八月三十一日(追記あり)

という名字があるんですよね。



四月一日さんには遭遇したことあるんですが、八月三十一日さんはないです。



それはおいといて。



今月はとうとう着物着ないまま終わりました。

寝間着な浴衣は着てましたが。



土日にフィットネスクラブとかマッサージとか、服脱ぎ捨てるとこに行こうと考えるからいかんのだよな。

いや、別に自分で着られるから脱いでもいいんだが、ロッカーとか脱衣かごに丸めて入れるのが、いくら木綿だポリだつうてもかわいそうだし、しかも容量不足だよね。



着物でスポーツクラブ通ってるぜぃって方、いらっしゃいます?



来月からチャレンジしてみよっかな(笑)





追記

なぜ土日に着物着られないか。

もうひとつ重要な障害があった

朝、着物出したい襖の前で寝てる人がいるんだ

普段着物だから、前の晩から出したりしないもん

熊野詣で

なんだかくさくさしているので、

年月同盤の来月、休みをまとめて取って、

吉方位への旅行を計画中。



行き先は熊野権現。

古道を歩いて三山にお詣りして、那智の滝を見る。



とここまで決めて、あれこれ調べ始めて。

単独行可能かなぁ、古道ハイキング。

ちなみに、歩くとしたら中辺路の一部です。

ご存知の方教えて下さい。


少しブルー

他人の人生にどれくらい関与は許されるのだろう?



親子も他人、夫婦も他人、

まして友人知人は確実に他人。



迷い道に入り込んだ人に、照らす灯りを手渡すこともできず、

助けを求めるその声をただ聞くことのみか。



自分のことも始末できないくせに、

なぜこんな傲慢な自分がいるのか。


卓球がんばった!

中学高校と卓球部に所属してたもんで、

男女とも卓球楽しみにしてました。



平野選手がお気に入りです。

相手選手をじっと見つめるときの厳しい視線が好き

運動選手というより、武道家のようなたたずまいです。



平野選手はひたすら卓球の練習するだけではなく、

古武術の先生を訪ねるなど、

さまざまなアプローチで自らを鍛えているようです。



かつては卓球ニッポンでした。

世界選手権で何人もチャンピオンになってます。

しばらくそういうのなかったけれど、

このオリンピックで、メダルを狙うポジションで戦えた、

大きい収穫ですね。

若い選手が多いので、この先が楽しみ。

平和の祭典の日に

戦争が始まった



人の世は



何が義なのだろう

あいさつの効き目

昨春から、今の職場で働いている。

10階建てのでっかいオフィスビルで、1階エントランスにはセキュリティーゲートがあり、すぐ横に守衛のおっちゃんたちが詰めている。



今朝、セキュリティーカードを忘れてしもた。

正確には、昨日カードを机の上に放置したまま帰っちゃったのだ



さて困った。

上長の名前で仮カードを借りなくてはならないのだが、今日は二人とも不在



そこでおっちゃんに尋ねてみた。

『カードは机の上にある。仮カードお借りして、すぐにお返ししにくれば許可なしで借りていいですか?』



『いいよいいよ、横のお客様用から入りな。

自分の階に行けばまた誰かいるだろうから、一緒に入っちゃっていいよ』



『アヤシイ人だったらどないするん?(マジで関西弁になってもた)』

『だって、あなた毎朝あいさつして通るから知ってるよ。

カードの紐もピンクでしょ?』



ありがとございま~す』



カード紐は厳密には紫と黄色ツートンの伊賀組紐だが、

それはこの際どうでもいい。(笑)



驚いたのは、ただ毎朝おはようございますを言うだけで顔を覚えてもらえてたこと。



実はこのビルに勤めてる人、ほとんどあいさつなくゲートを通る。

当初私には信じられなかった。

自分達の勤務先の安全を守るお仕事してくれてるおっちゃんたち。

感謝の気持ちでいっぱいだから、あいさつもなしに通るなんて考えられない。



こんなふうに心失われていくのだろう、この国は。

小さいことだけど、ちょっと悲しくなる。
FC2カウンター
プロフィール

たまねぎ

Author:たまねぎ
たまねぎです。
ゆる~く生きてます。
好きなものがたくさんあります。

最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR