ピアノの発表会


長い長いブランクを経て、確か8年くらい前から
ピアノのお稽古を再開しました。

んで、最初の頃は発表会参加してたんだけど、
3年目あたりからサボって
たぶん5年ぶりだと思います。

大人の部だし、最近はクラシック以外もみてもらえるしで、
今回はアルゼンチンタンゴ(なのかな?)の革命家、
アストル・ピアソラの曲を選びました。
ブエノスアイレスの秋。
元々は息子が先生にすすめられてピアソラをお稽古して、
そこからピアソラ探っていたらトリオ・リベルタにたどり着いたのでした。

さて、会場は河合楽器が渋谷は表参道に持ってるホール、パウゼです。
おかれたピアノはカワイが誇る「Shigeru Kawai」
社長が自分の名前をつけちゃった(笑)という、最上級モデルです。

20数名のプログラムで真ん中らへん。
腕や膝が震えてしまってる出演者も多々いる中、
全く緊張感のないたまねぎなのである。

ピアノの力にもかなり助けられ、
ピアソラっぽく鳴らせたと自負(笑)
本人評価は90点なり。

誰もツレがいないので、演奏写真はありません。
悪しからず。

南相馬ベイビー2号

南相馬ベビーラッシュです。

もうひとりのママさんも、9/16に無事に女の子を出産なさいました。
恒例のみりょんちゃん日記を転載。

---------------------------------
【破水】して今入院してます

と電話で話したのが2011.09.16の7:20頃

そのあとツイッターなどで緊急速報と呟き
子分のH君から『親方の奥様が破水したそうです』とメールをいただき
そのメールに返信している間に

入電!!!時刻にして8:15頃

『おはようございます(←2回目ですが)はい~さきほど無事産まれました~』と
若干疲れた声で(産んだのは奥さんですよね?)報告いただきました


リーダーのお子様も無事産まれました♡

予定日より早い出産だったため、 2408kgと少し小さめですが
母子共に健康のようです。

しばらくは保育器に入るようですがスクスク大きくなるでしょう (´ω`*)



2人目のお姫様に対面できるのを楽しみにしています(っ^ω^)っ

前回同様お祝いコメントを募集いたします。
パパさん、ママさんはもちろんベビちゃんへの温かいコメント
お待ちしております(・∀・)ノ


詳しい報告はまた日を改めてUPさせていただきます♪(´ε` )


------------------------------

やっぱり新しいいのちの誕生はとてもうれしいです。
光のあふれる一日となりました。

着物でジャック1周年記念~浅草

今日の浅草は暑かった・・・・。
去年の第一回ジャックは大嵐だった・・・。
誰なんだ、悪天候を呼ぶやつは。

というわけで、友人たちと行ってきました。
こんだけ暑いと夏着物でもいいか、とも思ったんですが、
さすがにもう月半ばもすぎているので、小千谷ってわけにいかんさ(笑)。
で、こんなときのための綿薩摩で快適に行ってきました。

友人と

あら、袖が・・・。帯締めも・・・。
紫のが私です。真中はいつも気学教わってるふうちん。
男性は、ふうちんの友人のてらちゃん。(初対面ではない)
このほか、マイミクのサクラさん・花鳥風月さんとともに5人で歩きました。

あと、和もーどのおともだち、みちよちゃんをお誘いしたら、なんと
親子さんでのご参加でした。


13時の雷門集合が殺人的に暑く、まずはてらちゃんのご案内でかき氷食べに。
花やしきゆうえんちそばのかき氷屋さんは、昔ながらの角氷をムロから出してきて
ごりごりとひいてくれるなつかしい氷屋さん。
しかも、シロップは自家製ということでしたので、
なんといっても「みぞれ」よね。
(すみません、写真ありません。)
西洋かき氷のフラッペと違い、この手のかき氷は頭がきーんてなりません。
お口にはいるとふわっと溶けていく氷の感触は、なんとも言えずやさしいです。

して、からだを中から冷やしてほっとしたので、なんか食うべ、というわけで、
つばめやさんというもんじゃ・お好み焼きのお店へ。

飲み物は、壁のメニューで目がはなせなくなった「すいかサイダー」
実物はこれだ!

110918_1401~0001

みんなはオトナだからビール飲んでたけど、たまねぎはおこちゃまだからノンアルコール。
すいかサイダーはさっぱりしてすいかの味がして、とってもおいしかったです。
うん、これさ、焼酎をこれで割ってもうまいと思う。

そして、もんじゃ~。
じゅぅぅぅぅぅぅ。
てらちゃんの人脈で出てきた「スペシャルもんじゃ」です。


110918_1415~0001

明太子とちっちゃいおもちと、紅ショウガ・キャベツに、焼き上がりにはとろけるチーズ。
う~ん、これうまいわ。
ってか、このお店がうまいんだね。
みんなビールでおなかいっぱいになっちゃって、もったいないったら。
(たぶんいちばんたくさん食べたの、あたし)

雑談いろいろして、おなかいっぱいになって、浅草寺本堂裏(笑)で15時に「ジャーック」して、
ジャックそのものは解散です。

そのあとも、5人でふらふらふらふらふらふらふらふら、
途中でとてもおいしいアイスカフェオレ(わたしにしちゃ珍しい)をいただき、
さらにふらふらふらふらふらふらふらふら。
浅草のまちを堪能いたしました。

いや~、ジャックってゆるくて素敵。


南相馬にベイビー1号!

以前みなさまに呼びかけをさせていただいた、ベビー募金。
9月10月と続けて予定日を控えていたママたちです。
そのうちのおひとりが、今日、無事に出産なさいました。

では、みりょんちゃんの日記をお楽しみください。

----------------------------

本日2011年09月02日11時58分

【女の子が誕生いたしました】祝日

体重は2856㌘で母子ともに健康のようです

さっそく報告とともに世界一かわいいお姫様の写メをいただきました

産まれて1時間も経っていなかったのにキレイなお顔をしていましたね(・∀・)ノ

ママさんも出産に至るまでに相当心身共に疲れていたと思いますが無事乗り越えての出産

素晴らしいことですよね♪(´ε` )

予定日は数日後でしたのでほぼ順調、お姫様が早くパパとママに会いたかったんでしょうね

そこでtwitterやFBなどで報告をさせていただきました。

そしてお祝いのコメントをいただきなんとか彼ら家族に

【こんなにたくさんの方がベビちゃんを待ち望んでいて祝福してくれたよ】

って証明してあげたいと思っています。

こちらをご覧になった方もよろしければ

コメントを残していただけると嬉しいです

形にしてお渡ししたいと考えてます。

よろしくお願いいたします。


----------------------------------

なにがうれしいって、無事に生まれてきてくれることくらい
うれしいことはないよね。
しかも、しかもだよ!
このベイビちゃん、わたしといっしょの誕生日よ!
なんかね、自分の分身みたいな気分なの。
わたしと違う土地で違う時代を生きていく分身がいるんだよ。
とっても不思議な、でもとっても幸せなありがたい気分なの。


ああ、勝手に誕生日休暇を制定して休んだ甲斐があったよ、
リアルタイムでみりょんちゃんからの生まれたツイを読むことができたし。

あ、そうなん。
わたし今日お休みなんです(笑)。

またひとつトシをとりました

そんなわけで、本日、40代最後の誕生日を迎えました。
そして、このブログもなんと、まるまる6年経過してしまったわけで・・・。
毎日じゃないから続けてこられたんだろうな、と思います。
(そして、毎日だから続けられない家計簿orz)

たぶん人生の半分以上は生きてしまったと思うので、
これから先は、悔いのないように生きていけたらなぁって思っています。


今年に入ってから、いろんなことがありました。
最近の日記からもわかるように、大震災はわたしの心身に大きい影響がありました。

大地の揺れに続く、福一の一連の事故。
昔々その昔、私は福一とかかわりのあるお仕事をしていました。
もちろん福一に行ったこともあります。
大熊町。双葉町。きれいな海とゆるやかな傾斜の大地が描く景色が好きでした。
その美しい景色を奪った。
仕事をしていた頃から、原子力発電所そのものの存在に疑問がありました。
他の発電所にも行ったことがあります。
どこに行っても、まわりのあまりの美しさと、その建物のギャップに
納得がいきませんでした。
今思えば、心が警報を鳴らしていたということかもしれません。

その後、お仕事を辞めてからも、どうしても原子力の問題は私につきまといました。
詳細は省きますが、今に至るまで心の奥底に残る傷になってしまった事件も、
原子力とのかかわりが招いたものでした。
もうその傷が癒えることがないであろうことも、承知しています。
見ないふりをして生きるしかないのだと。


そして、今。
なにができるのか。
私は私らしく生きていくこと。
迷って目を背けたりしないで、きちんと見ること。
それがだいじ。



きっと、まわりのみなさんに支えられて、
あっちこっちぶつかったりしながらだけど、
ちゃんと考えながら生きていきます。
これからも一緒にいてくださいね。

FC2カウンター
プロフィール

たまねぎ

Author:たまねぎ
たまねぎです。
ゆる~く生きてます。
好きなものがたくさんあります。

最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR