ある人の死

そのかたとは会ったことがない。
けれど、Twitterやメールのやりとりの中で、信頼に足る人物であると感じた。
もしいつか、東京から移住することがあるとしたら、
それが被曝回避を最重要課題とするなら、
彼がいる地を選ぶことになるのではないか、
それほど彼の行動や言葉は、わたしにとって助けになっていた。

そのまちに移住しないまでも、いつか会いに行きたいと思っていた。

先週、突然そのかたは亡くなった。
原因はよくわからないけれど、脳か心臓か、
いずれかの突然の発症ではないかと思われる状況だったようだ。


その死を巡って、見たくもない憶測や中傷が、ネット上に噴き出している。
死者に鞭打つような行為のできる人は、わたしには理解できない。
善人じゃない部分だってたくさんあったに違いないさ、人間誰しも。
わたしだってそうだもの、腹黒で意地悪で嫉妬深くて我儘だよ。
だけど、亡くなった人にはもういいじゃん、て思う。
心の中にしまっておこうよ。
だって、死んじゃったら、言い訳もできないし、態度を改めることもできないんだもの。



船旅は穏やかですか。
まさかこんなかたちで見送るとは思っていなかったけど…。
どうか安らかに。

初めての  つ・け・ま

リアルたまねぎをご存じの方はよーく知ってることですが、
若いころから今に至るまで、あんまりまともに化粧をしたことがありません。
日焼けしなければいいや、のレベルで、ファンデーション塗って眉毛描いて終わりです。
(その眉すらよく忘れている。)

なのに、なにを思ったか、Facebookでつながった美醜さんという美しい舞姫のメイクレッスンに
参加してしまったのである。
美醜さんはこんなかたです。↓

1528700_405834042895484_1573208519_n.jpg

ベリーダンス、見に行きたいわ。(でも時間が遅くて、次の日があるから休前日に行きたい・・・)

今回のメイクは、つけまをつけてちょっとレトロな雰囲気の顔をつくろう、というものです。
簡単に言うと、アイライナーで目をでかくして、そこにつけまモリモリ。
あたしには縁のなかった世界です。

そしてせんせいのできあがりはこんなん。

DSC_0833.jpg

かっこええわ~

初めてのつけまなんで、両目同じようにつけられてないから、ある意味化け物なんですが、
ま、いっか。アップしちゃおう。

まずは美醜さんと一緒~。

DSC_0831.jpg

今度はおひとりさま~。

DSC_0821.jpg

場所柄、額は素敵なのがありまして(画廊での実施)、
小物は美醜さんがたくさん持ってきてくださってて、このお帽子気に入りました。
一緒にワークショップに参加したみなさんは、やはり踊り系のかたがたで、
とってもメイクがおじょうず。
あたしみたいなおばけは一人もいませんでした。

うーん、つけまはおもろいかも。
ちょっと練習してみたい。
ただし、今回のつけまはものすごいいっぱいまつげが生えてるので、
もう少し薄いかんじのがほしいな。

レッスンで教わったジェルのライナー、探しに行こう。





記録(1/22)

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

今年最初の着物~日本橋きもの倶楽部

今年も日本橋きもの倶楽部をよろしくお願いします!

というわけで、松も明けてしまいましたが、
着物始めとなりました。





着物:ひとしほさんの東京展示会でほれた小紋。
   もう、こういうお仕事はなかなかできないらしいです。
帯 :きくやさんのリサイクルでみつけた博多献上。美品!
帯締:きくやさん扱いの五嶋紐。貝紫がきれい。
帯揚:ごくふつうの。
根付:マーブルインザポケット 小上馬さん作の三春駒

今月のテーマは午年。難しすぎでしょー。
というわけで、いつもの馬喰横山駅構内にある馬をさわり、
小上馬さんのお店で予約してあった根付でお題クリア。

三春駒アップです。





着物、たくさんのかたにお誉めいただきました。
うれしいです。
こういう色は、実は初めて選びました。

自分としてはちょっと冒険だったので、
ひとしほさんの展示会、一年目はこれ、見送った。
一年後、もう一度この反物が来たのをみて、
やっぱりあたしんとこに来ることになってたんだー、と決断。
遅いちゅうねん。


そして、いつもどおり、ユリカさんのネイルを。



元気なビタミンカラーのオレンジ、
ねじくれた性格にぴったりの
妖しいぐにゃりん模様をいれてもらいました。


来月は8日9日です。
FC2カウンター
プロフィール

たまねぎ

Author:たまねぎ
たまねぎです。
ゆる~く生きてます。
好きなものがたくさんあります。

最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR