鎌倉散歩with娘

突然ですが。

思いたったら動いてしまうので。



娘と一緒に鎌倉に行ってきました。

昨夜の段階では息子も行くはずでしたが、朝になって頭痛くて起きられない、と。

(日々の夜更かしによる時差ぼけと思われ。)



そんなわけで、8時20分過ぎに家を出て、小田急→JRで北鎌倉へ。



歩いて円覚寺→明月院→建長寺→鶴岡八幡宮



小町通りで昼食のあと、

バスで杉本寺→報国寺→浄妙寺



江ノ電→小田急でまもなく最寄り駅です。





建長寺を出てすぐのお店で買い食いしました。







こちらは、お昼ご飯。

小町通に去年の秋オープンした「こもれび禄岸」の中の、

quattroというカフェレストランです。







quattroのHP



ゲリラ豪雨

今日は午後から、急遽予約のとれた整体に行きました。

15時過ぎに家を出た時には、雲は薄く、結構日差しもあり、傘持たずに出ました。



ところが、小田急の車中で受信したのが、雨警報。

思わず「なに?」とつぶやいて窓の外を見ると。



今から向かう方向、空が真っ暗やん



整体院のビルは駅真上だから傘なしでも平気なんだけど、それでも濡れないに越したことはない。

でも、やっぱりだめ。降り出した雨は次第に雨足を強め、溝の口で乗り換える頃は、まさにゲリラ雷雨



整体院最寄り駅着いたときも最高潮!

で、約20分歪みを取ってもらってる間に、雨は通り過ぎました。

たぶん我が家のあたりで降っていたかと(笑)



はあ。

噂には聞いてましたが、自分がゲリラ豪雨の中に入っちゃったのは初めてです。

すごかった~

巽の散歩完了(昨日まで)

21日間の散歩、昨日で満期になりました。



巽の祐気は。

縁に恵まれます。

結婚問題が良く解決します。

物事が解決します。

世の中との付き合いがよくなります。

来訪者・来客が増えます。

良い評判がたちます。

信用を得ます。



四緑さんと仲良くできます。











むう。

今日の電話はこれか。

ちと早まったかの。

ひとりごとです。




メタボ検診

先月から国保に切り替わりまして、

すぐに特典ともいうべき市民特定健康診査票が届きました。

わ~い、無職のうちに行こうっと。



てんで、本日行ってまいりました。



身体測定(あれ?肝心の腹囲計測してない)

採尿

採血3本(両腕刺されました。右からは一滴も出なかったので)

胸部X線撮影(希望者のみ。今年から有料)

心電図

子宮がん検体採取

大腸がん検体は容器お持ち帰り



のフルコース。

朝8時までに食事をすませて、午後1時に来い、とな。

11時半になるとお腹がすく私には、かなりの苦行でした。

(でも朝ご飯抜きよりは楽だ)



終了は14時半。

帰り道、片道徒歩10分のはずが、空腹のために倍くらいかかりました(笑)



健康診断を3年くらいサボってるので、びくびくです。

結果がこわい

振袖見学会

うちには間もなく(といっても2011年)成人式に出る娘がいます。



年々早くなるとは聞いていましたが、

この夏早くも振袖のDMが届きました。



いえね、実は、ご近所悉皆屋のママンプロデュースで、

世界に一枚の振袖をリーズナブルに作ろうとしてるので、

ほんとはDMいらんです。

しかし、地色を決めたり、柄まわりの染め処理など

実際のブツを見たかったのと、

見に行くだけでポーチがもらえて、

娘がそれ欲しいな~と言うので。

(ポーチは噂のピーチジョン(笑)とのコラボデザインだとか)





平日なので貸切ざます

幾枚か選んで、ぐるぐる巻きの刑にさせてみました。



娘が一番気に入ったものは作家モノで、

お仕立てすると100万円くらいというシロモノ(笑)

よう目が肥えてますわ、この娘。



なるほど、こういうのが似合うのかと納得。

意外なものも似合って、親子ともども発見がありました。



あ~面白かった。





母はナメられないように、

今日も昨日と同じコーディネートで出かけました。



今週は小千谷縮強化週間?(笑)

小千谷縮 初おろし

一生に一度は手に入れたいと思っていた小千谷縮。



ご縁があって、GW直前に反物を購入し、

マイミクのLYUTA。さんにお仕立てをお願いして、

7月になる前に手元に届いてました。



が、なんだか着物着てお出かけする気合いに欠け、

家の中で袖を通してるだけで過ぎてました。



いかんいかん!

盛夏の着物はあと半月たらず!



折りよく、着物マイミクの登夢さんちにお伺いする用件が発生。

やっと着て出かけました。



もともとこの小千谷縮は、この色の糸を登夢さんが預かって、

販路を開拓したもの。

生みの親に見せなくちゃ、罰当たり。





いやぁ、小千谷縮最高!

涼しいし、軽いし、さすが盛夏の着物。

先人の知恵に感服。







本日のコーディネート

着物:小千谷縮

帯 :伊勢型染め麻帯

帯留:6月に五箇谷さんで求めたメタリックビーズ。帯締も。

草履:去年きくやさんから来た亜麻草履

足袋:レースのタビックス(笑)






ここでいいのか

採用通知をもらいました。



面談からここまで、ちょっといろいろあって、

若干胡散臭いかんじもある。



けど、この会社が持ってるビジョンやミッションには

とても共感できるものがある。





あと1社、書類選考中のところがある。

ギリギリまで待ってみるか。







贅沢言ってる場合じゃないかもしれんし(笑)

広島平和記念日

何年ぶりかで、朝の式典中継をテレビで見ることができた。



身内に手帳所持者がいる。

わたしたちには何も語らないまま、

生きてはいるものの、対岸と変わらないところに暮らしている。



語ることのできる人たちは、またひとつ歳を重ね。

忘れないこと、のための種をまくことすら、なかなかできない。





忘れてはいけない日。

忘れていけない記憶は、その日のものだけではない。



広島と長崎は、落ちた爆弾が原子爆弾だったために、

少し特別な扱いになっているが、

実際には日本中に爆弾が落ちた。

多くの命が奪われた。









そのような日に、当初投票を設定しようとした、この国の政治家たち。

いったいどうなっているのだろう。







あの夏も、きっとそこかしこで蝉が鳴いていただろう。

でも、もうあの夏は戻らない。

失われたものも戻らない。










ポケモン山手線

自分の乗った編成がポケモン号(正しくはなんて言うのかな?)でした。



ので、つい撮影。





スタンプラリー中の親子がいっぱい

暑いなか、おとんがんばれ~

おかんがんばれ~



いちばんたいへんなのは、

わけもわからずお供の

ベィビィちゃんたちだな(笑)


暑いやんけ

今朝のお天気メールは、

たいして気温もあがらず、

も出ない夕方雨というから、

傘を持って渋谷行ってきたのに。



なんやねんな、この暑さ



職安出先寄って帰宅。

いきなり、買い置きのこんなもん飲んでます。



東京の喫茶店でも、この手のミックスジュース飲みたいな…

(`ε´)


渋谷で昼ご飯を食べる

LoFTの中に、『一茶一坐』というお店がありまして、

こちらにはお得なランチがあります。



ありますっていうか、今日見つけたんだ。



日替わりのまかない丼に

ワンタンスープと中国茶付きで

680円!

大盛りもOKらしいです。



今日のまかない丼は麻婆茄子でした。

中国茶も日替わりのようで、今日は凍頂烏龍茶。

ああ、満足満腹じゃよ



帰って職安出先行こう…


渋谷で金魚に会う

着物を着るようになってから、

野庵というWEBショップに出会い、

そこの職人さんとして、

金魚絵を描く作家、深堀さんを知りました。



久しぶりに深堀さんの作品がどどんとまとめて

LoFTに展示されてるとアナウンスがあったので、

これも見て行かなきゃ。



今年の新作はおパンツ(笑)

きゃ~面白い~

なんか、腰まわりがむずむずしそう(笑)



その他、半襟、扇子、足袋などなど。



実は足袋の前から離れられなかったんですが、

頭冷やせよ、と無理やり立ち去りました。

無職だもんなぁ。

でも手書きだもんなぁ。



明日また、都心に出る用事があるので、一晩考える。





深堀金魚は罪作り


渋谷でムーミンに会う

今日は、渋谷パルコに出かけました。

今、パート1のパルコファクトリーで

『ムーミンプレミアムショップ』開催中なの。

で、そういうときは、パート3のシネクイントで

ムーミンの映画上映あり。



今回も、パペットアニメが来ていました。

《ムーミン谷の夏まつり》

モーニングショーとレイトショー。

モーニングショーにはポストカードのおまけあり、

しかも今日は水曜日でレディースデー



親子連れは少なく、

若いお嬢さんや、ちょっと年くったおぢょうさんが

多いです。



1時間半、あっという間でした。

かわいい~

お話はちょい荒唐無稽だったりしますが、

いいの、童話だから。





ショップの入り口には、素敵なディスプレイが。

商品全部どころか、店ごとお持ち帰りしたい~

のを我慢して、小さいお品2つをゲット。

ミイと自分のお名前入りのスタンプ。

もうひとつは、ご先祖さま(というキャラクターがいる(笑))の

絵柄のミニタイル。



ああ、満足。



さ、次行くよっ


免許更新

5年に1度の免許更新です。



初めての「ICチップ免許証」だし、

初めての「本籍地空白」だし、

初めての「中型免許」だし、

初めての「普通自動二輪免許」だし



ので、久しぶりに府中運転免許試験場に行ってきました。

いや、警察署でもよかったんだけど、

車調子悪いし。(走行中に勝手にエンストする(笑))



昔より、交付時間短くなりましたね。

ありがたい。




久しぶりに発熱

昨晩、なんだか自分の首筋にさわると妙に熱くて、

体温計を持ち出したら。



38度5分!



ひえ~っ

寝ます寝ます。

(そのわりには元気だったなぁ)



夜中はちょっとしんどかったです。



今朝10時過ぎてやっと36度台まで下がりました。



冷房で芯が冷えてたのを、自家発熱で補ったんでせうか(笑)



いや、のど鼻の症状があるから、風邪でしょう。

医者に行くほどではなさそうです。







今朝は整体の予約が入ってたのに。残念
FC2カウンター
プロフィール

たまねぎ

Author:たまねぎ
たまねぎです。
ゆる~く生きてます。
好きなものがたくさんあります。

最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR