡です。

昨年は美醜さんピンでしたが、今年はフルートのゆかりさん、同じくダンサーのマナしゃん、美醜さんのパートナーNoriさんのSaxと、もりもり。

その日なら行ける、行く!と言って下さった由衣子さんとふたりで出かけました。

ゆかりさん



Noriさん



マナしゃん



美醜さん



そしてオールスター



こればかりは来てたかただけに伝わる、蓮濡の世界。

由衣子さんともども、美味しい料理とお酒、不思議なステージの醸す空間に酔いしれたのでした。

やり残したこと無し!と言い切る美醜さん、こちらも大満足でしたよー。


ん?やり残したこと無しってことは?蓮濡はおしまいか?
いやん、そんなの。またやってね!


FC2カウンター
プロフィール

たまねぎ

Author:たまねぎ
たまねぎです。
ゆる~く生きてます。
好きなものがたくさんあります。

最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR