雨の紫陽花ツアー~お召し物

雨コート着るからを言い訳に、ぐだぐだな帯結びだったので(笑)

本日は着姿なし。



着物:きくやさんであつらえたシルック小紋(絹30%配合らしい)は、

届いてみたらウサギちゃんがあちこちで跳ねていた(笑)







帯:今はなき楽天の『和の服屋』さんの福袋に入っていた、これまたウサギちゃんの八寸名古屋。

帯締め帯留め:楽天の『花詩歌』さんの小物福袋から出て来た、三分丸ぐけ風と、百合みたいなさわやかお花のセラミック帯留め







ついでに足元は、これまた楽天の『アンティーク着物屋小町』さん実店舗から連れ帰った雨下駄デビュー。



雨の紫陽花ツアー~花を愛でる

江ノ電を極楽寺駅で降り、

線路をはさんで両側に位置する二つのお寺さん

極楽寺と成就院



どちらも紫陽花を見にくる人でいっぱいです。

この雨でもみんな来るんだぁ



って自分らも同じ。

しかも着物着てるぶん、さらに酔狂(笑)



雨に濡れる紫陽花は、みずみずしい輝きに満ちていました。

落ち着いた色、華やかな色。

平べったい花びら、カールした花びら。



いろんな種類の紫陽花が私たちを迎えてくれました。

まさに今が見頃。








雨の紫陽花ツアー~鉄子の部屋

言わずもがなの鉄子欲を満たしてくれる、江ノ電エリア



JR藤沢駅の下りホームには、昔の湘南電車カラーのキヨスクが。







めっちゃラブリー





ランチ後に乗車した藤沢~極楽寺までの江ノ電の車両は、ノーマル版とレトロモードのちゃんぽん編成







紺色の江ノ電、はじめて見た。







極楽寺~鎌倉は、古いタイプの、たまねぎ的最愛な車両









雨で海が鈍色だったのが残念です



まだ、新しいケータイカメラになれてなくて、向きがへんてこりん。

うまく編集もできず、失礼しました。

ちょいと首をかたむけて見てちょんまげ。


雨の紫陽花ツアー~ランチがいちばん

mixiに「呉服の老舗きくやファン」というコミュニティがあります。

楽天に出店しているきくやさんでお買い物をしている人、という条件です。



今日はその仲間で、酔狂雨天決行鎌倉紫陽花ツアーを敢行しました。

メンバーは登夢さん青花さんmomondyさん。



で、お約束(笑)。まずはランチです。

小田急・JRの藤沢駅から徒歩3分ほどのこぢんまりしたレストラン『COVO』

地元の素材を生かしたお料理が自慢です。

ランチは4種。人数はちょうど4人。

一つずつお願いして、みんなでシェアしました。

メニューの順番どおりに並んでいます。














試しに撮ってみた

機種変更してから1週間。

カメラにこだわって機種選定したくせに、一枚も撮ってないってどうよ。

orz



てなわけで、前のでは絶対に撮れなかったに違いないシチュエーションに

遭遇したので、ようやく一枚ぱちり。













ここは、いつも行っているYOSA蒸しのサロンです。

先週、内装を変えてリニューアルオープンしたばかりで、

今回初めてみると、とってもアジアンムードで落ち着く空間になってました。



で、薄暗いお部屋に明るいランプが灯る。

以前のケータイカメラでは、色とびしちゃって闇夜に懐中電灯みたいな

写真しかとれない状況です。



も~、わくわくしながらパチリといきましたよ。

撮ってみてびっくり。

すんごいぞ~。ランプシェードの影までくっきり撮れてるぞ~。

今までのカメラ、なんだったんだ?



500万画素超の写真を撮るにはmicroSDを入れる必要があるのですが、

今回同時にお買い上げしていないので、今はまだケータイ対応サイズしか

取れていません。それでいてこれかい。脱帽。

うーん、しばらく写真撮るのにはまりそう。


機種変更しました

W41SH⇒W61CA



3日前からメール送信が不調で、200文字を超えるメールを送信すると、

いきなり電源が落ちる・・・と。

(いろいろなメールで文字数をチェックして、200がデッドラインと判明。

 なんてヒマなんだ>ぢぶん)



某GREEのクリノッペ(バーチャルペット)をかまってるせいもあって、

なんだか通信量がかさんでいて電池がへたっていたこともあり、

おもいきって機種変更することにしました。



しかしなぁ。

1年3ヶ月での機種変更って、今までで最短orz



シャープ製、カメラがダメダメでした。

おいしいお店で撮ったお料理、めっちゃまずそうでしたもん。

室内で着物姿撮ると、違う着物みたいでしたもん。



シャープのでよかったのは、1クリックで画面シールドがかけられる機能。

あれは、ほんとは今回もあったらよかったなぁ・・・・。



カシオにしたのは、カメラがEXILIM相当なのもさることながら、

G'zOneの機能である防水・頑丈を引き継いでいたから。

もう少し手が大きかったら、絶対持ちたかったんだよ、G'zOne。



さて、microSDがないから500メガの写真はまだ撮影できないけど、

通勤でもみちみちなんかおもしろいものあったら、

さっそく撮ってアップしてみましょうかね。



今回、某店舗で昨日今日とauケータイ一律2000円引きだったので、

とってもお得でした。




ギョウテン3連発@Y電機

多摩センに新しいショッピングモールができました。



駅から結構距離あります。(私にはどってことないけど)←これ伏線ね(笑)





ここの某Y電機にお買い物行って、びっくりなできごと連発だったので、つい日記を。





日曜日の夕方、小坊主とお買い物。すでに半月経過してますが、ヤツは誕生日にiPod用の据置スピーカーが欲しいそうで。で、オーディオ売り場に行くもそこに店員がいないので、隣の売り場にいたYの店員に、スピーカー試聴の依頼をしましたら…。

日本語が通じませんでした。いや、外国人じゃないんです。こちらの意図が全く。

アタシと小坊主がそれぞれ説明したのですが。(もちろんアタシたち語彙が違うから、違う日本語しゃべってるよ)

これはかなり驚いた。

二人であっさりあきらめました。





んで、無事に商品選んでレジに並ぶ。結構な人数いまして。

するとくだんの日本語わからない店員が「あちらのレジがあいていますよ」と誘導。

お、さっきの失策を汚名返上かい(笑)

精算後駐車券を提示すると、レジおねいちゃんが

「こちらでは駐車券をお出しできません」

とのたまいました。

はい?車で来る人をターゲットにした施設に出店していて、駐車券出ないって?

ああ、(☆o☆)びっくり



そいで、次はアタシの失策。

駐車券出ないことにあまりに驚いて、支払いに使ったクレジットカードを返却してもらうのを忘れましたorz

昨日になってから気付き、Y電機に電話したところ…ありました。

クレジット会社に電話して、停止にしてくれたとのこと。ほっ。

こんなこと、カード使って20年以上たつけど、初めてだよ。

ICチップ対応の暗証番号登録機器にセットされたままだったそうで…。なんだよ、チップ入れたら返却忘れリスクが高くなるのかよ

(`Δ´)

Y電機に家や電話知られるのが嫌で、カードは昨日の晩、エアロ済ませてから急いで出して取りに行ってきました。





いや~、ここもう行かない。鬼門。



そもそもクロスガーデンの構造が安全設計じゃないから嫌い。


梅狩り~伊勢原校地~

高3の今年が最後になりました。



娘の学校が持っている(持っていた?かな?)丹沢山麓のキャンパスには、たくさんの果樹があります。

今の時期は梅。

品種はよくわかんないけど、今年は実なりがよいらしく、

とても大きい粒の揃った実がたわわです。



毎年のようにこの山に行きましたが、

卒業してしまえばそれもなくなります。

校地の行く末も大変気になりますが、昨日はそんなあれこれを忘れて、

梅狩りを楽しみました。



で、収穫した全量を平等分配していただいたら、5キロくらいあるんですけど…

何を作るか途方に暮れています

とりあえず昨晩、1キロ分は氷砂糖と一緒にタッパーに詰めました梅シロップ



さて、どうすべや。

少し実家に引き取り願って…。



う~むう~む。

梅酒はまだ大量にある。梅サワー(酢ね(笑))もかなりある。

梅肉でもつくるか。



お智恵乞うm(_ _)m


村八分~追記あり~

にあいました。

懇親会と称する飲み会に声がかからず。

いや、別に行きたいわけじゃないですよ。

飲み会は、公式なもの(忘年会とかさ)だけでいいと考えてるから。

しかし、最初から声もかけないのは社会ルールとしてどうよ?

しかも、もしかしたらアタシだけよ(笑)





明日からわからないように報復しちゃる(笑)

アタシの報復、痛いよ。





追記

だいたい悪意だったとわかりました。

仕事の上での協力は一切望まないでくれ。(って、誰も読んでねぇよ(笑))


ボディケア3連発

昨日の日記です。



朝から娘を連れて、いそいそと世田谷へ。

はい、定例の整体でございます。

私の顔を見るなり先生が「おお、元気ですねぇ」

そ、そ、それは、フィットネスに行き始めたことと関係が?



その後、背すじをすっとさわってやはり。

「運動始めましたね」

ややや、そんなことまでわかってしまうのか。

なんと通い始めて2年半あまりの中で、いちばん調子が良いそうです。



私の不調は、すべて運動不足に起因するものだったようです。orz







帰宅して昼ごはんを食べたあと、YOSA&オイルマッサージに。

ここでは、YOSA蒸し風呂の前後に体脂肪計で測定するんですが、

たいていYOSA前はやばい水準(笑)

で、45分間蒸しあげると人並みよりちょい高いくらいまで落ちる、と。

ソレが今回、最初からYOSA後水準なのでございます。

ここでも聞かれました。

「昨日、何かしました?」

あの、昨日じゃないですが、今週から運動してます。

「それ、どんなの?」

初心者エアロと、調整系のスタジオレッスン。

「あ~、やっぱり」

そ、そ、そうなんですか・・・。

もちろん、後半のリンパマッサージでもするするリンパが流れるのを、

自分も施術者のかたも実感。

「いいですね~、カラダがかわって行きますよ」

あ、そうなのか。

なんか複雑な気分。





なので、夕方、プログラムをチェックしてあったのでクラブへ。

今回のお目当ては、ショートプログラムのボクササイズとヨガ。

ボクササイズは15分ですが、しっかり汗は出るし、

インストラクタのお兄さんが、

「はい、ストレート出すときはニクイあの人を思い浮かべて」

って笑わせてくれるので、とても楽しくて(笑)。

ヨガは、HATHAYOGAなので、ちょっと私には難しくて。

もうちょい初心者向けのに行かないとダメある。

しかし、深く呼吸するのはとても気持ちがよくて、肺がキレイになりました。

(なんたって、職場の空気がめっちゃキタナイからなぁ)



ので、だいたい1週間でどれに行くか、目安がつきました。





と思っていたら、今日お電話がかかってきて、

プライベートロッカーの空きが出たとのこと。

うれしい~、シューズ持ち歩かなくていいや。

結構キャンセル待ちは後ろのほうだったような気がするんだけどなぁ。

3回行ったからかしらん(笑)。





しばらくがんばってみます。

長生きのために。




エアロ楽しい~

えーと、なにを間違えたのか、わたくしフィットネスクラブに入会しちゃいました。

通勤で使う駅のショッピングビルに、新しいクラブができるというチラシが入ったのが4月上旬。

ふつう手にとらないんですが、このときつい見ちゃった。

そしたら、プールがないんですよ、このクラブ。

実は、たまねぎ泳げません。いや、浮いたり水に漬かるのは好きですが、

推進力たらちゅうものがまったくないために、ぷかぷか浮いてるだけの

いわゆる土左衛門でございます。

てことは使わないプールの管理費は払わなくていい!

(なんてゲンキンな計算)



それと、もうひとつ。体型からは想像しにくいかもしれませんが、

毎回健康診断で中性脂肪値が高いと指摘されてます。

これは遺伝性だからしょうがないんだけど、それでも運動をすすめられるので、

いつかどうにかしなくちゃいかんと思っていた。



では、新しいところに行ってみようではないか、と。

早期申し込みだと永久会費割引というのもあって、シュフ心ざっくりつかまれました。



着物普及委員であるまよ姐は、フィットネスの大先輩なんで、いろいろ相談しつつ、

ほとんど迷走状態で申し込みして、初めてのフィットネスシューズも買って、

速乾性のタオルやウェアも用意して。



昨日オープンしましたが、初日を逃して本日トライいたしました。



ウォーミングアップにバイクを15分ほどこぎまして。

2キロしか走れなかったのはご愛嬌でございます。

今自転車ないけど、持ってた頃はもっと暴走してました。



んで、「はじめてエアロ~ウォーク」というクラスにチャレンジしました。



へえ。アタシ意外と動けるじゃん。

リズムはまあまあ取れるのわかってました。一応ピアノ弾きますし。

んでも、手足がもっとちゃらんぽらんにしか動かせないと思ってました。

超ド級初心者ですから、ネをあげるアリと覚悟してましたが、

どうにか最後までついていけましたですよ。



ついていければ楽しいんですよね。

そゆ意味ではインストラクタさん、うまく誘導してくれたんでしょう。

こんなに楽しいんなら、プールだなんだごたくさ言ってないで、

もっと早くこの世界に入ればよかった。後悔。あは。



さて、いつまで続きますか。

あとはヨガもやってみたいのよね~。

うふふふふ。(キモいぞ、ぢぶん)






TrioLIBERTAD in KAMOME

トリオリベルタというユニットを知ってから、もう5年近くになります。アストル・ピアソラのタンゴを中心に演奏活動をしています。

編成はピアノ・バイオリン(普通だよね)と、なぜかサックス。

タンゴにつきもののバンドネオンはなし。

でも、この編成だからこその演奏が楽しめます。



昨夜は、横浜関内のライブハウスKAMOMEに行きました。

ツレはなんと高校生の息子(笑)

だって、興味ない人と行ってもしょうがないじゃん?



最近のリベルタは、ピアソラだけでなく、ジャズや映画音楽など幅がどんどん広がっています。



一部コミックバンド指向もあったり(嘘(笑))

昨夜の演目でとても心に残ったのは、『ひまわり』と『ViorenTango』。

はからずもリベルタの幅の両はじっこのような。



音楽の楽しさもさることながら、

KAMOMEのお料理の美味しいこと。

開演間際にお店に駆け込んだので、ステージは見にくいカウンター席でしたが、

厨房がばっちり見えて、これはこれで私には特等席

プロの立ち働く厨房って、見てて楽しい





いろいろ事情あって、KAMOMEでのライブは昨夜が最終とのこと。

残念ではありますが、またコンサートホールでお会いしましょう。





まだチケットあるのかな。

どなたか7月3日横浜でオールピアソラプログラム、ご一緒いかが?
FC2カウンター
プロフィール

たまねぎ

Author:たまねぎ
たまねぎです。
ゆる~く生きてます。
好きなものがたくさんあります。

最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR