まいど。

ごめんなさい。
ためにためてます。

書くならきっちり書きたいので、ついつい先送りなの。

だめだなぁ。
パソに向かう時間を作れなくて。
スポンサーサイト

はるばる来たぜ釧路 第一日

すでに半月経過しておりますが、1/23~27、釧路に行ってまいりました。
ええ、そうですとも、わたしが遠出するときは方位採りに決まってます。
今回も気学の師匠とともに出かけました。

またしばらく小学生の日記みたいな駄文をお届けしたいと思います。

今回は艮(北東)の方位を採りに行きました。
海外でなくなるべく遠くと思うと、北海道の東半分になるんですね。
で、勤め先のビル1階にある代理店で、近畿日本ツーリストあつかいのパックを利用して
釧路に行くことにしました。
なにしろホテルが安かった。理由はただこれだけです。
朝食がついて一泊3300円てどうよ。
んなわけで、往復エアと4泊で、各種割引を使ったら4万円を切りました。
驚異の価格です。
なにしろ正規の片道羽田-釧路が39070円ですが、それを下回ったという・・・。
旅行業界ってどうなってんの?

さてさて、羽田を8時50分に飛び立ち、定刻の10時25分に釧路空港に到着しました。
そこから阿寒バスに乗り換えて釧路駅前へ。
荷物を4日間お世話になるホテルに預けて、とことこと向かった先は
「アベニュー946」というショッピングセンター。
目的は、靴です。
そう、雪国を歩くには絶対に現地で靴を調達すべし、というのがわたしの持論。
師匠は歩き始めて1分もたたないうちに、「雪がしみる」と言い始めてました。
わたしの靴は合皮なのでしみてはきませんが、靴底が滑る滑る。
なので、まずは現地民が履く靴を買いに行こう!
実はアベニュー946がショッピングセンターであるとは微塵も知らず、
でかい946の看板に魅入られるように歩いたのですが、これが大正解。

そこでふたりは靴を手に入れ、さっそく装備して街歩きにでかけたのでした。

つづく。

(え、短い?すみません、なんかもう眠い・・・あ、風呂がふさがってるからもうすこし書くわ)

アベニュー946で、1000円の手袋と5000~6000円の靴をそれぞれ入手して、
寒さ対策足元対策はばっちりです。
なにしろ釧路は、降雪量はそんなに多くないようなのですが、
降る→溶ける→凍る→降る・・・の繰り返しのようで、
路面がまるで屋外スケートリンクのようなでこぼこ凍結。
そんなところを東京で暮らすワシらが歩くのはなかなか大変です。
グリップ力の高い靴は必須ですね。
ちなみに、もっとお金を出せば、さらに効果の高い靴もありました。
ドラクエみたいだな・・。

アベニュー946のはす向かいは、とてもとても有名なところです。
そう、和商市場!
大昔に来たときも、ここで買い物したなぁ・・・。
海産物はやっぱりここで買いましょうと、今日はまだ下見ですが、潜入。

平日なので、お客さんはほとんどおらず、ちんたらちんたらと一周しました。
目星をつけるものあり、価格比較するものあり、師匠もわたしもそれぞれの胸の内。

そんなことより、ここ来たらなんか食べたいっしょ。
おりしも昼飯時。
最近は、勝手どんぶりが有名みたいですが、それはお金に糸目をつけなけりゃ、
たしかに楽しくてうまいんですが、食べたいものをのせまくると、
ひじょーに高価な食べ物に変貌してしまいます。
ので、私たちが選んだのは、市場の入り口にある市場亭という定食屋さん。
ふたりで違うものを頼んで少しずつシェアするのは、いつものことです。

私のは貝盛り丼
貝盛り丼
ほたてとほっきとつぶがのってます。つぶは、注文してから貝割ってました。
ということで、つぶはキモつきです。
貝キモってとにかく新鮮でないと食べられないので、市場ならではと思います。

師匠はさんまの糠づけ定食でした。こちらでは常食するみたいで、別の日にスーパー行ったら
いっぱい売ってた。
でも、私は実は初めて見ました。
青魚の臭みをちびっと残して消しているので、
さっぱりといただけるかんじです。

ふたりとも、勝手どんぶりよりこれがよかったね、と満足しました。

このあとは、靴も手にいれたし、まちを徘徊しましょう。

つづく。





やばい、またもため込んでます

え、ため込むったって、宿題とか○んことかじゃないですよ。

ええ、ご存じの方はご存じです、1月下旬にまた方位採りと称して
北海道行ってきたですよ。
それも最果ての道東です。

さすがに1か月たたないうちに書き始めないと、せっかく歓待してくれた道東に失礼でしょ>ぢぶん

というわけで、できれば今晩から始めたいと思います。

宣言しないとできないぢぶんが情けないですぅぅぅぅ。
FC2カウンター
プロフィール

たまねぎ

Author:たまねぎ
たまねぎです。
ゆる~く生きてます。
好きなものがたくさんあります。

最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR