うごけないならせめて情報を

児玉先生、渾身の訴え

昨日、ツイッター経由で「2011年7月27日 厚生労働委員会の放射線の健康への影響」を見た。



わかっていたことをうまく伝えられずにいたが、
これを見ていただければ、
今がどんな非常事態かがおわかりいただけると思う。
youtube

最初にご紹介したページは、これの文字起こし版である。



わたしは、今、なにもできないでいることをとても嘆いていた。
だけど、きちんと選択した情報をみなさんに見ていただける形で広めることも、
大切なのだと思った。


アホ扱いされてもいい。
偽善者呼ばわりされてもいい。
今、できることはこれ。


浴衣ができあがりました。

ジャックに行く前に、銀座駅まで足をのばしました。

ええ、結城で染めてきた世界にただひとつのあたしの浴衣、
できあがったんでございます。
マイミクさんのLYUTA。さんにお仕立てをお願いいたしました。

あ、そういえば、今日の小千谷もLYUTA。さんの手によるものです。

顔を知っている方に仕立ててもらえるなんて、幸せだよね。
だって、仕立てるときにたまねぎの顔を思い浮かべたりしてくれるんだよ。
へ~、あいつこんなの着るんだ~ってね。

で、これです。帯は現地でいろいろある中から先生のアドバイスをうけてチョイスしたもの。

110710_2203~0001

地の色は、すこし濃いめのアイボリーってかんじです。

カラー診断してもらうと、わたしは黄色ベースの色が合うタイプです。
なので、こういう色は大好き。
さて、浴衣でどこへ行こう。
今年は地元の花火大会もないし。
うむむむむ。寝巻になりさがるのか。



暑いさなかにジャックは酔狂(笑)

なにもこんな暑いときにやらいでも・・・と思いつつも、
いそいそ出かけるバカ。
今日は、
 埼玉からの花鳥風月さん、
 生活習慣病予防士のサクラさん(ていうか、まみちゃん)、
 気学おそわってるふうちん先生(ていうか、先生じゃなくて同級生だが)
がご一緒でした。

本日のわたくし。

110710_1716~0001

麻でございます。小千谷でございます。
某○○和装の先生には「蛍光ペン」と言われましたが、
この目立つ色が大好き。(笑)
帯も麻でございます。
夏は麻がいちばんよね~。

本日の日枝神社。

110710_1708~0001

着物あり浴衣あり(本日はドレスコードに「浴衣OK」とあったので)
いつも参加している方も多数。

そして今日いちばん?の人気ものはこちら。

110710_1724~0001

えっと~、足元に注目ね。
彼の下駄、一本歯なんですよ。
天狗の子孫か(笑)
非常にバランスよく歩いたり跳ねたりしてました。


日枝神社の境内は緑ゆたかですが、背景はこんなですよ。

110710_1726~0001

このギャップ、いいよね~。空もきれいでした。

17時に日枝神社で撮影したあと、うだうだと移動&餃子食ったりしながら赤坂サカス方面へ。
19時にブリッツ前で撮影解散の運びとなりました。

まみちゃんとふうちんは、初めてジャックに誘ったんですが、
楽しんでいただけたんだろうか。

110710_1652~0001

おまけ。
日枝神社のお手洗いです・・・。
穴って数えるのか。知らんかった。





髪を切りました

もしかしたら、「カラダガタカラダ」に入れるべきなのかなぁ。

何年ぶりかで、ショートにしてみました。
ショートカーリーボブ(笑)。
似合うってわかっててやったんだけど、
それにしても似合う。こっちのほうがあたしっぽい。

やっぱり着物着てるときは化けてるのかなぁ。

みなさんに順番にお会いしとうござる。

顔のみえる支援

今日は、お知らせというかお願いというか。

mixiではすでにつぶやいてみましたが、
ブログでもぜひ、と思いました。

mixiアプリで知り合った若い友人の「みりょん」ちゃんが、
南相馬市で週末ボランティアをしています。
地元消防団の活動をサポートしています。
そんななかで彼女が知り合った消防団員さんのおうちにベビーが生まれます。
でも、団員さんたち、実はおうちを流されたり、家族をなくしたり、
過酷な状況におかれています。

赤十字の義捐金もきちんと配分されないまま、
自分の家族を探したい気持ちを抑えてまちのために働く彼らに
あたしでもできる支援の道筋を彼女がひらいてくれました。
ベビー募金を始めるというのです。


どこに募金をしても寄付をしても、行き先が見えない、
どこかに留保されている・・・・
そんな義捐金に疲れて果てていたたまねぎの心が
みりょんちゃんには見えたのかしら。

あたしがあれこれ書いても伝わらない。
以下、彼女の日記を転載します。

---------------------------------------------
私がサポートさせていただいている

南相馬市原町区の消防団員さんのおうちに新しい命が誕生します

彼の家は家族6人で仲良くケンカしながら暮らしていたと思う、3月11日までは。

あの日を境に彼らの生活は変わってしまった

残ったのは自分の体と奥さんと2階部分がかろうじて免れた自宅だけ。

お母さんと娘さんは遺体でみつかったものの

お父さんと目に入れても痛くないかわいい愛息子は未だに見つかっていない

昨日7月3日南相馬市で【合同慰霊祭】が行われた

しかし遺体として見つかった方は名簿に載るらしいが

行方不明の方は載らないらしくつまり慰霊されないという話。

行かなきゃよかった

と言った彼の心情は計り知れないだろう。。。

そんな昨日の朝も3歳の息子さんのこいのぼりはあがってました

彼の家からわが子の思い出を持ち出し

キレイにしてあげようと思い彼に確認しました

娘さんのカバンに入っていた愛用の【カッパ】を見て

カッパに顔をうずめて号泣した彼。

まだまだ現実を受け入れられない

わが子を探しながらも絶望を繰り返し

小さな灯火ともいえる新しい命が奥さんのおなかの中にいます

彼には生きる希望を見つけて欲しい

2人の子供との思い出を胸の引き出しに少しずつしまいながら

新しく生まれるお子さんとの思い出をたくさん作って欲しい

もう1人のパパは

子持ちのママさんとの間にできた自分にとっては初めてのお子さん

思春期のお姉ちゃんと仲良くなりたくていろいろ頑張っているパパさん

自分の子供も大事だけど奥さんのお子さんだから自分の子供のように接している様子

難しい性格の男性達だけどようやくここまで話を聞けるまでになりました

支援者に感謝しながら毎日作業をしたり再開した仕事を始めたり休むことなく

活動しています。

私はそんなパパ達にベビー用品を贈りたいのです

チャイルドシートやベビーカーなど

先日お店で見てきましたが物入りなのがわかりました

チャイルドシートのメーカーさんにも直談判しましたが

支援台数を超えたので支援できませんとのこと

彼らをまた絶望させてしまい懲りずにまたメーカーさんにメールしてますが

支援はしてもらえなさそうです(|||´ω`)

※メーカーさんから回答あり!2台支援決定いたしました♪(´ε` )

こまごまとしたものなども購入したいと考えておりますので

目標金額は5万円。

1000円からのベビベビ募金にご協力お願いします(。-人-。)

1人1人の小さな支援をたくさん集めて大きな支援にしたいのです

ご賛同していただけるととても助かります。

参加いただける方はメッセージお願いします

---------------------------------

ご賛同いただける方は、たまねぎまでメッセージをください。
携帯やパソコンのアドレスをご存じの方は直接どうぞ。
このブログからお知らせくださる方は、
たぶんコメントを秘密モード(なんていうんだっけ、非表示モード?)で
書き込めるはずなので、そちらからお願いいたします。


できれば、この募金が長く支援を続けていけるフォスタープランのような形になったら
うれしいな、と考えてたりする。
その方法をいま模索中です。
お知恵も拝借いたしたく。
よろしくお願いいたします。

読んでくださるみなさまの気持ちが、たまねぎの栄養です。

楽しいお買いもの

久しぶりに和系のかわいいかわいい小物を買いました。
洋服だとなるべくシンプルナチュラルを心がけてるし(よその会社に仕事行ってるからね)、
自分もそういうものが好きなんだと思っているんですが、
実は、本心はかわいいものが好きなんだなぁって、
三つ豆さんのイベントに行くと実感するのね。

そんなわけで今日の三つ豆戦利品はこれ。

三つ豆にて

ありゃ、携帯で撮ったときの画素が少なかったな。
左は、スイスから来たボタンと和布組み合わせのポニー。
右は、小人ピン。こんなのをつけてる50間近のおばさんて・・・。
バカっぽいけどかわいくない?

三つ豆さんのブログはこちら→ den mitsumame

そして、今日は、去年知り合った魔女な「まみちゃん」と一緒でした。
まみちゃんが、三つ豆先行展示販売の素敵なクールビズ夏着物byキモノモダンさんを購入し、
それに合いそうなものがあると踏んだ古着屋さんを帰り道で襲撃。

そこは怪しい×妖しい雰囲気の漂う古着屋・・・。
まみちゃんはなにやら大量お買い上げしておりましたが、
わたしはこれを。

模紋家にて

どうよこれ。かわいいべ。
手持ちなんですが、もうどうにもかわいくて、値段もかわいかったので、
うちの子にしました。
ああ、これ持ってどこへ着物でお出かけしよう・・・。
わくわくわくわく。

んで、その妖しい古着屋さんはこちら→ 模紋家

また行きたい・・・・。
そして、どつぼにはまるのか>ぢぶん。

楽しい楽しいお買いもの三昧な一日でした。





FC2カウンター
プロフィール

たまねぎ

Author:たまねぎ
たまねぎです。
ゆる~く生きてます。
好きなものがたくさんあります。

最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR