高等講師になりました

今日は、認定式でした。なんの?

はい、相変わらず、帯を前で結ぶ着付け教室にちまちまかよっておりまして、
このたび、高等研修科を卒業し、位がいっこ上がりました。
「高等講師」でございます。

生徒のいない講師なんて、部下のいない課長職みたいなもんですが(笑)。

着物は、たぶんわたしに一生つきまとう、じゃなくて、一生ともにあるものだと思います。
きっと日本人のDNAがそうさせるんだと思う。

着物着られなくても好きっていうひとは男女問わず多いし、
着られるようになりたいと考えているひともけっこういる気がする。
そういう人のはじめの一歩をお手伝いできたらいいなぁ。

というわけで、少しでも興味があったら、ぜひぜひ声をかけてください。
前で結ぶことのらくちんさとか、着物の楽しさを、お伝えしたいと思います。
とりあえず、標準体くらいの方ならば前結び着付けのちょっとしたお道具(おもにコーリンベルト)は
体験用に一式準備しました。
うしろでお太鼓作れるかたなら、前結びはすぐにできるようになると思います。

ああ、学苑の「きもの2分、帯3分」をいつになったら実践できるんかの・・・・。orz


生きてます

また、1か月以上放置してしまってごめんなさい。
生きてます。(笑)

10月末に被災地(宮城福島沿岸部)を訪ね、自分は耐えられると思っていたのですが、
実はぽっきり心が折れていたことに気付くのに半月くらいかかりました。

それ以外にも、今年買ったまるごと鮭がハズレだった件とか、
現在、期間限定で一緒に仕事をしているかたが使えなそうだという件とか、
徒歩2分のスーパーがつぶれた件とか、
どうにもしんどいことばかりで、なかなか言葉を言葉にすることができずにいました。


で、なぜ浮上してきたかというと、
やっぱり食べ物で(笑)。
最寄駅のディスカウントスーパーで、生筋子を売っていたんですよ~。
よろこんで購入しましたとも。
ヒト腹じゃなくて半腹だったのに、ハズレ鮭から作ったイクラよりも量が多いって
どういうことなん・・・。
しかも粒でかくて、ぷちぷちでめっちゃうまかった。
ああ、至福のイクラ丼。

ちなみにね。
鮭がどんだけハズレだったかというと。(あ、饒舌になってきたよ、あたし)
たいていどこの店で買っても、長い発泡スチロールのケースに入ってるのは同じ。
サイズもだいたい同じ。
しかし、今回は開梱して鮭を見るなり、やられた~と思いました。
というのは、肛門(ていうのかな、魚も)のところがざくっと切ってあったんです。
切らなきゃ中がタマゴか白子かわからなかったんだと思う・・・。
案の定、切腹してみたら、ぜんぜん成長していない卵巣だったの。
すんごいショックでした。
鮭まるごと一尾をさばくようになってたぶん20年近いんだけど、
最低最悪の筋子でした。
そのぶん、身はうまかった。うまかったけど、なぜまるごと買うかったら、
イクラが食べたいからなんだよぅ。
それがダメダメだなんて、ねぇ。(同意してください)

まあ、リベンジできたから、いっか。

うまいもん食わせておけば、この人はちゃんと稼働できるらしいです。
なんか食わせてくれ。

終わり。
FC2カウンター
プロフィール

たまねぎ

Author:たまねぎ
たまねぎです。
ゆる~く生きてます。
好きなものがたくさんあります。

最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR